2015年9月27日日曜日

『iPhone 6s ピンクゴールド』ゲット! しかしそこには落とし穴が……


毎度どうも〜! ガジェッターの血がざわざわとしている管理人です!

iPhoneの新機種発売に合わせて、それ関係のガジェットがいろいろと出てきますしね〜。っていうわけで、iPhoneよりiPhone周りのガジェットに興味大! なんだけど、今回は珍しく発売日にゲットしてしまいましたよ。『iPhone 6s ピンクゴールド』を。

まだまだ5sでいけるかなぁ…と思っていたんだけど、かなり反応しなくなってきてたのよね。いくらタップしても「iPhoneさん、反応無し」って感じで。
それから、現在使っている機種を下取りに出したうえで、キャリアから送られてきた値引きクーポンを使うと、維持費が300円ほど低くなること。

この2点で購入を決めてしまったのよね。

で!

決めたからには即行動。早い方がいいよね〜ってことで、キャリアのショップに行って予約。25日発売日が近づいてそわそわしていたら、24日夜に電話がかかってきて、「準備できましたので、25日〜27日の間にいらしてください」とのこと。

で!

25日のおやつの時間に行ってみた。

……………狭い店内に12人くらいの待ち客が……。「現在の待ち時間1時間」ってなってたけど、実際は4時間待ったよorz

夕方、いそいそと設定する予定だったんだけど、夕食時にかかってしまったため、後回し。バックアップからの復元は夜中に行うことにした。
だって、終わる気がしなかったんですもの。

スライドでアップグレード #とは

26日夜中(午前1時前ですな)、ようやく終わってMacから外してみたけど、どうもおかしい。

真っ白い背景の下部に「スライドでアップグレード」という表示が出ているから右方向にスワイプしてみるんだけど、スワイプしてもスワイプしても「iPhoneさん、反応無し」なのだ。
仕方ないので、再起動を2回ほど繰り返してみると、今度はスワイプできた。でも、スワイプ後、リンゴマークが中央に表示され、プログレスバーが少し動いて……また「スライドでアップグレード」が表示される。その繰り返し。

スライドでアップグレードしたいのにできない! どうするのこれ?!

AppleCareに加入しているから、交換してもらいにApple Storeに行こうかしらん? と思っていたけど、予約していないこともあり、まず同じ現象に悩まされている人がいないか調べてみることに。

検索ワード:スライドでアップグレード iPhone

ヒットしたのがこちら。
iPhone 6sの問題というよりiOS 9のせいだったのね。しかもニュースにまでなってた……orz

とりあえず、ここはAppleのサポートサイトをチェックしてみる。

iOS 9 デバイスが「スライドでアップグレード」画面から先に進まない場合

………えーと、iPhone 6sって、最初からiOS 9なんですよね? iOS 9.0.1がインストールされているわけじゃないんですよね? っていうことは、この現象、起こりがちってこと?

こっちが怒りがちじゃい! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻ゴゲーン

そんなわけで、手順に書いてあるとおり、iPhoneの電源を入れた状態でMacにつなぎ、iTunesが立ち上がったところでスリープボタンとホームボタンのかなり長押し→iPhoneに接続を促すイラストが表示されたところで、Mac側で「アップデート」をクリックしていき何とかなりました。

ただ、やってみて後悔したんだけど、これをやる前にパスコードロックは外しておいたほうが良かったかなぁって。そうしなかったから、「どれどれ、進捗具合はどうかな?」ってMacを見てみると「デバイスにロックがかけられているためこの操作を完了できませんでした」的なメッセージが表示されているだけで、いつまで経っても使えないよ、ママン! ということになってしまったので。

教訓:購入したらバックアップからの復元が完了するまで、パスコードロックをかけるのは我慢しましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿