2019年8月14日水曜日

「さすがロボット!」と驚きの動き――モニター機『ブラーバジェット250』が可愛くて仕方ない

毎度どうも! 「流行りのものは好きですか?」「いいえ、そうでもありません」な、管理人です!

ブラーバジェットに『ブラーバジェット m6』が新しく仲間入りしたとのことで、ブロガー界隈が賑わっていますけど、わたしはアイロボットファンプログラムでモニターとしてお借りしている1つ前の機種『ブラーバジェット 250』について語っちゃいますよ!

コンパクトでモノが多い我が家に丁度いい

まず、ブラーバジェット 250のサイズ感のおさらいから。

公式ページによれば、ブラーバジェット 250の大きさは、幅178mm×奥行170mm×高さ84mm。わたしが指を広げると親指の先から小指の先までが21cmほど。それよりもかなり小さいということですな。
こうやって見ても小さい
イベントで目にしたとき「うわ、ちっさ!」とびっくりし、「あ、これならうちでも使えるかも」と直感したのよね。

キッチン自体は、きちんとした広さ(4.5畳)あるんだけれど、冷蔵庫、食器棚といった一般的なモノだけでなく、アルミラックが3つ、ゴミ箱、米袋なんかも置いてある。つまり、狭い。ってか動けるのが本当に「道」みたいになってしまってるのね^^;

そんなごちゃごちゃした場所でも、この大きさならスイスイ通り抜けてくれる。これはありがたい!

その前に箱の中身を見てみたい

いきなりブラーバジェット 250のメリットを語ってしまったけど、中身を見てみましょう!
左から時計回りに、ブラーバジェット 250本体、
バッテリー充電器、特別に同梱されていた専用洗剤、
繰り返し洗って使えるクリーニングパッド、
使い捨てのクリーニングパッド3種×3枚

ブラーバジェット 250のバッテリー
ルンバたちのように、自分で充電台に戻るわけではないのね
しかし、一番最初に手にしたのがバッテリーって……^^;

7月に発売される専用洗剤を待たずに借りたので、
試供品としてパウチが同梱されていた

ユーザーたちからの強い要望によって開発された
使い捨てないクリーニングパッド
こちらはウェットパッド

上のウェットパッドの裏面(表面?)
この、はめるところのパターンをブラーバジェット 250が読み込み
自動的にモードを選択する

こちらは従来の使い捨てクリーニングパッド
左からウェット、ダンプ、ドライモード用

使い始めるには?

とりあえず、充電が必要な電気製品はサクッと充電。話はそれからだ。

さて、専用バッテリーにはシールが付いているので、それを剥がしますよ。
で、充電が終わったら、本体と合体!
ここにガチャッと入れるわけですな
せっかくの「ジェット」なので、水をシュシュシュッと噴き出してもらいたい。そんなわけで、水タンクに水を入れていきます。
青い目印の付いている手前側がハンドルで……

持ち上げると右側に水タンクの入口があらわれた!

溢れないように水を入れますよ
そうそう、水を入れる前に、クリーニングパッドをはめないといけないんでした。逆だったら水がこぼれちゃうからね。
あとは、電源ボタンを2度押しするだけ。前述のように、クリーニングパッドのパターンを読み込むから、自動的にクリーニングパッドに最適なモードで運転してくれる。自分で選ばなくていいのは、めっちゃ楽。

よく考えて動いてくれる様子はまさにロボット!

では、運転する様子をご覧いただきましょう!
水を噴出して、しっかりと水拭きしてくれています。……リアル汚いお部屋なので、ゴミとか散らばっててすみません。

細かいところも、拭き残しがないように丹念に作業していきます。


実は、イベントで実動作のデモを見たときに、「ははぁん、縦方向にちょこまかとしか動かないんだな? 壁にぶつかったらUターンするぐらいなもんで」と思っていたのですが! 障害物の多い我が家での様子を見るとぜんぜん違う!

お掃除“ロボット”という名前だけありますね。本当に“ロボット”の動きなんですよね、これがまた。指示していないのに、自分で考えて「あ、ここはまだだったな」「あ、ここは丹念にやらなくちゃ」ってひとりごと言いながら掃除している感じ。

ルンバにしか愛着湧かないだろうなーと思っていたんだけど、大誤算。アニメ『ケムリクサ』に出てくるロボット「シロ」のように可愛くて、お迎えしたくなってしまいました。

「新しいm6のほうを買うんじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、我が家にはこのコンパクトさが丁度いいんじゃないかなーと感じています。

返却まであと1カ月ちょっと。それまでに気持ちがどう変わっていくか……(ΦωΦ)フフフ…

1 件のコメント:

  1. Thanks for sharing, nice post! Post really provice useful information!

    Hương Lâm chuyên cung cấp máy photocopy và dịch vụ cho thuê máy photocopy giá rẻ, uy tín TP.HCM với dòng máy photocopy toshiba và dòng máy photocopy ricoh uy tín, giá rẻ.

    返信削除