2013年11月13日水曜日

アジの中骨!

最近、目一杯、自炊しまくりの管理人です!

裁断機買って、スキャナ買って…

って、そっちじゃなーい!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

本来の意味の「自炊」ですがな。ってか、いい年の大人なんだから、普通に家でご飯作らないと、そっちのほうがおかしいだろう、と。

もともと、あまり外食するような育ちでもなかったので、それほど外食していたわけではないんだけど、誘われたりすると、「うん、じゃあ、行こ行こ〜♪」などとここ数カ月は外で食べる機会が多かったように思う。せっかく家には大量の玄米があるのに…。

で、体が粗食に慣れているためか、ここのところ体調を崩しがちな管理人でありまして、体重が増えてきたとかその他いろいろなことを考え、質素な食生活に戻そうと。(多分、すぐ飽きるんだろうけど)

先日、近所のスーパーに閉店間際すべりこみセーフでゲットしたのがこちら。アジ。
大きい!こんな大きいの初めて!
アジのたたきは美味しいんだけどね〜。この、「ぜいご」を処理するのがね〜。面倒なのよね〜。って言ってるから、ほら、指、切った〜。

アジは何をしても美味しい。味がある。味わい深い。

今回、アジを買ったのは、NHKの料理番組で、お弁当に最適な「アジそぼろ」というのを作っていたのを見たから。あ、これは美味しそうだなと。でも、魚は高いのよね。…と思っていたら、何と、こちらのアジ、加熱用だけどこんなに大きいのが2尾で660円の半額!つまり、330円ですのよ、奥さん!

というわけで購入後、三枚におろして、下手くそだから中骨のところにごっそり身がついてしまい、もったいないなぁ…と圧力鍋で煮ること5分。

そしたらめっちゃ美味しい出汁ががが!というわけで、翌日は、この出汁に白菜やらエノキやらニンジンやら何やらの野菜と、それから玄米ご飯を突っ込んで「おじや」にして柚子七味をかけて食べたん♪出汁を取るときに、きちんと生姜と酒を入れたので、臭みもなく、なおかつ柚子のほのかな香りと七味の辛味で体はほかほか。味もうまうま。

圧力鍋を使ったおかげで、あの小面倒くさい小骨はもちろん、中骨までぽりぽりと食べちゃえましたしね〜。

翌々日も、今度は刺身用のアジが1尾まるごとで150円だったので、身の方はたたきにして、中骨は軽く焼いてからお湯を注いでぐつぐつと。ぐつぐつ煮ている時点で、かなりアバウトなんだけど、それでもやっぱり美味しい出汁が取れる。何て素敵な食材でしょう。

今度はしょうゆで味付けして、刻みネギを入れただけのおすましができましたん♪食べましたん♪美味かったん♪

というわけで、ヒッジョーに簡単に、しかも高級感の漂う美味しいものが作れちゃうので、これ、オススメ、と思った次第です。


0 件のコメント:

コメントを投稿