2017年6月9日金曜日

iPhoneからAndroidに機種変する人は注意! インストアのauショップでiPhone 6SからGalaxy S8へ


毎度どうも〜! 相変わらずガジェットが大好きな管理人です!

ガジェット好きすぎて、おまけに釣られることも多く、今回はおまけ目当てで6月8日発売の『Galaxy S8』を購入してしまいました。しかも予約で!

だってね、前日までに予約すれば、『(新しいほうの)Gear VR』と『Controller』がもらえるっていうんですもの。VR好きな人なら買わない手はないでしょう。

もちろん、コストもしっかり比較しましたよ。今使っているau回線でiPhone 6SからGalaxy S8にした場合、月額料金が変わるのか? 下取りに出した場合と出さない場合。これまでiPhone 6Sで掛けていた「アップグレードプログラム」のお金はどうなるのか? など。

iPhoneを購入したのが2015年9月。これも確か事前に予約して、発売日にゲットしたのではないかと記憶しています(なぜかブログ記事がない)。

購入時、「頻繁に機種変されるのであればアップグレードプログラムに入っておけばお得ですよ。この特典を使わないで機種変されれば掛けたお金はauWalletにチャージされる形で戻ってきますし」と説明され加入。内心「iPhone 6Sのピンク、可愛いからきっと下取りに出さないだろうなぁ〜。でも万が一ということもあるしなぁ〜。あと、全額戻ってくるということだし、まあいいか〜」といろいろな葛藤はありましたけどね。

で!

22カ月で機種変――その顛末 とは

現在Galaxy S6 edgeを仕事用回線として使っているんだけど、キャリアはSoftBank。そのSoftBankでは、Galaxy S8を今回出していないという事が判明。仕方ないので、プライベート用iPhone 6S(au)を機種変することにした。今ならSIM差し替えれば、(ライターとしての)仕事上iPhoneのキャプチャー画像が必要なときに以前と同じように使えるし、Galaxy S6 edgeはもうすぐ出るであろうNew iPhoneにでも機種変しましょう。

そんな思いを抱えつつ、最も利便性の高いと思われる新宿西口ヨドバシカメラに入っているauショップへゴー!

携帯キャリアにやたら詳しい相方も合流してくれました。

端末代を一括で支払うか分割にするか、で逡巡したけれど、ポイント目当てで一括払いに。iPhone 6Sの機種代残金が3カ月ぶんであること、このiPhoneを手放すと現在の仕事に支障が出ることなどからアップグレードプログラム特典を使わないことにした。22カ月加入しているから、戻ってくるしね♪

……と、ここで思わぬ誤算が。

「いえ、戻ってくるのはアップグレードプログラム特典を利用しないで機種変をする、25カ月以上経った(つまり24カ月は加入していた)人からで、下取りに出す人が対象ですよ」

…………………え? チョットキミナニヲイッテイルノカヨクワカンナイ

えーと、25カ月ということは、機種代を払い終わるわけだから(購入月には機種代が上乗せされず、翌月から機種代の支払いがはじまるので25カ月めではまだ1カ月分残っている)、そもそもアップグレードプログラムを利用することはないでしょう? そして機種に対する代金は自分で支払った(残り1カ月で支払い終わる)わけだから、下取りに出さなくちゃいけないとかないのでは? しかも、au公式サイトのQ&Aでも加入後19カ月から25カ月の間にアップグレードプログラム特典を利用せず機種変した場合、残金の支払いはそのまま発生するものの、機種変後も引き続き加入すればそれまで掛けたお金はいわば「返れい金」としてauWalletにチャージされるとあるのですが?

ということで、対応してくれていたスタッフは上長に詳細を聞きに行く。

ポク ポク ポク チーン

戻ってきました。au公式サイトからわたしたちが説明した部分は「ザッツ・ライト!」とのこと。

ただ、機種変後のGalaxy S8を一括で購入する場合、アップグレードプログラムへの加入ができないため「引き続き加入する場合は」という部分が引っかかってしまうため、掛け捨てになってしまうというのだ。

う~む……。ヨドバシポイントの9000円ぶんを取るか、戻ってくる6600円を取るか……。当然ながら高いほうを取りましたよ、ええ。

これだけでは済みません。さらに衝撃の言葉がスタッフの口から飛び出しました。

「今回、iPhoneからAndroidへの機種変更ということなので、頭金として1081円ちょうだいします」

ホワッツ?!

えーと、すみません、一括で支払うのに頭金とはこれいかに。一括で払うんですよ? 頭金、いらないですよね? しかも、機種代に上乗せするんですよね? それって頭金とは言わなくないですか?

食い下がっても「iPhoneからAndroidに機種変する場合はいただくという決まりになっているので……」の一点張り。

ここで時間を使っても無意味と判断し、早々に会計して立ち去ることにした。

正直、ワクワクするはずの新機種購入が
・アップグレードプログラム代金掛け捨て←掛け捨て自体はいいけれど、加入時に説明された内容と異なっていたし、スタッフたちの間でも見解が異なっていた複雑さ
・謎の頭金が発生
というたったこれだけのことで、ちょっとした影を落とすイベントになってしまいました。

なるほど、以前住んでいた地元のauショップで年配男性が大声を出すわけだ、と妙に納得。スタッフたちでさえ理解しづらいことを、一般人が理解できるはずがない。

お互いに納得のうえ心地よくスムーズに機種変更する方法はないものかなぁ……と思ってしまうのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿