2019年5月19日日曜日

ダイエットドリンクでもプロテインドリンクでもない完全栄養食『Huel』を試してみた!

毎度どうも! 万年ダイエッターの管理人です! 全然痩せないから“万年”なんですけどねっ。

一日中、家で仕事をしていると、お昼ご飯を食べるのを忘れてしまいがち。そうすると、空腹の勢いに任せてカロリーの高い菓子パン類を3つくらい買ってきて食べてしまったり、適当に家にあるスナック食品を一袋空けてしまったりということもざら。そりゃ痩せないはずだわ。

混ぜて作るドリンクタイプのダイエット食品に手を出したこともあったけど、お腹が満たされないものがほとんどだから、「あれを食べなくちゃいけないんだけど、お腹が一杯にならないから憂鬱……」という気持ちに。味はいいんだけどねー。拡張した胃袋には物足りない。少しずつ減らしていかないと。

で!

2019年4月に日本初上陸したという『Huel』(ヒュエル)というものを試してみることに。

Huelとは?

Huelは、イギリス発の“完全栄養食”。原材料の大部分を占めているのは、たぶんオーツ麦。日本ではオートミールとしてよく知られているものではないでしょうか。

そのほかは、エンドウ、フラックスシード、玄米、ヒマワリの種、ココナッツなど。あと、増粘剤にグァーガムとキサンタンガム、甘味料にスクラロースを使用。フレーバーごとに、香味料などが異なるけど、だいたいこんな感じですな。

それらを粉末にしてできあがったのがHuelというわけ。低GI食品でもある玄米とかオーツ麦のおかげもあって、腹持ちはいいとのこと。米はいいぞ、米は。

見た目は完全に“プロテインパウダー”。筋肉ムキムキにしちゃうぞ☆みたいな。
でも、Huel公式の栄養成分表によれば、タンパク質含有量はHuel 100gにつき29.5g。対するポピュラーなプロテインパウダー『SAVAS』では71.43g。倍以上の開きがありますねん。プロテインパウダーではありませんねん。

じゃあ、ダイエット食品かというと、これも違う。前述の栄養成分表では、100gあたりのカロリーが400kcalなのに対し、これまたポピュラーなダイエットシェイク『スリムアップスリム シェイクロイヤルミルクティー』が323kcal(いずれも「約」)。ダイエットになりませんねん。

あ、ちなみに、スリムアップスリム シェイクロイヤルミルクティーは非常に美味です。300mlぐらいの水で作るから、それなりにお腹も膨れるし。
閑話休題。

Huelの話をしているんでした。

購入から届くまでちょっと時間がかかる

オーダーしたのが5月10日。届いたのが5月19日午前。日本に上陸したといっても、倉庫があるのはイギリスなのか、「欧州ヤマト運輸」から荷物についての通知がありました。航空便で“輸入”されるようです。

ココらへんが改善されると、もっと購入者も増えるんじゃないかなぁと思うんだけど。全世界で4000万食も売れているから、気にしないのかもしれないけれど。

配達に来たクロネコヤマトのお兄さんが「ちょっと重いので気をつけてくださいね」と言いながら渡してくれたんだけど、「え? パウダー状のあれだよね? 重いってどういうこと?」と頭の中でぐるぐる。受け取ったら、本当に重たかったw

さっそく箱を開けてみて「うわぁ」と変な声が出てしまった。

同梱のシェイカーがやたらと大きい。いや、デカイ
ついでに、製品そのものの袋もデカイ。さすが、アングロサクソン系。スケールが違うな! とか、わけのわからない理由で納得しながら、写真をパシャパシャ。
そうして撮影しているうちに気づいたのです。1袋の内容量が1.72kgだということに。そりゃ重たいはずだわ。それが2袋も入っているんだもんね。

ちなみに、初回購入特典として、計量スプーンとHuelオリジナルTシャツがついてくるほか、バニラフレーバーまたはフレーバー無しタイプに入れることで、日替わりで異なる味を楽しめる『フレーバーブースト』の10種サンプルセットを定価(710円)の半額で入手できるというので、そちらも購入。
フレーバー10種サンプルセット
ごく少量でいいらしい
用意されている公式のフレーバーブーストのほか、インスタントコーヒーを入れるなどしても良い、とのことだったのでそのうち試してみたいですな。

満腹度高し!

いよいよお待ちかねのチャレンジタイム。開封前は約12カ月品質が保証されるけど、開封してしまったら半年で食べきってね、とのことなのでまずはバニラフレーバーを試してみることに。

作り方は簡単で、まず400mlの水と3杯のHuelを順番にシェイカーに入れ、蓋をしてよく振る。その後、200mlの水を追加してさらに振って出来上がり。水の代わりに牛乳などを使ってもいいし、冷たくするため氷を入れるなどしてもOK。全体で600mlの水分って……。

まずは、専用シェイカーに水を400ml。これだけでも結構な量になってる。
そして、付属の計量スプーンで3杯ぶん投入。これもまた結構な分量。
きな粉にしか見えない
シェイカーには、内蓋といっていいのかわからないけど、メッシュ状の内蓋が。撹拌時に、Huelがダマにならないような仕組みなのだろうか。
そして、キャップを締め、10秒ほどシェイクシェイク。

なんだか胸騒ぎが……と思いつつ、追加の水を入れるためキャップを開けたら……。
メッシュの上に載ってますがな! 粘度高すぎですがな!

恐る恐る、残りの水を投入してみると……。
密封状態になっているせいで、注がれた水の体積ぶんの空気が抜けず、パカパカとメッシュ蓋が持ち上がってしまう。これはもしかしたら、キャップをしたまま、その飲み口のところから注いだほうが良かったのかもなぁ……。

そして、さらに全体がよく混ざるまでシェイクシェイク。いい感じに混ざって、出来上がったのがこちら。
半透明のコップ部分にグレーの着色がされているから、あんまりおいしそうに見えないのが残念w

アメリカの食品にありがちな「うわぁ! バニラ!」ではなく、ほんのり上品な香り。甘さも、甘味料がスクラロースなだけあって、自然な優しさ。だけど、やけに年度が高いw

正直、「すごくおいしいか」と訊かれるとそんなことはないんだけれど、まずいわけでもない。「食事として毎日続けられる味」だと感じました。

あと、さすがに600mlの水を使って作ったので、満腹度は高いですね。お腹イパーイです。現時点で摂取してから2時間半ほど経過しましたが、まだお腹空かないかなぁ。普段の食事では、摂ってから2時間もしないで空腹を感じるのにw

今回は、同梱のスターターガイドにあった「理想のHuelを作るには」の項目から600mlの水と3杯のHuelで作ってみたけど、カロリーが気になるなら2杯に減らすこともできるらしい。

カロリー目安としては
1杯:152kcal(小バナナ2本ぶん)
2杯:304kcal(チーズバーガー1個ぶん)
3杯:456kcal(インスタントラーメン1杯ぶん)
とのこと。

もしかして、「理想の」作り方では、全然痩せられないのかもしれません。

そんなHuelですが、毎回付属の計量スプーン3杯で作っていたら1袋で何食ぶんになるのでしょうか。

スケールで計ってみたところ、1杯が約39gでした。
1720g÷(39g×3杯)=14.7
ということで、半月ぶんですかね。1食ぶんを2杯にすれば22食ぶんに延ばせます。痩せられるし、節約できるし一挙両得! それでお腹が一杯になれるんならね!

定期購入もできるらしいけど、海の物とも山の物ともつかぬものに対してすることではないなぁと思い、いわゆる「単品購入」でゲット。5000円以上で送料が無料になるので、単品を2袋買ってるんですけどねー。それって単品購入といえるのかどうか。

Huel 1.72kgを2袋、初回特典のシェイカー、計量スプーン、Tシャツのセットで9300円。1カ月ぶんのランチ代が浮くと思えば安いのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。

下のリンクから購入すれば、5000円以上で2000円割り引かれるとのこと。そしてそうしてくれる人がひとりでもいると、わたしも次回購入時に2000円オフにしてくれるらしい。

Huel日本語公式サイト(友割)

「友割いらん」という人は、前述のHuel栄養成分表のリンクからたどるか、検索してもらえればいいかと。

とりあえず、お昼ご飯の置き換えにできるときはやってみて、体重がどうなるのか……。2袋消費し尽くすまで頑張ってみますよ⤵ まだ開封していないベリーフレーバーがおいしければいいなぁ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿