ワインは熟成されればされるほど、ウヰスキーも熟成されればされるほど美味しいとは言うけれど、Macはどうなんだろうか……。
ちなみに、購入後4年ほどしてからHDDをハイブリッド式に、5年近く経ってからメモリを4GB→8GBに増設した、モリモリ改造マシーンである。
遅ればせながら『MacBook Pro 15" 2009 Mid』を大改造!
あれ……このエントリー……2009年に購入したって、勘違いしている……。っていうか、「このMacについて」を見ればマシンについてすぐ分かるはずなのに、なぜ勘違い???
気を取り直して……。
ここ数日、ずっとMacBook Proの調子が悪かった。これはメインとして使っているから、不調はかなり痛い。家でできる仕事はほとんどこれを使ってやっている。
2013年モデルのMacBook Airもあるけれど(この間買ったばかりだと思っていたのに、実は2年も経っていたのね)、11-inchでディスプレイが小さいから仕事であっちの資料、こっちのデータなどと広げるのには向いていない。
で!
そのメインマシンに変な現象が出始めたのが先週辺りから。でも、正確にいつから、というのは分からない。だって、帰宅するのが24時近い日がほとんどで、立ち上げる暇がなかったから……。
で!
気づいたらその症状は現れていた。
それは、
デスクトップのアイコンが表示/非表示を繰り返し、Finderウィンドウが閉じたり開いたりする
という症状。
何を言っているか分からないでしょ? はい、わたしにもよく分かっていません。これ、動画にでも撮らないと理解しづらいと思うのよね。
でも、イメージしてみましょう。
ほら、歌にもあったでしょう? 「Imagine〜」って。
デスクトップにアイコンが並んどるじゃろ? それがいきなり、電気の球が切れたみたいに消えるんじゃよ。そして数秒後に再び灯りが点くように表示されるんじゃよ。
ファイルやフォルダが表示されるウィンドウが開いているじゃろ? それがいきなり閉じるんじゃよ。そして数秒後に再び開くんじゃよ。しかも、ファイル名変更操作をしている最中でもそうなるんじゃよ。
で、Twitterでいろんな人がアドバイスをしてくれました。ありがたいことです。
- アクセス権の修復
- ターミナルの操作
- ティスクの修復
- 裏蓋を外してお掃除
- デスクトップの再構築
などなど……
あるはずのドライバーが見つからなかったから、裏蓋を外してのホコリ取りはできなかった。あと、ターミナルの操作と言われても何をどう操作すればよいのかさっぱり見当つかなかったので、パス。
それから、デスクトップの再構築は「OS Xではできない」とのことでパス。
そんな中、こういうアドバイスが。
@shepherd_farm 似たような症状の方が(`・ω・´)つ http://t.co/0Pv5AJDGR5
— 墨野隴人 (@sealine_1971) 2015, 4月 15
で、ここに書かれていたように、Google ドライブの設定をいじったら……。見事解決!思わぬ落とし穴!
ありがとう、 @sealine_1971 さん! これで、今週末まで生き残れるわ、わたし!
え? なぜ今週末までかって?
それは……iMacを新調してしまったからです(∀`*ゞ)テヘッ
0 件のコメント:
コメントを投稿