2014年2月16日日曜日

イタリアンなうどん屋さん『伊呂波』渋谷店


最近、ラーメンの話題ばかり書いているためか、「いつの間にかラーメンブログになっていた…」と言われてしまっている毛糸だまのSTEWです。

違います。ラーメンブログではありません。

というわけで、渋谷のうどん屋さんの話題を……。

場所は渋谷駅ハチ公口から歩いて4分位のところ。渋谷センター街をてくてく歩いて右側に沖縄そば「やんばる」というお店が出てきたら右折してすぐ左に、狭い入口があります。

半地下っぽいその空間は、実際は地上より高い位置にテーブルが並んでいるんだけど、なんでしょうね〜あの不思議な雰囲気は。

店内には4人掛けのテーブルが6つくらい、2人掛けのテーブルが3つくらい。清潔感があり、できたてだなぁ…という印象。

実は、原宿にも『伊呂波』はあって、ここは2店舗目だそうで。

クリーミィなスープのうどんは1000円前後。カルボナーラタイプやクリーミィトマト、明太や海老とアボガドなど変わり種が多い。そりゃ、イタリアンなうどん屋さんだものねぇ。

先日頼んだのは、豚肉入りの根菜たっぷり白味噌クリームおうどん。ここのところ、鶏肉はたらふく食べているので、たまには熱源になりそうなものを、ということで選んでみた。あ、ちなみに、ここの店は大盛り無料。もちろん、大盛を注文。
キタ━(゚∀゚)━!
この量である。わたしの手が大きいから、あまり大きさがよく分からないかもだけど、20cmは優に超えるサイズの浅めの丼。そこにたっぷりのうどんとスープ。

「根菜たっぷり」と言うからには、根菜の力、見せてもらおうではありませんか。
ごぼう
大根
人参
里芋
とにかくごろごろと入っている。そして、撮影しなかったんだけど、生姜のササガキのようなものがとにかく大量に入っており、体がぽかぽかと中から温まる。
薄切り豚肉
あと、この豚肉もかなりの枚数、入っていた。んー、5枚はあったかなぁ。ビタミンBもばっちりです。これで数日はエネルギー補給しなくてよさそうです。

スープは白味噌仕立てのクリームスープ、とのことだけど、実は白味噌の味がよく分からないので、そこら辺はあまり感じられなかった(味噌、といえば赤味噌派なので…)。そして、ダシも何系なのかよく分からなかった。少なくとも、魚介系でないことは確か。豚骨でもないけど、動物系っていう感じかなぁ。でも、コンソメっぽくはない。鳥と豚がいい感じに混ざっているような、そんな感じ。

いつもなら、店員さんとの会話を楽しむんだけど、この『伊呂波』はかなりの人気店で、時間が遅くなるにつれ、だんだんと混んでくる。フロアスタッフ1人だけなので、さすがにあれこれと聞けないのよね〜。

だからと言って、無愛想なわけではなく、気さくで明るい雰囲気のスタッフさん。ファンもいるっぽい。

昼はランチに利用するお客さんも多いようだけど、夜は夜でアルコールの取り扱いもあるから、若い人たちがおとなしめの飲み会に利用する、という、そういう使われ方もしている感じ。ちなみに、食事と120分飲み放題のコースで3000円未満。食事にはうどんが含まれているので、満足できるでしょうねぇ。

さて、そんなわけで、お腹も心も満たされて、ポッカポカになってお店を後にした。

が!

家に帰ってから、手袋を忘れてきたことに気づいたorz

23時を回っていたけど、その時点でお店の閉店時間が2時ということだったので、電話してみた。すると、「あ、手袋ですよね!取っておいてありますよ!」とスタッフさん。ありがたい…。

こうしてまた『伊呂波』に行く口実ができたのでした。……太るな……。

0 件のコメント:

コメントを投稿