2013年10月22日火曜日

「FaceTimeオーディオ」の音質が半端ではなかった件

遅ればせながらっ!実はっ!iPhone 5Sを入手していたというご報告っ!

あれまあ、エントリーしていなかったのですね、この件。もう3週間くらい前になると思うけど、実は機種変していたのですよ(´・ω・` )

ヤマダ電機でMNPを伴う機種変更したというのは覚えているんだけど、「いつ」「どこで」したのかを思い出せない。最近の記憶力、ちょっとやばい。

まあ、とにかく、たまたま行ったヤマダ電機のケータイ売り場で「ミクスペリア」を見たいなぁとうろうろし、「7月発売のアクオスフォンもいいわねぇ」などと店員さんから説明を受けたりしていて、一回りしてみたら、さっきまで「予約受付中」だったiPhone 5S なんとかシルバー64GBが「在庫あり」に変わっているじゃあありませんかっ!

気づいたら、受付の順番待ちの椅子に座っていた^^;

そんなわけで、iOS 7端末を手にいれたわけですが、見た目はともかく、あんまりiOS 7の挙動は好きではない。裏で動いているアプリを呼び出すとき、「ぬる〜ん」っていう動きを追求しすぎたのか、かちっと止まらないので選びづらいし、同様にウェブブラウザなどで数値を選ぶトグルも「ぬる〜ん」ってなってるうえに、色がはっきりしないため、ちゃんとその数値が選択されてているんだかされていないんだかが分かりづらい。もしかして、生年月日の「生まれ年」が2000年とかになっていたらどうしよう、(*ノェノ)キャ♪みたいな。

……………閑話休題

それはともかく、Siriさんがますますお利口さんになって、アプリを音声で呼び出せたり、適当なことを言ってSiriさんを悩ませたりできるのは楽しいし、なにより「FaceTimeオーディオ」が素晴らしい。

んー、単なる「FaceTime」ってどのくらい需要があるのかしら?いわゆるテレビ電話的なものって、一部の人たちを除いてあんまり普及しているようには思えない。そう、会社の会議とかね。

確か、前の会社では、支社を結んでSkypeでテレビ電話的な使い方したりしていたけど、向こう側が映像流すの嫌がって、こっちの画像だけが向こうに流れているという不条理なこともあったっけか。

会社なら仕方ないけど、個人的には、自分の顔があちらのモニターに表示される〜とか、考えただけでも恐ろしや。なので、日常的に使っている人、どれくらいいるのかな〜などとアンケートを取ってみたいくらいな気持ち。

もちろん、活用法はいろいろあると思うけどね〜。実際、遠く離れた親族とのやり取りで使えば、顔色もある程度見ることができるから、安心したり心配したりできるわけだし。ただ、思い描いていた近未来みたいな使い方(日常使い)はされないのかな〜などと狭い観測範囲で考えたりしてる。

で!

「FaceTimeオーディオ」ですよっ!

顔を見せずに「FaceTime」が使えるっ!

もうね、「Face」関係ないだろって話だけどっ!

昔は、音質の良さでは「PHSサイコー!」って感じだったんだけど、最近使った感じでは、どうも良くなくなっているようで。途中で音声が途切れたりするし。

IP電話っていうと、050番号のことだけ言われがちだけど、インターネット技術を利用した音声通信のことだと定義されれば、SkypeやLINEの通話(音声チャットともいうけど)もIP電話でしょうなぁ。

今まで試した中で、もっとも音声がクリアだなぁと感じたのはGoogleハングアウトでの通話だったけど、考えを改めた。

FaceTimeオーディオがサイコー!

まるで、その場にいるかのように、周りの音までよく聞こえる。臨場感たっぷり。半端なく良い音質。

しかも、iOS 7搭載機であれば、キャリア関係なく通話できるとか、キャリア涙目。21時から2時までは電話できない〜とか気にせずに済む。そう、iOS 7ならね。

ただーし!落とし穴も忘れちゃいかんのですよ。

これ、データ通信ですからね。単なるテキストと違いますからね。音声データをやり取りしているわけですからね。あんまり使い過ぎると7GB制限ひっかかってしまう可能性があるわけですよ。

そんなわけなので、相手が同じキャリアなら、無料通話時間帯には普通に電話機能で電話するのがいいのではないかと。

え?設定?

もう、先人の知恵が豊富にありますからね。

iPhoneの方はこちら→ iPhoneの「FaceTime オーディオ」で無料音声通話する

(丸投げ)

繰り返すけど、音質はサイコー。無料なのも素敵。けど、通信量だけは気をつけてくださいねってところですね。まあ、そんなに電話し合うような仲だったら、別の手段を既に採っているんでしょうけどね(・д・)チッ

0 件のコメント:

コメントを投稿