2015年4月29日水曜日

Galaxyアンバサダー企画「Galaxy Tab S モニター」最終日!カメラ機能はここがすごい!


どうもっ!相変わらずガジェットまみれの管理人です!

とはいえ、自分で買うのにも限界がありますからね。最近良く見かける「アンバサダー・プログラム」でお借りできるのはワクワクするし本当にありがたい。

そんなプログラムの1つ、「Galaxy アンバサダープログラム」で3月末から「Galaxy Tab Sモニター」に参加しており、Galaxy Tab S本体と専用キーボードをお借りしています。

で、30日必着なので、実質的に今日29日が最終日。「すごい!」と思ったところと「ここはなぁ…」と思ったところ、その両面をご紹介します。

まずカメラ。これはすごいと思った。スペック上では800万画素、とのことだけど液晶がキレイだからか、とてもキレイに撮れたような気がする。しかも、かなり近寄れる!

どのくらい近寄れるかというと……。
ここまで!これ以上近づくと……
ちょっと差なのに!

どのくらいの距離かというと……
キーボードの端がちょうどカメラの位置と同じなので、そこに合わせてみましたら、こんな感じですね。5センチ!

4.5センチにまで寄ってしまうとボケてしまってた。うん、でもここまで寄れれば良いのでは?

ディスプレイもキレイ

さて、次にその美しいディスプレイ。次の写真をどうぞ。
これ、左がGalaxy Tab Sで右がiPhone 5s。撮影済みの同じ写真をGooglePhoto経由で表示しているところ。

どちらかと言えば、Galaxyで表示している方がパッキリしている感じ。

まあ、「より自然に見えるほうがいいわぁ」という人もいるので何とも言えませんがね〜。あとは、大きいディスプレイだからみんなで見るのにも向いている、というのはタブレットならではですな。専用キーボードがあると、立てかけて置けるから、そういうのにも便利そう。

残念なところ

そのキーボードが実はちょっと残念だった。小さいから、キーピッチも狭まるのは仕方ないんだけど、もう0.5ミリ広げられなかったかなぁ……と。

それと、入力言語を英語にしたとき、刻印されているものと入力されるものが違うというのも困りもの。

具体的には、「!/1」「"/2」「#/3」「$/4」「%/5」「&/6」「'/7」……という具合に刻印されているのに、Shiftキーを押しながら「"/2」をタイプすると「@」が、「&/6」をタイプすると「^」が、「'/7」で「&」、「(/8」で「*」が入力される。

……USキーボード?

もちろん、いわゆる日本語入力ON状態のアルファベット入力であれば、刻印通りに入力できるんですけどね。あ、そのせいで「_」が入力できないんだけど。

それと、純正キーボードなのに「半角/全角」キーが「`」、「Lang」キーが変換もしくはスペースキーになってしまっていて、役に立たない。入力モード切り替えじゃないんかいっ!と。

タイプ感はとても良いので、そういう細かいところが気になっちゃいますね〜。

ぜひ、次に作るときにはせめて「半角/全角」「Lang」キーだけでもOSに合った動作ができるようにしてほしいかな、と思いました。

何はともあれ、1カ月間もお貸しくださりありがとうございました!

次はEdgeですよ〜お!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

六本木に「忍の里」が出現!――NARUTO連載完結記念「NARUTO展」と連動した六本木ヒルズスペシャルメニューフェア!

どうもっ!ぜんぜんミーハーじゃない管理人ですっ!ほんとよほんと!

とはいえ。

せっかく六本木に仕事に行っているんですからね。地の利を活かしていろいろ楽しもうじゃあありませんかっ。

ということで。

現在、六本木ヒルズ27店舗で開催されている「六本木忍の里 スペシャルメニューフェア」1店舗目に行ってきましたよ!

何せ27店舗ですからねぇ。制覇しようとか思っちゃいけませんな。

これらのお店で提供されるフェアコラボメニューを注文すると『NARUTO-ナルト-展』特製コースターがもらえます。

何せ六本木。ディナータイムのメニューですからね、金額がですね、えーとですね………。

一皿でお腹がいっぱいになりそうなメニュー、ということで選んだのが、「木の葉隠れ秘伝・火影カレー」。1000円なり。

こんもり盛りつけられたターメリックライスに木ノ葉マークがケチャップであしらわれ、周りになると巻きが散りばめられている激辛カレーですな。

方向音痴なため、そのお店の入っている建物をまず表から攻め、次いで裏側から確認。「この店だ!」と確認してガラスドアを開けると、若めのウェイターが対応。

わたし「このパンフレットに載っているこれ、この時間もやってますか?」
ウェイター「やってますけど」
わたし「じゃあ。1人です」
ウェイター「……ここ、レストランですけど」
わたし「というと?」
ウェイター「サービス料とかあるんですが」
わたし「はぁ」
……
ウェイター「こっちの店もあるんですが」
わたし「?こっちの店といいますと?」
ウェイター「カフェのほうです」
わたし「じゃあ、そちらで」

んー。なんだろう、このやりとり。「いらっしゃいませ」「このメニュー、この時間でもやってますか」「はい、カフェでもご提供していますので、ご案内しますね」で、済んだんじゃなかろうか。

てな具合でちょっとテンションが下がる。

気持ちのいい気候なので、テラスに近い席を選び窓の見えるところに着席。さっさと注文。5分くらいで出てきた。早いっ!
だいたい、掲載されていたとおり!「辛いですよ?」と念押しされていたけど、こちらも偽りなく、本当に辛いw

サフランライスは硬めに炊きあげられており、さらりとしていていい感じ。カレーは甘みと酸味があるけどとても辛くて美味しい。

残念なのは唐揚げ。ジューシーじゃなかったのん(´・ω・`)

一旦調理したものを冷凍して、電子レンジで解凍した後トースターで温めたような、そんな感じ。

食後、すごい勢いでお皿を下げられ、財布を出したら「お席でチェックさせていただきます」と店員が即座にやって来た。

お客さんの一挙手一投足を見ているんだろうか?と思えるほどの素早さw

税込1000円。安い!

店員さんは、レシートを持ってきた時に「ありがとうございましたー」と言って、そそくさとUターンしていきましたとさ。

んー。とてもロケーションはいいんだけど、誰かに勧めることはしないし、友人との食事に使いたいとも思わない。もちろん、1人であってももう行かないと思う。なんだかなぁ。久しぶりに外食してモヤモヤした気分が残っちゃったって感じ。

次はラーメン屋に行くぞー!
特製コースター♡

2015年4月25日土曜日

「月に代わってお仕事よ!」いや、ちょっと違うけど、セーラームーンコラボのハートケータイがやってきた

どうもっ!月を見ると遠吠えをしちゃいしたくなる管理人ですっ!

月が好きすぎて、兄の友だちからバグダッド(←みたいな街。適当)に大きな満月がかかるポスターをプレゼントしてくれたほど。

しばらくベッド脇に貼りだしておいたけどね。

それはさておき。

あちこちで、Y!mobileのPHS『Heart』(401AB/エイビット製)を「契約したよ〜」というブログを見かけるように。

このPHS、発表された時から買うぞ!と息巻いていて、特にバンダイとのコラボ『Heart × 美少女戦士セーラームーン コラボレーションセット』の存在を知り、予約開始日に申し込んだという熱の上げっぷり。

なのに、販売開始の3月末に届かないってどういうことよ……。

そうこう思っているうちに「4月末に変更されました。解約したい場合は4月3日までであれば受け付けます」というような内容のハガキが……。一体何があった、セーラームーン!君がピンチに陥っているなら、僕は傍観しているよ!

そんなこんなで待ち焦がれていましたが、ついに届きましたん♪
キタ━(゚∀゚)━!
もちろん、箱の中身はこれだけではありません。
月野うさぎ!
コラボセットですからね。別箱も入っております。ちなみに、Heartケータイの箱の中身はこちら。
本体のみ。あ、一応簡単な説明書も入っていたけどね。ペラ一枚。

もう一つの箱の中身はこちら。
箱を開けたところ
セーラームーンのステッキをかたどったチャーム
あれ?ハート?
ん?
んんん?
特別セットのAC電源アダプター
このハート型AC電源アダプターがかなりポイント高い。型番で検索したところ、現在は該当項目なし。
大きさも質感もかなり近づけて作られている
「こんがらがるハートの絆」
みたいな遊び方もできる
このハート型ケータイ、どうやって使うか?というのは、あちこちのブログやIT系ニュースサイトで扱われているから、割愛するとして。でも、みんながいうほどにはダイヤルしづらくないかなぁ、というのが率直な意見。急いでいる時には使えないけどね。

せっかくのコラボセットなので、デコった写真で締めたいと思います。
あっ、年甲斐もなくとか言わないでっ!

自宅PC環境を一新 → iMac 21.5inchを購入

どうもどうもどうも!数年に一度やってくる大型ガジェット購入により、いつもよりテンション高めでお送りしております管理人です!


そう、タイトルにあるように、iMacを買ってしまったのですよ。

遡ること2ヶ月。自宅で使っていたMacBook Pro 15inch 2010 Midの調子がどうも悪かった。何もしていないのに繰り返される再起動。動作の遅さ。Finderが表示非表示を繰り返すなどなど。

ほとんどTwitterにしか使っていないけど(!!!)仕事にも使うから、Macの不調はお金にも直結してくる。

スマホやバッテリーは無闇矢鱈と買っているイメージが自分でもあるけど、こういう大きめのモノについては、できるだけ買い換えないで本当に長く使っていきたい、と思っているだけにかなり熟考。

ワンルームという狭い部屋でかつさまざまな情報をディスプレイに表示させるには……などと考えつつ、やはり27インチではでかすぎるよなぁと一人会議の結果、21.5インチに。あ、もちろん、お値段との兼ね合いもあるけど。

「お値段」とか言う割にはカスタマイズモデルにした。
メモリを16GBにしつつ、フュージョンドライブに。できるだけ長く長く使えるように……。

Apple Watchで配送センターとかは混乱しているだろうなぁ…などと思いを馳せながらポチリ。キタ━(゚∀゚)━!

月曜日に注文して届いたのが日曜日だからまぁまぁかな。

そして、開封の儀〜♪
丁寧に、丁寧に♪
顔みたい
むきむき
昔のケーブルに比べるとコンパクト
キーボードの箱、ちっさ!
オーソドックスにマウスとのセットにした
りんごシールを含む、いつもの
新品だから美しい
はじめから、乾電池入り
電源アダプターを本体に挿し込んだところ
段差がないように設計されている
そんなこんなで、その日はほとんどいじれず、翌日帰宅してから古いMacから移行作業をすることに。

Macにはユーティリティの中に「移行アシスタント」という、古いMacの環境を丸ごと新しいマシンにコピーできる非常に楽ちんなツールが準備されている。OS以外のほぼまるっと、なので、ほんと楽ちん。

しかし、そこには恐ろしい罠が待っていた。なんと、書類を移行しようとすると117時間、とか表示されたのだ。
( ゚д゚) ・・・(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) 
117時間って…一日は24時間だから4日間以上じゃん……。

もちろん、サンダーボルトケーブルでもあれば、そんなに時間もかからなかったのでしょうが、手元にあるのは通常のLANケーブルのみ。クロスLANケーブルがどこかにあったような気がしないでもないけど、はてさて……。

というわけで、泣く泣く書類は移行させず、アプリやパスワードなどの環境のみをコピーすることに。

次に立ちはだかる壁は「仮想マシンの構築」。3年ほど前からずっとVMWare社のFusionを使ってきていたんだけど、この会社、Fusionに対する日本語サポートをほぼ打ち切ったと言っても言い過ぎではないような暴挙に出て、実質的にいろいろと聞けない状況に。しかもサイトもわかりづらい。そりゃそうだよね、コンシューマ向けの製品よりエンタープライズ向け製品のほうがお金になるもの。

まあ、そんなことはいいとして、Fusion 5を起動させるも次のようなエラーが。

/dev/vmmonを開くことができませんでした
モニタデバイスの初期化に失敗しました。
接続先の有効なピアプロセスが見つかりません

Yosemiteをインストール

このブログ主さんはVMWare Fusionには見切りをつけてしまったようですね。その気持、よく分かりますわ。

などと文句を言いつつ、Fusion 7試用版をDL。無事に使い始めることができたんだけど、本購入するかどうか……ちょっと二の足を踏んでしまう。

やはり、環境を一変させるのには、少なからずリスクが伴いますなぁ、という話でした。







2015年4月15日水曜日

デスクトップのアイコンが表示/非表示を繰り返し、Finderウィンドウが開いたり閉じたりする怪現象

当方、MacBook Pro 15-inch, Mid 2010を使用しております。そう、もう5年物。

ワインは熟成されればされるほど、ウヰスキーも熟成されればされるほど美味しいとは言うけれど、Macはどうなんだろうか……。

ちなみに、購入後4年ほどしてからHDDをハイブリッド式に、5年近く経ってからメモリを4GB→8GBに増設した、モリモリ改造マシーンである。

遅ればせながら『MacBook Pro 15" 2009 Mid』を大改造!

あれ……このエントリー……2009年に購入したって、勘違いしている……。っていうか、「このMacについて」を見ればマシンについてすぐ分かるはずなのに、なぜ勘違い???

気を取り直して……。

ここ数日、ずっとMacBook Proの調子が悪かった。これはメインとして使っているから、不調はかなり痛い。家でできる仕事はほとんどこれを使ってやっている。

2013年モデルのMacBook Airもあるけれど(この間買ったばかりだと思っていたのに、実は2年も経っていたのね)、11-inchでディスプレイが小さいから仕事であっちの資料、こっちのデータなどと広げるのには向いていない。

で!

そのメインマシンに変な現象が出始めたのが先週辺りから。でも、正確にいつから、というのは分からない。だって、帰宅するのが24時近い日がほとんどで、立ち上げる暇がなかったから……。

で!

気づいたらその症状は現れていた。

それは、
デスクトップのアイコンが表示/非表示を繰り返し、Finderウィンドウが閉じたり開いたりする
という症状。

何を言っているか分からないでしょ? はい、わたしにもよく分かっていません。これ、動画にでも撮らないと理解しづらいと思うのよね。

でも、イメージしてみましょう。

ほら、歌にもあったでしょう? 「Imagine〜」って。

デスクトップにアイコンが並んどるじゃろ? それがいきなり、電気の球が切れたみたいに消えるんじゃよ。そして数秒後に再び灯りが点くように表示されるんじゃよ。

ファイルやフォルダが表示されるウィンドウが開いているじゃろ? それがいきなり閉じるんじゃよ。そして数秒後に再び開くんじゃよ。しかも、ファイル名変更操作をしている最中でもそうなるんじゃよ。

で、Twitterでいろんな人がアドバイスをしてくれました。ありがたいことです。


  • アクセス権の修復
  • ターミナルの操作
  • ティスクの修復
  • 裏蓋を外してお掃除
  • デスクトップの再構築

などなど……

あるはずのドライバーが見つからなかったから、裏蓋を外してのホコリ取りはできなかった。あと、ターミナルの操作と言われても何をどう操作すればよいのかさっぱり見当つかなかったので、パス。

それから、デスクトップの再構築は「OS Xではできない」とのことでパス。

そんな中、こういうアドバイスが。


で、ここに書かれていたように、Google ドライブの設定をいじったら……。見事解決!思わぬ落とし穴!

ありがとう、 @sealine_1971 さん! これで、今週末まで生き残れるわ、わたし!

え? なぜ今週末までかって?

それは……iMacを新調してしまったからです(∀`*ゞ)テヘッ

2015年4月11日土曜日

GALAXYアンバサダーモニターでGALAXY Tab Sを借りてみた!

どうもー!ガジェット大好きな管理人です!

ガジェットと言ってもいろいろな種類があるけれど、通電するガジェットが好き。もっとも、最初にハマったのは、USBメモリーだったけど。

さて、当然のことながら、スマホやタブレットといった端末も大好物でして、アンバサダーでのモニター制度があるとほぼ必ず申し込んできた。そしていつも玉砕してきた。

と こ ろ が!ようやく当選しました、アンバサダーモニター!

というわけで、太っ腹なサムスンから、GALAXY Tab Sをお借りできたので、その使用感などをレビューしますよー。

今回モニター当選したのはこちら。「SC-03G」8型ディスプレイのGALAXYタブレット。ドコモ版。SIMなし(´;ω;`)よって、持ち歩いてテストしていません。

デザインはゴールドカラーも相まってゴージャス。GALAXYは全体的にそうなんだけど、背面がディンプル加工してあって、指紋がつきにくいし、手から滑り落ちにくそうだし、なかなか良いデザインですよね。あと、見た目の割に軽い。綺麗だし軽いしで、本当は持ち歩きたかったのになあ。SIMががが。

専用キーボードも一緒に梱包されてきたので、それは当然のごとく使いまくる。

キータッチはなかなか良い。ただ、キーピッチが狭すぎて残念かな。手の小さな可愛らしい女性であれば難なく入力できると思うけど、わたしみたいに手が大きいとちょっと厳しい。…そんなことを書いていたら、手の小さな可愛らしい女性がGALAXY Tab S +外付けキーボードを操っているさまを想像して、萌え…(*°∀°)=3

コホン

閑話休題。

あ、あとあれだ、わたしが普段かな入力をしているから不満、というのもあるかもしれない。キーボードを前にすると、自然とかな入力モードに頭が切り替わっちゃうの。タッチタイプできないストレスというか…。

さて、それは置いといて、この外付けキーボードは、専用というだけあってなかなか優秀。

ほとんどのことを、キーから手を離さずにできるようになっている。

戻る、ホームに戻る、起動中のアプリ一覧を見る、入力言語の切換などなど。特にアプリ切り替えがキーボードからできるのは便利。「fn」キー+「3」でアプリ一覧を確認し、「Tab」キーで切り替え。これは楽ちん。手をディスプレイまで延ばさずに済むというのはストレスがたまらなくて良い。

PC操作している時も、キーボードから手を離してマウスで操作するの、面倒くさいのよねえ。肩が凝るし。

なので、あとから外付けキーボードの購入をしようと考えているのであれば悪いことは言わないから、専用キーボード買っとけ、と声を大にして言いたい。まあ、タブレットを何台も持っていたり、使う端末をコロコロ変えるのであれば、汎用性の高いものでもいいとは思いますがね。

そんなこんなで、今回はGALAXYだけで書いてみたよー。ここまでで27分。長文もお任せって感じですなー。

2015年4月10日金曜日

史上最高に爽やかなマクドナルドバーガー『チキンてりたま瀬戸内レモンソース』はカロリー控えめでしかも美味!

どうもどうも!最近、マクドナルドでハンバーガーを全然食べていなかった管理人です!

業績がどうのとか難しい話は抜きにして、単に行く時間とお金がなかったからでして。あと、最近の食欲がすごすぎて、あの量では満足できないという○○゛まっしぐらな体質になってしまったのも無関係ではなさそう。

それはそうと、今、主に使っているケータイキャリアがauなんだけど、auスマートパス会員になっていると、いろいろなお知らせが届く。その中で、会員限定マクドナルドクーポンというのがあったので、アクセスしてみることに。

そしたら、爽やかそうなバーガーがあるじゃあありませんかっ!それがこの『チキンてりたま瀬戸内レモンソース』。Mセットが100円引きになる、とのことで、早速食べてきましたよ〜。

こちらがパッケージ。
ソースの持つ、酸味と甘味が伝わってきそうな包装紙です。

開けてみると……。
マクドナルドだから、見た目キレイに仕上がっていないのはご愛嬌。でもちょっと今までと比べたらかなりボリューミィな感じ。レタスが多めのような気がするし、ソースもたっぷり。

かぶりついてみると……。
うまいっ!

あまり何も考えず(商品名すらよく確認せず)注文したから、具材とか分かっていなかったんだけど、「チキン」だったのね。さっぱりしたチキンをカリッと揚げてあって、それを挟んでいる。

\カリッ!/と\プリッ!/が歯ざわりのハーモニーをいい感じに生み出しているし、何より瀬戸内レモンソースが爽やかで美味しい。具材をうまくまとめている感じ。

酸味と甘味の絶妙のバランス感。そして、チキンカツ(?)に厚みがあるから、見た目だけじゃなく、食後の満足感も高い。

気になるカロリーは通常のてりやきバーガーより200kcalほど低い586kcal。うむうむ。

これは癖になりそう!期間限定じゃなくて、通年販売して欲しい!