2017年9月14日木曜日

“けもの”じゃなくて“アニマル”な動きで体をしなやかにするTIPNESSの『アニマルエナジー』体験会に行ってきた!


はいはいはい! 運動が苦手な管理人ですよ!

階段を少し上がるだけで息切れするし、1分間も走っていられないし、これから先、老化したらますます体が動かなくなるのではないかと心配になる今日このごろ。

「走ればいいじゃん」と簡単に言われるけど、ことはそう簡単ではないのよね。運動するにも正しい方法じゃないと逆効果になるとかならないとか。柔軟体操ぐらいは続けているけれども。

とはいえこのままでは体が動かなくなるのはもちろんのこと、体重や体力的にもかなり危険なところまできているワタクシ。そんなところにアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さんから「TIPNESSの体験に参加してみませんか」というお知らせが届いた。

TIPNESSは、関東から関西まで120店舗以上30万人近い会員を抱えているフィットネスクラブ。

出典:株式会社ティップネス経営状況

オレンジ色の看板を見たことがある人も多いかもしれませんね〜。わたしの中では、プール併設が多い、ということでポイント高めのフィットネスクラブです。

現在の悩み&高ポイントということで、すぐさま応募。なんと200人以上の中から選ばれた約30人の中に入り込むことができました。

駅チカで便利


会場となった「ティップネス 東新宿」は東新宿駅直結のビルの中。そのビルも完成したばかりなのでクラブの中もピカピカですがな。

 受付を済ませて、書類を書いている間に本日のプレゼント、ウィダーinゼリー、VAAMウォーター、UNIQLOのスポーツウェアが手渡されました! これはテンション上がる!
まずは、ウィダーinゼリーを口にして、それから更衣室へ。この日いただいたウェアを着てもいいんだけど、持参したものを今回は着用。

そして『コンディショニングスキャナー』で調子測定を。

これ、両手の指(各一本)を機器に当てるだけでその日の調子を“見える化”してくれ、その日、どこまで運動できるのか、すればよいのかがわかるという画期的なマシーンなのね。調子の良し悪しって、自分の感覚に頼るところが大きくて、「もしかしたら、今日は調子が悪いと思っていたけどいいんじゃない?」とか勘違いしがち。そこで、きっちり見える化しましょう、というシステムがこれ。
プレスリリースより
体調は「しっかり運動」「回復を意識」「ほどよく運動」「ゆっくり回復」と運動強度の高いものから順に4つに分類される。
ちなみにわたしは「S-」。前々日からの徹夜がたたったのでしょうかね。あと、涼しくなりかけているからエアコン無しで就寝していて寝付けないというのもあるんだけれど。「ゆっくり回復」を心がけた運動をすることになりましたん。

「アニマルエナジー」は、海外で人気の動物の動きをモチーフにしたファンクショナルトレーニングプログラム。身体の機能性を高めるようにする運動っていうことでしょうかね。
普段の動きではもちろん、エアロビや筋力トレーニングなどでもなかなか使わない部位の筋肉を伸ばしたり使ったりすることで、しなやかな体を手に入れられると同時に、身体力の回復も見込めるそうです。

今回のイベントでは、先行体験会としてこのプログラムを開発した浜田さんと各教室のトレーナーに向けた講習で講師を務めている中西さんから直接教われます! アニマルだけに。
左から中西さんと浜田さん

「S-」だけど楽しく汗をかけた!

さて、プログラム中は自分で写真を撮れないので、クラブ側の人が撮ってくれましたよ。

…………高校生のころには、創作ダンス部顧問から直接「うちに入らない?」とオファーされたのに……今は動きを真似するのも難渋してますわ。

でも、45分間のプログラム中、同じ動きを何度も説明してくださり、そのあと通しで動くので、最終的にはなんとか型を真似して動けたような。

1分間も走れないのに、これは楽しくて、汗を散らしながら、くたくたになりながら、最後まで動き通すことができました。

ちなみに、アニマルエナジー体験前と体験後で、オーバーヘッドディープスクワット、インバーテッドハムストリングス、ツイストヒップタッチの3つの方法で、体幹の安定具合や柔軟性などをチェックしたんだけど、目に見えて変化が現れたのは「ツイストヒップタッチ」。肩幅に足を広げてたった状態で、状態を左右にひねり、両手でお尻を触れるかどうか、というものなんだけど、体験前では左はタッチできても右に体をひねることができず左手でお尻を触れなかった。

それが、体験後はどちらへもスムーズに体をひねってタッチできるようになったのね。すごい。

このプログラムがはじまるのは10月1日から。近所にはTIPNESSないけれど、沿線にはあるので、また行きたいなぁ……。
いい汗かきました!
なんと、手書きのメッセージをいただいた
 




0 件のコメント:

コメントを投稿