2017年4月29日土曜日

【英語が苦手でもKickstarterで良品を支援したい人向け】クリエイターと直接やり取りするには?

ロゴ、でか!
毎度どうも! 中学高校以外に小学生のときや成人してからも英語を勉強していた管理人です! 喋れるようにならなかったけどね!(*ノω・*)テヘ

周りに米海軍の兵士やその家族が多かった影響で、英語に対する拒否反応はないんだけれど、書けないし喋れない。単語のスペルが思い出せない。

そんなワタクシではありますが、Kickstarterをつらつら眺めるのは大好き! 特に、スマホ周りのガジェットで、良さそうなものがないかなどはチェックしています。

が!

仕様を読むだけなら問題ないんだけど、イレギュラーなことが起きるとたちまちパニックになってしまう。だって、英語をすらすらと読めないんだもの。

先日も、「できたから、モバイルナンバー送ってちょ」というような内容のアップデートが届いていた。全体公開状態で。

しばらく放っておいたんだけどまたしても「送るのに必要だから、モバイルナンバープリーズ!」みたいなアップデート通知が来ていた。全体公開状態で。

どうすればダイレクトメッセージを送れる?

ん〜。携帯の番号を伝えるのはいいんだけど、そこにコメントするのかい? 全体公開の状態で? ってか、既に数十件の番号書き込みがあるんですけど?!

わざわざこんな日本人にいたずら電話をかけてくる人がいるとは思えないけど、さすがにそれはリスキーでしょ〜。ちょっとちょっと、フォームとか用意していないの? と思ったけど、どうやらないもよう。「ダイレクトメッセージを送る」というボタンもないし……。

せめて、先方からダイレクトにメッセージが届いていれば、それに返信する形で送れるのになぁ……英語読めないし詰んだ……と思っていたら、こんなコメントが。

if you are asking how to send a private message on kickstarter (it is kind of hidden), check here: https://www.kickstarter.com/help/search…
 どういうこと?! と思い、おそるおそる指定されたヘルプを開いてみると、「What do I do if I have questions about a project?」という質問に対する回答が表示されている。

そこには「Ask a Questionというボタンがあるから、そこからクリエイターに質問してね。あなたの質問は直接クリエイターに届くよ♪」みたいなことが書いてある。

ということで、早速チャレンジ。

まずは、支援したアイテムのページを開き、メニューから「FAQ」をクリック。すると説明されていたように「Ask a Qestion」ボタンがあった。

クリックして、質問内容を入力。終わったら「Ask question」ボタンをクリック。

するとどうしたことでしょう。クリエイターと直接やり取りできるMessage Boxに先ほどのメッセージが入っているではありませんか。

ちなみに、「あなたの質問は直接クリエイターに届くよ♪」という一文をしっかり読んでいなかったので「これってプライベートメッセージになるんですか?」みたいなことを訊いちゃってるワタクシ。送ってはじめて「そうなんだ!」とわかり、携帯番号を入力送信。無事に終わりましたとさ。

ちなみに、1度でもやり取りしていれば、あとは自分のMessage Boxでメッセージを入力できるから楽ちん。

以上、Kickstarterで、全体に公開せず、クリエイターと直接やり取りする方法でした。

英語が得意なら、こんな苦労せずに済んだんだけどね〜^^;

2 件のコメント:

  1. 各Campaignページの右上、「Created by」の下に表示されている、Creatorの名前をクリックすると、CreatorのProfileと合わせて「Contact me」と書かれている青色のボタンが表示されます。これが、Kickstarterにおける正式なDMの送り方だと思います。FAQから送った場合と、上記の場合とでCreator側での受け取り方に差があるのかどうかは不明です。

    返信削除
    返信
    1. Duke さん、ありがとうございます! こんなに長々とブログ文章を書かなくても、Dukeさんのこの説明一発で、どうすれば送れるのかわかりますね。

      サイトが英語だというだけで苦手意識が働き、見落としてしまいました^^;

      受け取ったほうは、見え方に違いがあるのですかね? Creatorさんにお聞きしてみたいところですが、ハードルが高い……。

      削除