2018年9月10日月曜日

初見でも楽しめる! シルバニアファミリーミュージカル



毎度どうも~。にわかシルバニアファミリーファンの管理人です!

二学期がはじまって、すっかり落ち着いた頃だと思いますが、夏休みの思い出づくりはできましたかね!? わたしはできましたよ!

もともと憧れがあったところへ、『シルバニアパーク』のグランドオープンイベントに参加させてもらい、ますます好きになってしまったんだけど、今度はなんとシルバニアファミリーミュージカルにご招待いただきましたよ。

ミュージカルってことは、ストーリーがあるんだよね? 短い尺の中で、どう進行していくのか……。興味津々!


はじまる前も飽きさせない


会場は、銀座にある博品館劇場。12:30開場、とのことで、ジャストタイムで到着したんだけど、劇場に上がるエレベーターの列がすごい! 何人並んでいるの? っていうぐらい親子連れがずらり。改めて、シルバニアファミリーの人気の高さを思い知らされましたよ。



劇場入り口や会場外ロビーも、人、人、人。グッズを買い求める人もいれば、メイプルネコちゃんとの記念撮影に並ぶ人も。一緒に写真を撮りたかったけど、ちょっと恥ずかしかったので、メイプルネコちゃんにお願いして、ピンで撮影させてもらいましたよ。


顔ハメ看板もあって、小さい子を楽しませたいんだなぁという主催者側の思いがビシバシ伝わってきます。 
会場に入ると、三分の一くらいしか席が埋まっていない。みんなグッズを買っているんでしょうなぁ。あと、小さい子どもは長時間座っているのは大変だしね。

前方のステージの幕はすでに開いていて、スクリーンにはシルバニアファミリーのアニメが。大人のわたしでさえ見入ってしまうんだから、こりゃ、シルバニアファミリー大好きな子どもであれば、飽きないよなぁ。それにしても一体、何話あるんだろうか(笑) 
ミュージカル開始前
スクリーンに上映していたアニメ

あらすじは?


 シルバニアファミリーミュージカルは2004年に、シルバニアファミリー20周年を記念してはじめられた事業のひとつ。2018年の今年は、昨年同様新作が上演され、二部構成。前半ではミュージカルが、後半では「ひとみお姉さん」と一緒にお楽しみタイムが設けられています。

そして、ショコラウサギのお姉さんから招待されたファッションショーに、ショコラウサギちゃんが出運して大成功! というのが前回。その続きから物語はスタートします。

ざっとあらすじをお伝えすると、
起:ショコラウサギのお姉さんとシナモンウサギのお兄さんの「出会った記念日」をシルバニア村で過ごしたいとショコラウサギのお姉さんがショコラウサギちゃんに伝える
承:せっかくなので、村全体でご招待したい、その際は、お花好きなシナモンウサギのお兄さんにぴったりな場所をご用意したいとショコラウサギちゃんが提案する
転:お花がたくさん咲いているはずのその場所で、なぜかお花が咲いていないというハプニング発生!
結:原因を突き止め無事にお花が満開に! めでたしめでたし
というイメージですかね。



見どころは?


 最後の、「お花が咲かない原因」とそれを取り除くところが最大の見どころでしょう。

ショコラウサギちゃんが考えた「お花好きなシナモンウサギのお兄さんにぴったりな場所」というのはきらめきの湖なんだけど、普段ならもう花が咲き乱れているはずの湖畔に全く花が咲いていない。むしろ、季節外れの冷たい風がビュービュー吹いているせいで枯れはじめている。

「この風はどこから?」「わたしは鼻から」……じゃなくて、どこから吹いてくるのか、その原因を突き止めたところ、杉の子山の古い杉の木から定期的に噴出している。

いやもうほんとうに全部かわいくて、全部見どころでしょう! 夢と魔法の国へ行っても、ミッ○○マ○スやグー○ィーを見て、「中の人大変だなぁ」と子どもの頃から考えてしまうほど、着ぐるみ系に夢中になれないタイプなので、正直な話、「着ぐるみが歌って踊るのを1時間も観ていられるかなぁ」と不安だった。シルバニアパークで、あんなに「かわいいかわいい」言ってたのに(笑)。

それがまあ、いやあ、やられました。ひたすらかわいい。

顔の表情が変わらないぶん、顔の角度や、手足の動きで感情を表現するんだけど、それがとても細やか。優しくて、気遣いのできるショコラウサギちゃんと、元気でちょっとお調子者っぽいくるみリスくんでは、動きがまるで違う。
この悲しげな表情!
顔は変わらないのに、しっかり表現されている
…………………あ、また中の人のことを考えていた。

じゃなくて!

だから大人でも楽しめますよ、ということで。

もちろん、ストーリーもしっかり楽しめました。

ところどころはさんでくるギャグもかわいらしいし。なんていうか、最近の「人を小馬鹿にして楽しむ」っていう方法でしか笑いを取れない風潮に疲れた人は、ぜひ見に行ってもらいたい。心が洗われるから。

ショコラウサギちゃんの、「お客さんをもてなしたい」という優しい気持ちがじんわりくるし、「お、大人だから……」と頑張りを見せようとする村長さんにクスッとなるし、「いつも木登りしているから、このくらい平気だよー」というくるみリスくんには元気をもらえるし。

観覧後、しばらくの間は思考回路がポジティブになってました。シルバニアファミリーキャラクターたちのパワー恐るべし。 
勇気あるくるみリスくん
それを見守るみんな
くるみリスくんが木の洞に入って古い杉のくしゃみを引き出そうとしている場面
その前で体育座りしているみんながかわいい
無事にお花が満開に!
みんなうれしそう


前半終了後も楽しい!


ミュージカルが終わったら、少しの休憩時間を挟んで後半がはじまります。ここでは、司会のひとみお姉さんとキャラクターたち、そして観客が一体となって楽しめる「ショータイム」。一緒に体を動かしたり(「手遊び」って呼んでいたかな)、座席番号を使った抽選会があったり、ステージ上でキャラクターたちと一緒に記念撮影を楽しんだり。(注:この記念撮影には、別途参加券購入が必要)

抽選中のひとみお姉さん
一緒に撮るのは恥ずかしかったので
ショコラウサギちゃんとお姉さん、お兄さんをパシャリ

ステージから降りて、すぐ近くにショコラウサギのお姉さんやお兄さん、クマのお父さん(村長さん)たちが来てくれたのもグッド!


舞台と一体化して呼びかけに応じる子どもたちを見ると「ああ、まだまだこんなに純粋な子どもたちがいるんだな。世の中捨てたもんじゃない」って思えてきます。舞台だけでなく、観客の純粋さを見るのもまた大人の楽しみかたかと。

入場者には、プレゼントが用意されていたり、簡単なアンケートに答えるだけでシールがもらえたりと、抽選に外れた人への配慮も忘れません。

楽しい思い出も相まって、シルバニアファミリーのミュージカルはチケットの価格以上の価値があるなぁ……という印象。物語も少しずつ進んでいくようなので、次回が楽しみです♪

K列6番……当たらなかった!(笑)









0 件のコメント:

コメントを投稿