2014年9月9日火曜日

衝撃の分かりにくさ!!!Office 365 Small Business Premium でのOneDriveの容量確認方法が明らかに

どうもっ!Google好きでありながら、Office 365 エンタープライズ版を継続利用中の管理人ですっ。

SkyDriveからOneDriveへと名称変更を発表したのが2014年1月27日。Office365向けのOneDrive for Buisinessの容量を20GBから1TBに増量すると発表したのが2014年6月23日。あら、兄の誕生日じゃない。

→ 1 TB of OneDrive storage coming to an Office 365 near you
→ Massive increase to OneDrive storage plans: 15 GB free for everyone, 1 TB for Office 365 subscribers

英語ですからよく分かりませんが、まあ、そういうことですね。はい。

で!

発表があってから日本でも法人向けOffice365ユーザーは色めき立っていたわけですよ。「わたしのOneDriveの容量は、もうアップしたかしらん?」って。

もちろんわたしも気にしていたけど、容量確認の仕方が分からんっ!……orz

そう、今日の今日までずっと分からないでいて、思い出しては検索し、また思い出しては検索し……の繰り返しでおとーちゃん、もう疲れちゃったよ。

で、今日も思い出し「office365 自分のOneDrive容量を確認する方法」という検索ワードでググるwとりあえず、「OneDrive for Business活用例 - Office 365 Community」というページがヒットしたので見に行ってみる。コミュニティあるのね、みたいな。

で、コミュニティ内の検索窓に「OneDrive 容量確認」と入力してポチッ。出てきたのが「RE:ストレージの容量について」というもの。お、これは答えが出ていそうじゃないの?ということで、クリック。

そしてようやく分かりましたよ……OneDrive for Buisinessの容量の確認方法が……。

まずは管理者としてログイン(個人で利用している人はほとんど自分が管理者ですよね)。そして、トップから[OneDrive]へと移動。

OneDriveに移動したら、歯車マークの設定をクリック。

で、そこから[サイトの設定]へ。
すると、下の図のようなめっちゃ細かくて分かりづらい画面が………。いじらせる気あるのか、Microsoft。ほんと、専門職の人じゃないと分からないような細かさ。仕事じゃなかったらいじりたくない(仕事じゃない←)。
この中の[サイト コレクションの管理]をよぅく見てみると……。
[記憶域メトリックス]というのがあります。何?キオクイキメトリックス?で、これを選ぶと……。
無事に全体容量のうちどのくらいを利用しているかが分かる、というわけですな。

ちなみに、これだけの手間を取らせているので、さすがに「全体のうちこのくらい〜」という情報だけではなく、各ファイル、各フォルダがどれくらいの容量使っているかの情報も細かく知ることができます。

それにしても長い旅だったよ……。



0 件のコメント:

コメントを投稿