2013年10月14日月曜日

『HTC J One HTL22』で「艦これ」できるようになった!

いきなりauユーザーになってしまった管理人ですっ!

これまでずっと1つのキャリア一途だったのにっ!にっ!

…いや、WILLCOMも使ってたから、必ずしもそうとは言えないんですけどね。でもまあ、1996年だか、1997年くらいに、今はなき「東京デジタルホン」を契約してからずっと浮気せずに同じキャリアを使い続…キャリアのほうが勝手に名前、変わっていったしっ!

それはそうと、先日、使っていないのに月々7000円以上の出費がかかっていたiPhone 5をauに変更してから、auの白ロムを入手し、現在は正規のルートで手に入れた訳ではない『HTC J One HTL22』にそのSIMカードを入れて使っていたりしてます。

国内で販売されているものだから、技適に関しては違法ではないのですが、これってどうなんでしょうかね。

あ、でも、フィーチャーフォン時代も、「がわ」だけ入手してSIMカード入れ替えて使うってこと普通にしていたから、そんなにナーバスになる必要はないのかな。

さて、この端末、Androidであります。もともと搭載しているOSのバージョンは4.1であります。現在はバージョンアップして4.2にしてあります。

CPUはAPQ8064T 1.7GHz クアッドコア。実は、ガジェットが好きとか言っていながら、スマートフォンのCPUのことはちんぷんかんぷんです。まあ、クアッドコアなので、速いのでしょう。1.7GHzですし(´ω`)←わかってない

iPhoneにできなくてAndroidでできること…そう、それはFlash PlayerPluginを必要とするゲームのプレイ!

これをずっと待ち望んでいたと言っても過言ではないっ!

言い過ぎました、ごめんなさい。

でも、Flash使ったゲームをスマートフォンでやりたかったのは事実。だいたい、フィーチャーフォンでできるのに、なぜiPhoneでできないのか?!などと憤りを覚えたりしたのもずいぶん昔の話だけど、Facebookの…えーと…なんとかVilleとかいうFlashを使ったゲームを出先でもしたくて、ハイブリッドケータイを買ったくらいですからね。もっとも、PC用のゲームがこの端末でできるはずもなく…。

が、しかし、最近の端末はそうではないという。仲良くしてもらっている、ブロガー・アスカさんの「め〜んずスタジオ」で、とある端末で艦これが動くぞ!という記事を見てから、やってみたい熱は高まるばかり。

で、これまたいつも仲良くしてもらっているガジェクラのフォロワーさんたちが今回のタイトルにもある『HTC J One』で艦これをやっているのを見て、「おお、この端末でもできるのか!」と思っていたところ、なんとこの端末を市場価格よりお安くゲット。

そのまま一ヶ月近くが過ぎ、「3連休だし、久しぶりに艦これでもしてみるかな〜。っていうか、J Oneでできるようにしてみようかな〜」と思い立ち、いじってみることに。

で!大きな誤算!

Android端末って、ブラウザにデフォルトでFlash PlayerPluginが組み込まれていると思ってたのですよっ!違ったのですよっ!びっくりですよっ!

で!

普通にインストールとかできないわけですよっ!ブラウザからっ!

というわけで、まずは検索して「「艦これ」をAndroidスマートフォンでプレイする」というブログエントリーを見ながらインストール。

自分の端末では、これといった小細工はせず、
Flash Player Help / Archived Flash Player versions
から最新のFlash Playerを入手して「提供元不明のアプリ」実行を許可しただけでOK。FireFoxは事前に入れていたので、上記Flash Playerを開くときにFireFoxを選択しただけで艦これをプレイできるようになったのね。
Flash Player Settingsインストール終了

ブロックマークをタップでPluginがアクティベートするようだ

感涙
でも…何かが違う…そう、全画面表示ではないのです…。たとえこの画面を拡大しても、ぴったり収まらない…なぜだろう…。

実は全画面でプレイしていた人たちは、「め〜んずスタジオ」にあったように「艦これくと」というアプリを使っていたのですね。

そんなわけで、無事にそのアプリもインストールし、程よいサイズでプレイできるように。
号泣
これでいつでも艦娘たちの様子を見守ることができます。号泣です。

いえ、変態ではありません。任務遂行のためにですね…防衛のためにですね…

0 件のコメント:

コメントを投稿