2014年3月15日土曜日

あの「三ツ矢製麺」のつけ麺大盛の量は……

唐揚げだけはクラウド保存がきく管理人ですっ!

なので、そのほかのものは、そんなに大量に食べられるわけではない……はず…。

だがしかし、麺類はいけちゃいますよ。麺好きですからねっ。

というわけで、ここしばらくご無沙汰していた明大前の「三ツ矢製麺」でつけ麺を食べてきました。

カウンターに腰掛け、「Grouponで」と伝え、スタッフがメニューを持ってくるやいなや「野菜つけ麺、中盛、温盛りで」と注文。

待つこと10分弱……。ううう、お腹が空く……。

そこへやってくるスタッフ。来た来た♪
「はい、お待たせしました〜!野菜つけ麺、大盛、温盛りで!」

( ̄△ ̄;)エッ・・?

何かの間違いですよね?言い間違いですよね?と思い、麺を見ると……


明らかに多い……。握りこぶし3つ分くらいある……。

しかも、この「野菜」なんだけど、よくある「申し訳程度」ではなく、握りこぶし1つ分くらいの量の「温野菜」なのよね。つまり、みっちり。

以前、野菜つけ麺、中盛で注文したとき、野菜の量が多すぎて、胃袋に収まらないんじゃないかと思うほどだったのを思い出した。それが今回は大盛ですぜ、ダンナ……。つけ麺の大盛なんて、そうそうお目にかかれるもんじゃありませんぜ、ダンナ……。

もちろん、作り直すほうが店側のコストが増えるので、そのまま黙って食べ始める。

店内はほぼ男性客。入ってくるお客、入ってくるお客、みんな「中盛で」と注文している。そんな中、独り大盛を食らうわたし……。

食べちゃいましたけどね。しかし、無謀なことはしないほうがいいでしょう。麺、600gありますし。ちなみに、並盛は300gね。

それから、注文するときは、マスクを外して、大きな声で、ハッキリと注文しましょう。という教訓を得た出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿