2014年3月18日火曜日

『もりのえりんぎ農園』なるエリンギ栽培セットでエリンギを育ててみる

イタリアン大好きな管理人ですっ!

あ、中華も好きですっ!あ、タイ料理も好きですっ!あ、パキスタン料r…(以下略)

人によって、好みはいろいろあるので、キノコ、ダメな人はダメですよね。しいたけ嫌いな友人、何人かいますし、ナメタケやシメジもダメな人とかいます。なので、そういう人たちにとっては、「はぁ?!エリンギ育ててるぅ?!」(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ という感じなのでしょうね。

先日、『もりのえりんぎ農園』という商品名のエリンギ栽培セットをいただきました。はてブで流行っていた、とのことで。「ネタにどうぞ」とのことでした。ええ、「類は友を呼ぶ」ですね。

中身を箱から出してみました。こんな感じです。上手に育てれば、こんな感じに立派なエリンギができるとのことです。

でも
こんな感じに成長してしまった人のものや、
この世のものとは思えない、こんなものになってしまった人のツイートとか見ると、非常にテンションが上がりますね。ちなみに、我が家に来たばかりのエリンギさんたちは、こういう感じでした。
購入後、すぐであれば、「芽」のようなものがないらしく、上部を少し削り取るらしいのですが、なかなかその友人に会えず、3日くらい経過していたそうで。(ぼんやり話を聞いていたので、正確には覚えていません。ごめんなさい。)

芽が見えていたので、削り取らず、そのまま付属の滅菌済み赤玉をザラーッと。

横から見たところ
ちなみに、下のブロック部分もエリンギ菌だそうです。なので、袋を破ってしまうと、四方八方からエリンギ伸び放題、というわけですな。

とりあえず、順調に成長すれば、2〜3週間ほどで収穫できるそうです。スライスして、ガーリックバターで炒めるのが今から楽しみで楽しみで…(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

さて、これが4日後。いただいたのが12日で、これが16日夜の写真。いかにもキノコっぽいものが出ているじゃあありませんか。

この日は、エリンギ用に、百均で霧吹きまで買ってきちゃったりなんかして。
100円ですぜ、ダンナ

そして、驚愕の17日夜の写真。

えっ?!一日で?

そして、帰宅してから数時間、わずかに成長しているようなしていないような……。

どうなってしまうのか、乞うご期待!

2 件のコメント:

  1. どんなふうに育つのか楽しみです!w

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    かなり順調に育っているので、収穫するときに、また記事をアップしますね♪

    返信削除