2014年4月29日火曜日

「もりのえりんぎ農園」のその後……

えりんぎ栽培キットをいただいてから、はや1ヶ月半。何とその間に2回も収穫してしまいました。

写真で振り返ってみたいと思います。

まずこちら、いただいたのが3月12日。写真は翌日…というか、日付をまたいだ13日に撮影。
すでに、発芽
通信販売で届いてから1週間ほど経っていたとのことで、いい感じに発芽していました。
滅菌赤玉で被土。そして、霧吹きで水をやります。
横から見たところ
3月16日
3日目にはもうきのこの形になってる…。
3月17日
ここらへんはまだ成長が緩やか
3月18日
3月19日
急激に伸びてきた
いきなり成長が急激に。説明書には2週間から3週間で収穫、とあったけど、まだ1週間しか経っていなかった。あ、いただく前の期間も入れれば2週間か。
3月21日
3月22日
巨大化しすぎ
もうここらへんでヤバイです。売っているのより巨大だし、なにより形が見たことのないエリンギに育っています。
3月23日
拳よりも大きく成長
拳よりも大きく育ってしまったため、これ以上育てると腐ってしまうのでは?という懸念から収穫を実行することに。
根元からカッターで切り取り
とにかく大きいw
全部いっぺんには食べきれないので、一本だけにしましたが、このボリューム。形の良さそうなものはそのままソテーに、それ以外のものは千切りにしました。
エリンギてんこ盛りのパスタ
オリーブオイルに少しのバター、ガーリック、唐辛子でエリンギペペロンチーノですな。奥に見えているのは、野菜的に足りないだろうと思い、きんぴらごぼうを。いずれにせよ、食物繊維たっぷりで、デトックスメニューといったところです。

そんなわけで、美味しく頂きました。

なお、えりんぎ農園の下の部分もすべて「エリンギ菌」とおがくずでできている、とのことなので、凸凹していた上部は綺麗に切り取り、また赤玉土を被土しておいたら11日後に芽が…

4月3日

4月12日
4月13日
4月15日
4月16日
なんか、へんな出っ張りがあったので
集中的に撮影w
何と、収穫した写真がないっ!

実は今回、真ん中の大きいのだけを切り取ってみました。どうなるのかな?と思って。

そしたら、何と、ほかの部分は成長が止まってしまい、死んでしまったのです。んー、切り取ったところから水分が抜けてしまって、しなしなになっちゃった、という感じですね。

エリンギは、一株ごとに収穫しないといけないんだなー、と実感。

収穫した貴重な一本は、美味しく調理しました。

ちなみに、エリンギにとって最適な気温は15度〜20度とのことで、もう、最近の気候では、育てるのは難しそうです。成長が鈍くなってしまっているように見えます(その他の株も)。

大きめの冷蔵庫があれば、次の良い時期まで保存しておきたいのですけどね〜。これで終わらせてしまうのは実にもったいない、と感じています。

それにしても、1ヶ月以上にわたって楽しむことができました。

プレゼントというのは、このようなものであるべきだなぁ…としみじみありがたみを感じるとともに、自分もこういうふうに人を楽しませられたらなぁ…と振り返ったりしていました。キノコなのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿