そんなわたしにとってのコミュニケーションツールはTwitterだったりLINEだったり。とはいえ、LINEは本当に親しい人とのみのやり取りに使うだけなんですけどね〜。
それでもいざという時には、ないと困るもの。それからそういう時にはかなり急いでいたりするから、スマホだと文字入力がまどろっこしく思えることも。だけどLINEと紐付けられる端末はスマホとPC各1台だけ。もうどうすればいいの〜ジタバタo(><o)(o><)oジタバタ
と思っていたら、やってくれました、LINE。
ついにどのPCからでもLINEができる『LINE Google Chrome版ウェブアプリ』が出ました!
これはChromeで自分のGoogleアカウントにログインすれば、LINEアカウントとも紐付くため、友人に借りたPCやネットカフェのPCでも使えるというもの。
めっちゃ便利じゃありませんかっ!
ということで、さっそくChromeにアプリを追加。
追加するには、先ほどのリンク先から、またはChrome上の[アプリ]から[ウェブストア]へ行き、そこで検索してインストール。
[アプリ]をクリック |
ウィンドウ下の[ウェブストア]をクリック |
まずはログイン。LINEをスマホ以外で使えるように登録しておいたメールアドレスとパスワードを入力。もし、どのメールアドレスを登録したか忘れてしまったのなら、スマホのLINEアプリを立ち上げて[設定]-[アカウント]-[メールアドレス変更]から確認できる。
ログインボタンをクリックすると、本人確認画面が表示される。
ここで表示された数字をスマホのLINEで入力すれば認証完了。無事に使えるようになる。
あ、既に相方がインストールに成功してわたしに何かしらメッセージを送ってくれているようですな。
自分のアカウントで購入済みのスタンプもちゃんと引き継がれていて使えます。受信したスタンプをクリックすれば……。
……購入もできます。
ちなみに、スタンプは動かないし喋らない。静止画のみですな。そこはPC版アプリと同じ仕様、という感じ。
PC版と違って通話などの機能が削ぎ落とされているけど、Chrome版にのみ追加された機能もある。それは「メモ機能」。備忘録として使えるようですな。新規にメモを作成したい場合は、「メモを検索」の右側に表示されている緑色のボタンをクリックする。ちなみに、画面キャプチャもできるみたい。
キャプチャするにはトリミングみたいなボタンをクリックする。
画面キャプチャしてみた |
いくつかのアプリケーションで「貼り付け」を試みてみたけど、エラー音が鳴るばかりで貼り付けできなかった。そのうち変わるのかなぁ〜。
こんな具合に複数のPCからログインできるようになったLINE。次はどんな驚きを見せてくれるのか楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿