2013年10月6日日曜日

Niftyの「SmartServe」に申し込んで開設してみた!

どうも!ネットワークにめっぽう弱い管理人です!

特に、VPNとか大の苦手。今、アルバイトに行っている会社で「VPN」という仕組みを使っているようで、その三文字すら覚えられなかったんだけど、よくよく考えてみたら、前の前の職場では、それ系のトラブルも解決したりする社内ヘルプデスクだったんでした(๑´ڡ`๑)テヘペロ

VPNって、簡単に言ってしまえば、外から閉じられているはずのLANに入れる仕組みってことなんでしょうかね。端折り過ぎだけど。

「Virtual Private Network」の略だそうで。誰もが行き交えるインターネット回線を利用しているけど、家庭内、もしくは社内LANのように安全に情報のやりとりができる仕組み、と言ってしまえるのでしょうかね。

ちなみに、このエントリーを書くまで、WAN=インターネットだと思い込んでいました(๑´ڡ`๑)テヘペロ

さてさて、こんなにもネットワーク系の話について行けないわたしなのですが、実はDTIのVPNサービスに申し込んで早2年。個人で取得したドメインを預けているだけで、ちっともサーバーとか使えていないのですよ。知識不足と苦手意識で。だれかが手取り足取り教えてくれたらなぁ〜とか思いつつ、その適任者がちょっと遠くに住んでいたりして、なんとも歯がゆい。けどまだ契約しっぱなし。

で!で!

まずは見えるところでお手軽にVPNとやらを組んでみて、仕組みを学んだりしつつ、苦手意識を払拭しようではないかっ!あはははは!というわけで申し込んだのがこのNiftyの「Smart Serve」。

んー、申し込んで、届いた機器をルーターにつなげるだけ、のお手軽さ。

あまりにもお手軽すぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました(๑´ڡ`๑)(←もういいって)

以前、Time Capsuleの話題で、「NASを構築したいのよっ!」と騒いでいたのですが、それができたので、次の段階へ、というところでしょうか。セキュアな状態で、自宅のPC(本当はMacだけど)の情報を取り出したいとかいう欲求♡

それと、新しもの好きの欲望を満たすため、というのもあったりするけれど。

このSmart Serveのサービス、2013年10月3日に始まったばかりでして。で、当日申し込んじゃったわけでして。で、本日機器が届いちゃったわけでして。

ちなみに、先着100名様150名様で初期費用5150円と月額基本料315円×3か月分が無料になるキャンペーンをやっていたのですよ。

もちろん、情報源はこの方♪

Nifty会員だったこともあり、手早く申し込みできたし。

さてさて、機器が届いて、接続が簡単だったのはいいんだけれど、つなぐのなんて説明書があれば誰にでもできます。それだけでは「Smart」とは言えませんな。

で、これで一体どうやって外からつなぐの?という疑問が。

うーん、サイト、見づらい…っていうか、なぜ接続方法を「よくある質問と回答」に入れ込むかな…。「よくある」も何も、説明されていないんだから、「どうやってつなぐのよ?!」という疑問が生じるでしょうに。全くもう。ぷんぷん。

繋ぎたい端末ごとにアカウントを追加・設定していくんだけど、まずはiPhoneから繋げてみることに。

iPhone宛にメールを飛ばし、届いたメール内のリンクをクリックして、メールアドレスを認証。あとはブラウザに表示されている指示通りに「アカウント」「パスワード」を設定すれば、「アカウント(自分で設定した文字列@Niftyで設定した文字列)」と「サーバー名」「事前共有鍵(シークレットキー)」が与えられるのね。

無くさないようにどこかにメモしておいて。

iOSでは難なく成功。

…ウソつきました、ごめんなさい。

実は、事前共有鍵(シークレットキー)の中の一部分「tae」を「tea」と勘違いして設定していて、接続失敗していました。3回目にてようやく気づき、修正したところあっさりとつながるなど( ・ิω・ิ)

Androidの方は、4.Xの説明に則って設定してたんだけど、同じAndroid OSでも機種が違うと設定の項目が微妙に違うのか「その他」というのがなかった。

んーと、<設定>の中の<詳細>の…

<VPN>の…

設定のボタンから…
追加できました。

あとは、iOSより設定項目が少なくて楽なくらい。

というわけで、めでたく外からもVPNを利用して家のネットワークに入れるようになったけど、さて、これをどうやって活かせばいいのやら。もしかしたら、スマートフォンでは恩恵に預かれないんじゃないかっていう気がしてきた。今のところ。

だって、サイトにも大した情報載っていないし。接続方法は掲載されているけど、じゃあどうやって接続されている機器(ホスト)を見るの?みたいな。

ああ、こんなことやってないで、仕事しなくちゃいけないのに…orz

0 件のコメント:

コメントを投稿