2013年5月18日土曜日

『第4回教育ITソリューションEXPO』に行ってきた!

…まあ、仕事で、なんですけどね。

なので、今回のミッションであるSONYの「デジタルペーパー」端末の話は、記事を見てもらうとして。

「電子教科書」も取り上げていきたい、というボスの言葉で、ちょっと目的だったブース以外にも面白そうなものがないか見て回った。

いかんせん、以前長いこと専門学校で働いていたせいもあり、「こういうのがあったら便利だったろうなぁ…」といじってしまう。スーパーの陳列棚に液晶で値段のディスプレイが置いてあることあるけど(イオン系列とかで見かけた記憶が)、あれを作っている株式会社イシダさんで「これを出欠管理に使えます」というのを聞いてしまったりとか。いや、えーと、電子教科書…を…。

興味深かったのは、リコーのブースで、それぞれのiPadに『RICOH Smart Presenter』というアプリを入れておいて、授業が始まるときにサーバーからプリントをダウンロード、そして、先生が手持ちの端末でプリントをめくったら生徒さんたちの端末でも自動的にめくられる、先生が何かを書き込んだら、生徒さんたちの端末にも反映される、というもの。

ふむぅ…これがあれば、いちいち教材を印刷する手間が省けたのでは???と思ってしまう。で、この話を帰社してから伝えたかったのだけど、このアプリ、結構前に出ていたのね。プレスリリースには、「2011年5月19日」の日付が。どうりでそんなにブースに人がいなかったわけだ。初見のわたしにとっては「うをお!」という感じだったんだけど。

無駄に一人で感動して盛り上がってしぼんだというw

元々ある技術であっても、アイディア次第で別の分野への応用がきくものだね〜と妙に納得したりして、しかし、このブース、こんな小さいものでも「◯☓◯▽円」とお高く、みなさん、元が取れているのかな〜などと余計な心配をしつつ、いいものを見させてもらえたことに感謝♪

0 件のコメント:

コメントを投稿