2013年12月1日日曜日

イエデンワ2

家のインターネット回線をフレッツ光からJ:COMに変更した管理人ですっ!

なぜJ:COMにしたかというと、ケータイのキャリアをKDDIに変えたからで、J:COMにすると、スマートバリューが適用され、ケータイのパケホーから1480円割り引かれるのですよ。

SoftBankでは、その手の割引がなかったうえ、スマートフォンを購入したら、確実にパケット定額に加入しなければならないという縛りがあったため、かなり高い維持費になっていたんだけど、KDDIにしてからは2回線のうち1回線はパケット定額もLTEネット315円も外して、980円で維持できるようになった。

で、残り1回線は、万が一のためにパケット定額を残しつつ、1480円のスマートバリュー割引を適用。

んー、この「万が一」なんだけど、たまーに、自分のMacから仕事をすることがあるのね。で、普段だったらEMOBILEのPocketWi-Fiを使うんだけど、どういうわけか、それだとうまくいかなくなることがある。どういうタイミングでそうなるのかがよく分からなくて。

そういう時、別の回線でつなぐと、うまくいったりする。

この「うまくいく」とか「うまくいかない」というのは、ちょっと具体的に書けないんだけど。まあ、問題が生じることがあったりするのよね。

そんな万が一は、しょっちゅう起きるわけではないんだけど、「今!ここで!どうしてこうなる?!」ということが、わたしの場合、なぜか頻発するので、保険として。

それはそうと、WILLCOMですよ、WILLCOM。

あ、違った。もう一つ、J:COMに変更したことでの変化があって、それは固定電話番号をもらえた、ということ。最初にもらった電話番号の下四桁は「8229」で「やぁ、つっつく」と覚えやすかったんだけど、それ以外にも良さそうなのがあったら変えられるというので、電話して、別の覚えやすい電話番号に変えてもらいましたん。

さて、固定電話番号をもらったのはいいんだけど、電話機がない。

以前、人から譲ってもらった複合機にファクシミリ機能が付いていたと思うんだけど、多分、電話としては使えないだろうしなー。あ、そう言えば、イエデンワがあったじゃない。あ、うちのイエデンワは「初代」だから固定回線を引けないんだった。がっくり。

頭の中をトレースしてみると、こんな感じw

で、MNPしたときにヨドバシゴールドポイントが2万円分付与されたことを思い出し、ヨドバシのケータイコーナーに行ってみた。

さて、とある情報筋によれば、WILLCOMの端末は、あまり値引きしたりしないんだそうで。しかも、イエデンワ2などの端末は、限定生産のため、売り始めてから時間が経過したとしても値下げしないとかなんとか。

じゃあ、いつ買っても同じということか。そうなのか。

さて、行ってみると普通に購入すれば2万6000円のこのイエデンワ2が、「当社指定オプション加入」で2480円引かれるとのこと。ちなみに、「当社指定オプション」は留守電サービスとあんしん保証。機種変時に付けていればいいだけなので、後はお客様の判断にお任せします、と言われた。うまいなw

そして、これまで貯まっていたサポートコイン(現在は廃止)が何と4000円分近くになっていたので、それを利用。お陰さまで以前付与されていた2万ポイントを使ってもまだお釣りが来るほどで、全く「あし」が出なかった。

さて、今回はイエデンワ→イエデンワ2に機種変更したわけですが、ここで店員さんが次のようなことを教えてくれた。

機種変時に旧機種を新規回線として利用することができますよ。。。

悪魔のささやきが…

しかも、WILLCOMの施策で、副回線2回線は基本料無料だから、2年間無料で維持できますとのこと。

うーん…

悩んだ末に、新たな電話番号をもらうことに。

かくして、使えるイエデンワが2台となってしまった。これを使って、ちょっと悪ふざけしたいのですがね…。誰か付き合いませんか?

あ、ちなみに、初代イエデンワにはAC電源が付属していたけど、イエデンワ2には付属していないのであしからず。


4 件のコメント:

  1. イエデンワ2ですか…
    うーん。気になるけど、契約こわいなぁ〜
    もう回線数増やしたくないなぁ〜

    でも、気になるなぁ笑

    返信削除
  2. 2回線目に最適ですよ!もちろん、WILLCOMを持っていればの話ですけどねw
    ってか、元うなぎ屋さん、何回線持ってらっしゃるんですかw

    返信削除
  3. さ、最近増えて12回線になってしまいました。。。
    とほほ(;つД`)

    返信削除
  4. あらあら、12回線ですか…(・∀・)ニヤニヤ
    ちなみに、内訳ってどんな感じです?♪

    返信削除