2016年1月31日日曜日

ただの段染めとはわけが違うのだよ! というドイツ製『Opal毛糸』を購入


どうもどうもどうも〜! 「毛糸だまのSTEW」管理人ですっ!

このブログ名は「毛糸だまのSTEW」ですよっ! 名刺交換の際「………け、毛玉?」とよく言われるんですけどね。毛玉じゃあありません。「毛糸だま」ですっ!

さて、このブログ名にはわけがあり、当然ながらその1つに「編み物が好き」というのがあるのですよ。「えっ?! 編み物の話題なんて出していないじゃん」と突っ込まれそうですが……。

さて、そんなわたしにとって最近気になるのは、ドイツ製の「Opal」というブランドの毛糸。

知るきっかけとなったのは、FELISSIMOの「Kraso(クラソ)」カタログ。以前はハンドメイド関連のコレクションは「Couturier(クチュリエ)」だったんだけど、ハンドメイドする人が増えたのかしらん。

とうほく帖セレクト2 みんなでしあわせを編もう♪ 気仙沼発 梅村マルティナさんオリジナル ドイツ製Opal毛糸&レシピセットの会|フェリシモ 

で!

「梅村マルティナさん、すごいなぁ。こんな毛糸を生み出すなんて……」と思っていたら、Opal毛糸はドイツTUTTO社がメーカーで、マルティナさんはTUTTO社のこの毛糸に惚れ込んで、後にTUTTO社が彼女の想いを後押しして「マルティナ・カラー」が出来上がったというね。

そんなわけで、Opal毛糸を取り扱っているところを探してみたら、近くだと京王百貨店内の手芸店にあることが判明。ただし、編み図がない。

ネットで探してみたところ、楽天市場に「無料で編み図をつけます!」という販売店が会ったんだけれど、欲しい色が売り切れていたのね。で、その色を探してみたところ、地元ドイツから日本人向けにOpal毛糸を販売している「けいとや」というECショップを発見。この糸に惚れ込んで、ドイツに単身渡ってショップを開設したそうです。

さて、せっかく取り寄せるんだから、気になる色を買ってみよう、そして欲しかった色は多めにね♪ と注文していたら7000円くらいになってしまった^^;

ちなみに注文したのは
REGIA(レギア) 6ply デジタル 150g 06970 「マルティメディア」  ×1
OPAL  1431 フンデルトヴァッサー 1 「ポジティブな魂の木ーネガティブな人の家」 ×2
OPAL  2101 フンデルトヴァッサー 2「バスの窓」 ×2
OPAL  1436 フンデルトヴァッサー 1 「ウミヘビ」 ×1

1月18日に注文し、ドイツからはるばる海を超えて1月31日に到着しましたん♪

お疲れサマンサ! お疲れサマンサ!

計算され尽くした染が何ともきれいな色合い。
そしてよく見ると小袋が入っていた。
なんだろう? と思って裏返してみたら、店長さんからのメッセージが。

そして、毛糸の袋を箱から出したらまた何か入っている。HARIOのグミキャンディーだ!w
よく見ると、毛糸の袋にも注文した記憶が無い色の糸が……。

何と、サンプル品だそうな!

何やらおまけがいろいろついてて、子どもじゃないけど嬉しい。

さーて、早速靴下を編み始めるぞ〜! と息巻いたものの、1号の5本棒針を持っていなかった……orz

仕方ない……Amazonでポチろう……。

0 件のコメント:

コメントを投稿