2014年11月30日日曜日

「どんどんドーナツ どーんと行こう!」『SHIROBAKO』吉祥寺 聖地巡礼!

どんどんドーナツ……じゃなかった、アニメも好きな管理人です!

高校生までは「アニメディア」を毎月購入するほどアニメが好きだったけど、高校卒業後、めっきりテレビを見なくなり、アニメも当然……。

そんなわたしなのに、なぜかアニメやコミック(いずれもWeb版)の進行係のような役割を仰せつかり、「何をどうしたら良いの?!」と思っていたときに、この『SHIROBAKO』試聴を勧められた。

「ムサニ(武蔵野アニメーション)」で初めて美少女戦闘モノ(?)アニメ「えくそだすっ!」の制作進行係として奮闘する主人公をはじめとして、高校時代同じ夢を追いかけていた5人の女の子たち プラス アニメ制作にかかわる人々の夢と希望と現実と悩みと(ry

なんていう話は公式サイトにお任せして。

このアニメ、2014年10月から始まりましてね。わたしがその仕事に携わるようになったのも、ちょうどその頃からなんですわ。

まあ、このアニメ、わたしのため? みたいな? ………( ´_ゝ`)フーン

製品リリースのためのプロマネをしたことはあったけど、同じ所にいない人たち、扱ったことのない商材(アニメ)、分からないスケジュールなど壁がいろいろあったけど、SHIROBAKOでどんな立ち位置なのかとかめっちゃ理解できた。

しかも、舞台がすぐ近所! 「近所」って入力しようとしたら「金城」って入力しちゃったよ! 沖縄行きたいね!

閑話休題。

ということで、行ってまいりました、SHIROBAKOの聖地巡礼。

とはいっても、出不精だから、ちょっとだけ。

まずは井の頭公園!
紅葉がきれいでした。これ、「こうよう」と読んでもらっても「もみじ」と読んでもらってもどちらでも可!
気候が良かったので、スワンボートも大渋滞! あちこちから「ゴトン」「ガコン」という音が聞こえてきていたけど、大丈夫だったのかしら?

関係ないけど、秋なので「ちいさい秋みつけた」の石碑。子どもの頃、「母ありて我あり 悲しくも懐かし」という一句(?)が書かれた湯のみを使っていたので、サトウハチローさんの名前を見ると懐かしい気持ちになってしまう。そんなわけでパチリ。
サトウハチローの石碑


そして、弁財天。
社の紅ともみじの紅がなかなかよろしい。
石段の上から。右下に頭が写り込んでしまうのはデフォです。
ふと右を向いたら水がちょろちょろと出てきていた
井の頭公園を出て、作中で声優を目指す女の子がバイトをしている居酒屋へ。
左の茶色いビルの手前にある黄色い看板がそのお店。残念ながら日曜お昼の時間はやっていなかった。ところが……。
その向かいにあるのは「むさしの声優学院」じゃあありませんかっ! これが声優を目指しているその女の子と関係あるかは不明だけど、吉祥寺ってそういう場所なのね。

思えばコミックゼノンの会社コアミックスも吉祥寺だしね。カフェゼノンとかKUSHI ZENONとかソラZENONとか。

ちなみに、ソラZENONでは『魔法の天使クリィミーマミ』でお馴染み、高田明美先生の原画展『クリーミィX'mas展 2014』が開催されている。

せっかく吉祥寺に行ったのだから、高田明美先生好きなわたしとしては行かないわけにはいかない。

注文したのはマロウの色が変わる性質を利用した「Magical Change」というドリンクを注文。青いハーブティーに特性カルピスを注ぐと可愛らしいピンクに変わります。まさに魔法のよう。変わった後のピンクはもちろん、変色前のハーブティーの青も見ようによってはマミちゃんのパーソナルカラー、紫を思わせる色。


ダラダラこぼれしちゃってるのは目をつぶってくださいませ。

マミちゃぁぁあああああああん!
優ちゃぁぁあああああああん!
オリジナルキャラも
ツリーもX'mas気分を盛り上げています
リア充爆発しろください。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

もっとも、店内にはカップル1組しかいなかったけどね。( ´,_ゝ`)フヒヒ

SHIROBAKO聖地巡礼と言いつつ、マミちゃんでしめてしまっていいものかどうか悩むけど、そんなものですよね。だって、SHIROBAKOもまだ終わってないし。

いずれにせよ近いので、また終わってから行ってみようかな、と思いましたん。

0 件のコメント:

コメントを投稿