2014年2月3日月曜日

「めんたいマヨネーズタイプ」というものをコストコで買ってみた


案外、マヨネーズ好きな管理人です!生粋のマヨラーには勝てませんが、白いご飯にマヨネーズ、いけちゃいます。

6〜7年くらい前だったか、有名なマヨネーズメーカーから、具が既に混ぜてあって、パンにトッピングするだけで「はい、ツナサンドの出来上がり」みたいな商品が出た。

ツナサンドやツナマヨおにぎりの大好きなわたしは、スーパーで見かけて即購入。家に帰ってパンに塗って食べて即後悔。

「誰だ、こんなのにゴーサイン出した人!」ヽ(`Д´)ノプンプン

などと思いつつ、キューピーはマヨネーズとタルタルソースだけ買っておこう、などと反省したりなんだり。

さて、そんな折、車もコストコ会員権も持っていないわたしを、車もコストコ会員権も持っているという人が救世主のごとく現れ、連れて行ってくれたのが昨日の話。ピーナツバター「SKIPPY」だけ買う!というつもりで行ったのだけど、いやいや…あそこは…魔物が棲んでいますよね。

結果として、1.81kgのSKIPPYと20個入りのスコーン、そしてこの「めんたいマヨネーズタイプ」というものを購入してしまったのだ。まあ、これだけ買っても2066円くらいだけど。

帰宅後、玄米を炊いたけど、特におかずもなかったので、梅干をまず消費。それからめんたいマヨネーズタイプをちょっとかけて食べてみた。

美味い。さすが「やまや」製。
安心のやまやブランド
玄米には素朴なものが似合うから、このようにマクロビオティック的にアウトー!な成分の多い調味料は合わないかと思っていたのに、かなり合う。辛子明太子のピリピリとした辛さがまた良い。いかん、これは病みつきになるレベル…。

そして今日。

めんたいマヨネーズタイプを使ったパスタを作ることだけを心の支えに一日を過ごし帰宅。かばんも下ろさずフライパンに水を入れ、コンロにセット。まずは茹で用のお湯を沸かす。

普通にパスタを茹で上げて、お湯を切り、そのフライパンのまま火にかける。バターかける。溶けたら火を止め、めんたいマヨネーズタイプをぐりぐりと絞り出す。和える。刻んでおいた万能ねぎを混ぜ込む。器に盛る。刻み海苔をかける。出来上がり。

ひょー、簡単すぎますっ!

出来上がりのお味は?というと、塩味が少し足りない感じ。辛さは充分なので、これ以上めんたいマヨネーズタイプをかけるのはちょっと勿体ないから、醤油を数滴垂らせばよかったかな〜という感じ。

パスタに和えるときは、一人前の目安が「おおさじ2と1/2」となっている。
そして、この製品の重量は500g。多分、パスタだけに使っていたら、12人前くらいは余裕で作れる量。それなのにお値段は499円。パスタソースの1人前が100円って考えると(゚Д゚ )アラヤダ!!オクサン!!オヤスイワー!!と叫ばざるを得ないレベル。

明日からは、パンに塗って食べようと思います。朝からぜいたく気分です。

次に行った時も売っていればいいなぁ〜。っていうか、次に行く機会あるのかな〜。などと要らぬ心配をしてしまうほど良いものでした。

6 件のコメント:

  1. うー!
    明太子マヨネーズ結構どこのも美味しいので、食べたい!

    返信削除
  2. これは、美味しかった上に安かったので、お得でしたよ〜。
    コストコに行く機会があったら、ぜひ見つけてみてください!感想もお待ちしています♪

    返信削除
  3. 私もコストコで買いました。今日は冷やしうどんにサラダをかけて明太マヨとめんつゆで味付けしました。美味しかったです(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます〜!
      ああ、それも美味しそうですね〜。これからの季節、食が進んで良さそうです(*´ω`*)

      削除
  4. 私も昨日、明太マヨを買いまして、レシピ検索しようとしたらこちらのブログに辿り着きました。文章が楽しくて上手い!と思ったらライターさんなんですね(^-^)。
    また寄らせて頂きます。

    ちなみに私は、食パンにのせてトースターで焼いて、喜び勇んで食べたら、口内の上側ヤケドしまして、皮がずるむけました。。。美味しかったですが。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!(気づくの遅くてごめんなさい!)
      そうそう、トーストにするとものっっっっっすごくおいしいですよね。でも、めちゃくちゃ熱いんですが^^;

      食べ物ネタ、あまり多くないのですが、pylori Hさんのレーダーにまた引っかかれば嬉しいです♪

      削除