しかも、ドメインだとかを管理しているサイトって、みんな英語じゃあまいかっ!英語も苦手なのよっ!ドォン!
そんなことを言っていても始まらないので、せっかく取得したドメインだし、それをOffice 365に充てがったわけだから、何とか使えるようにしないとなぁ…と四苦八苦。
「うわ…わたしのメアド、使えてない?」
と気づいたのは、別仕事で請け負った執筆に必要かと思ったサービスに申し込んだ直後。登録アドレスを入力して、あとはそこから届くメールを待つだけ…なのだが、一向に届かない。ふむ。
この時は、「インチキアドレスって判断されたのかな?」程度に思っていた。
でも、今日、試しに、別のメールアドレスからそのメールアドレスに送信してみたら、どうも使えていない。さらに試しに、ドメインを充てがう前の、つまり「.onmicrosoft.com」ドメインのメアドに送信してみたら送信できた。
次に試したのは、独自ドメインからの送信。これは届いた。でも、そのメールに返信すると…届かない…orz
なにかがおかしいのだろう。いや、おかしくないとおかしい。じゃあどこが?
ひとつ気になっていたのは、「.onmicrosoft.com」ドメインの方は、ドメイン管理画面では「アクティブ」になっているのに、独自ドメインの方は「確認済み」とだけ表示されていること。
確認されただけで、アクティブになってないんじゃないの?と思い当たり、「DNSの管理」とか書かれているリンクに飛んでみた。
そして、ずいぶん前に、DNSの設定は終えているはずなので、「72時間以上前にプロバイダーでDNSレコードを変更しました」をオンにして「次へ」。
すると、「ネームサーバーレコードは正しくありません」とか表示されるので、じゃあ変更すればいいのかい?と「ネームサーバーレコードの変更」手順を確認。
「正しくありません」 |
以前確認したところでは「eNom」とかいうところがプロバイダーらしいので、それをプルダウンメニューから選択したんだけど…。
残念ながら、このeNom.comにはログインできないため、ここに表示されている通りの手順ではできないのよね〜。
というわけで、取りあえず、自分のドメインを管理しているらしいサイトにログイン。
「ドメインサービス」とかいうところである程度の設定ができる。ちなみに、ログイン名は自分のドメインそのもので、パスワードは向こうから送ってもらったものを使っている。
ログインすると、管理画面が表示される。
英語だから良くは分からないのだけど、「DNS Information」のところの「Edit」から編集をして「Save」したのが上の画面。項目が合っているから、大丈夫でしょう♪
かくして、数分後、無事に独自ドメインでのメール受信に成功〜!
長い道のりでありました…。開通したら、以前送信しておいたテストメールもじゃんじゃん受信し始めた。「オレ、何でこんなに長いこと、インターネットの海をさまよってたんだろ(´;ω;`)ウッ…」という声が遅れて届いたメールから聞こえてきそうで、不憫♪
次に作る名刺からは、このメールアドレスを印刷できるかな〜と思うと、今から楽しみで楽しみで、もう興奮して、夜も寝られません!なんてね。
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