2021年6月7日月曜日

【手編み】初めてのマーガレットボレロとクロッシェソックス


 毎度どうもっ! 編み物もたしなむ管理人です!

去年から今年にかけての冬、Twitterで「#1日1モチーフでブランケットの会2021」というハッシュタグに参加させてもらい、冬なのに寒そうな雪の結晶モチーフをつなげて見せたワタクシ。

おかげさまで、かぎ針編み熱が冷めず、ヴォーグの出している『毛糸だま』2020年春号に掲載されていたマーガレットのモチーフをつなげて作るマーガレットボレロを編むことに。



合わせられるように、キャミワンピースを買ったものの、靴下がない。ソックヤーンで編んだ、メリヤス編みの靴下しか持っていないことに気づき、急遽、かぎ針で編むことにした。

が!

わたしはこれまでかぎ針で靴下を編んだことがないので、編み方がわからない。

💡!

Couturierで、「かぎ針でさくさく 足もとを毎日彩るお散歩くつしたの会」が廃番になってしまったらしく、セールしていたので1セット購入していたのでした。その編み図を利用して、わたしの大きな足でも履けるように調整し、作りましたよ♪

大きくする方法はいろいろあると思うけど、今回はつま先の作り目の数を変えず、段数を1段増やすことで1段の目数を4目増やしてみた。4目1模様だったから。これが6目とか7目とかだったら面倒だったかもしれないなぁ。

ボレロが、オフホワイトと黄緑、それに花芯の黄色という配色だったので、こちらもそれに準ずる配色で。

ちなみに、糸は雪の結晶モチーフを作っていたときに余ったものを使ったので、無駄なし、買い物に行く手間なし。

同じ糸ではないから、色が合っているわけではないけれど、なんとなく雰囲気が合っていればいいかな、と。


気軽に外出できる世の中に、早く戻るといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿