2017年5月9日火曜日

もしかして、ヘアケアの新しいブームになるかも?!とロレアルの「〜クレンジングクリーム」を使ってみた

毎度どうも! 超ロングセラー……じゃない、ロングヘアの管理人です! 切りに行くのが手間で、ウエストラインまであるよっ!

さすがにこの長さあると、多少なりとも毛先に引っかかりを感じるので、洗い流さないタイプのトリートメント(現在はLasana 海藻ヘアエッセンス サラサラタイプ)を使用中。指通りのためというより、保護のためですな。

ちなみに、Amazonでは「サラサラタイプ」は売っていないもよう。

さて、Lasanaのシャンプー類などを長年使ってきたのですが、どうにも高い。効果がそのお値段に見合うかというと、どうだろうか? という感じ。きしんだり、ゴワついたりしないから、いいといえばいいのかもしれないけど。

こんな価格帯だからなぁ……。
↓↓↓

もっとも、3カ月ぐらいたっぷりもつので、平均すればそんな出費にはならないんだけど、買うときが「えいやっ」という感じなので、庶民にとって使い続けるのは難しい。

その半額くらいで良いものがないか……とまたしてもヘアケア難民になってしまったわけですよ。

近所のドラッグストアーでぷらぷらとしていてわかったんだけど、最近はお試し用のパウチを作っているメーカーも多いようで、昔みたいに小容量の現品を買って、「うへぇ〜合わなかった〜」となることが少なくなっているらしい。


クリームタイプの泡が出ないオールインワン製品がじわってる?

で!

こんなのを見つけました。

ロレアルの『エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジング クリーム』名前長いよ! しかもこの後ろに「しっとり」とか付くのよ! 文字数オーバーするからもっと短い名前で!

とりあえず、クレンジングクリームと略しますが、こちら、泡立つことなく髪や頭皮の汚れを取り去り、ヘアパックとしての役割もしてくれるというものらしい。

口コミ(リンク先は@cosme)では、「泡が出ないのに違和感」「クリームタイプだから洗い上がりがさっぱりしない」などあまり良い評価がない。

「大好きなロレアルブランドだから……!> <」みたいなのもあったけど、好きなブランドのものがなんでもいいわけではないから、よく考えたほうがいいと思う。わたしもロレアルは好きだけど。

最近ではこういったクリームタイプの泡立たないシャンプーがじわじわ人気が出ているようで、「ノープー」といった言葉まで見かけるようになった。「ノーシャンプー」の略で「ノープー」。もっと短い名前でとは言ったけど、なんでも略せばいいというわけではない。

この言葉を知ったのはInstagramのPRに出ていた『わたしのきまり』というクリームシャンプー製品でなんですけどね。

クリームで洗うってどんな感じなんだろう……と興味があったので、とりあえずパウチを2つ買ってみた。
1回ではその良さがわからないだろう、と思って「2つ」。

意外とサッパリする!

早速使ってみた。使い方は手に取ってまず頭皮に、そして毛先へと伸ばしてマッサージするだけ。あとは適当なところできれいに流す。簡単。お湯の量が少なくて済む。

そして、レビューにあった「サッパリしなくて気持ち悪い」という感想、わたしはもたなかった。意外とサッパリする。なんだろう、頭皮が爽やかになったよ。

乾かす時間もわずかだけど短縮。普段は15分かかるところ、11分で済んだから。わたしの場合、乾かすといっても、完全に乾かすわけではないんだけどね。「お、このくらい乾けばいいか」レベルで。

この2つの点においては、優秀だなぁと感じました。

匂いがキツい!

その反面、「これはちょっと改善できないのかなぁと」と感じることも。

ひとつはパウチが開けづらいこと。全然切れないのよこれがまた。いちおう切り口はあるんだけど、濡れた手では切り取れない。仕方なく、タオルを使うことに。しかも、2回分と思って購入したふたつめだけれど、髪の量も長さもあるため両方使う必要があり、ふたつめはひとつめを開けて手に出したあとだからヌルヌルしてますます開けづらく。

ボトル入りの現品であれば、こんな問題は起きないんだけれどね!

ふたつめ。乾かしたあとに髪がゴワつく。なんだろう、本当にゴワついた。手触りがひどかった。バッサバサになってしまい、1日気分が滅入ってしまうくらいだった。

みっつめ! 匂いがキツい! 悪い香りではないんだけれど、鼻のよいわたしにとってはかなり厳しいなぁと感じた。道ですれ違ったりすれば「おっ、いい香り!」となるのは間違いないんだけどね! でも、満員電車ではもしかしたら迷惑になるくらいかもしれない。いい匂いなんだけど。ここまで強くしなくてもいいんじゃないかなぁと。

使ってみて全体的に感じたこと
クリームで泡立たせず洗うことや3 in 1であること、節水になることなど目新しいし楽しいしサッパリするしヌルヌル感が残らないしでいいことのほうが多いんだけど、洗ったあとが残念な気がした。

ちなみに、髪の毛はしっとりもしないしベッタリもしない! 普通のシャンプーでも、予洗いはちゃんとすべきなので、その工程(!)さえきちんとすれば、「気持ち悪い」と感じることはなさそう。

ゴワつきは、洗い流さないタイプのトリートメントで補うとしても、匂いが……。そこだけクリアできたら購入するかなぁと感じました。

※感想は個人のもので、すべての人がそう感じるというものではありません。念のため!

0 件のコメント:

コメントを投稿