お借りしているものだから、おいそれと持ち歩けないのが残念なんですけどね〜。
とはいえ、家にいる間はいろいろと試してみている。カメラ機能が優れているのはもちろんのこと(Galaxy S6 edgeとレッドブル・エアレース!スマホなのに動画クオリティがすごい!)実は音楽再生機能もすごいのですよ。
わたしが普段使っているのは、SONY Xperia Z3。単体でハイレゾ音源を再生できるっていうアレです。それほど耳がいいわけじゃないけど、ピアノの音の違いくらいは聞き分けられる(ヤマハ発動機レーシングカート体験&楽器工場見学イベントで明らかに)。
だからそれなりにいい音だったらなぁ…という感じなのですががが。
このGalaxy S6 edge、普通にハイレゾを再生出来るだけじゃなく、こんな機能もあるのです。
それが「Adapt Sound」。実はかなり前からあったのね。知らなかった。
これは、どういう機能かというと、いつも使っているヘッドホンなどで聴く音楽を自分の聴力に合わせてくれる、というもの。人によって聞き取れる音には違いがあると思うけど、それに対して最適な再生をしてくれる、というものらしい。
ただ、設定には多少時間がかかる。まず、普段使いのヘッドホンなどをジャックに差し込んで、できるだけ静かな場所に移動する。そしてミュージックアプリを開く。
ミュージックの設定から… |
SoundAliveへと進み…… |
音質とエフェクトをタップ |
ここでAdapt Soundを選択 |
静かな場所でやってね♪ |
それを十数回繰り返していくと、このような結果が。
左耳をよく使っており、高音も低音も良く聞こえているようで。
……って、聴力の検査じゃなーい!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
はぁはぁ…気を取り直して……。
まあ、聴こえない音を再生するためにパワー使うのももったいないけど、聞こえる範囲の音を再生しないでいると、それが聞こえる人にとっては音の広がりを感じられないよね。
というわけで、Adapt Soundをオンにして聞いてみたら……
(*´Д`)ハァハァ
ものすごく良い音!
ちなみに、わたしが使っているヘッドホンは、SONY ワイヤレスステレオヘッドセット「MDR-1ABT」。ワイヤレス接続でもハイレゾ並の再生ができるっていうやつですな。もちろん、ワイヤードであればしっかりとハイレゾ音源を再生できます。
驚いたのは、これまで「ああ、いい音だなぁ」と思っていたXperia Z3で聴くよりはるかに良い音質で聴けた、ということ。広がりがぜんぜん違う。ええと、音響系の専門家じゃないから「元気のいい」とか「フラットな音」とか「滑らかななんちゃら」とか、そういう修飾語句が出てこないんだけど、とにかくよく広がる感じ。没入感が得られ、すぐそばでレコーディングしているかのよう。耳にキンキン来ない。とても心地よい音。
もちろん、選んだのが「安全地帯」だったから、というのもあるかもしれないけど、ヘッドホンしたまま寝てしまったくらい心地よかった。
これは……Galaxy S6 edgeを買ってしまいそうだわ……どうしよう……。
これから購入しようとしている人、または音質の良いスマホを探している人にとって、この情報が役立てばいいかなぁ。
返却しなくちゃいけない時期が近づいてきたので、レビューはここまで。とてもよい経験をさせていただいたことに感謝!
……だからまたモニターさせてくださいね(^_-)-☆
0 件のコメント:
コメントを投稿