2013年3月31日日曜日

ジャンガリアンハムスターがやって来た。


もちろん、トコトコと歩いてやってきたのではない。ペットショップで買って、連れ帰って来たからやって来たのだ。

以前はメダカを長いこと飼っていた。で、相方が飼育放棄したアカヒレも最後まで面倒見てたけど、麦飯石買ってきちゃったり、水草に凝ってしまったりして、結構散財していた。

さて、ハムスターなんだけど、本当はおっとりとした「キンクマ」が良かったのだけど、あれは大きすぎるしなぁ…飼育スペースがなぁ…。というか、それ以前に近くに売っていなかったし。

どういうわけか、近所のそのペットショップでは4月1日までブルーサファイアやスタンダードジャンガリアンが激安になっていた。ブルーサファイアは780円。スタンダードは980円。パールドワーフは1280円だった。

普通のを2頭飼いするつもりだったけど、今、仲よさそうにしていても、それは赤ちゃんだからで、大人になったら事故が起きないとも限らないので、できれば単体のほうがいい、と勧められ、1匹だけにした。

ちなみにこの「事故」というのは喧嘩して相手を噛み殺して食ってしまうことを一般的に言う。雑食だしね。

ちなみに、飼育用に購入したケージはSANKO ルックルック ミニ。トイレはケージ内だと狭そうだったので、外に連結できるSANKO プチレット。ヒーターは必須ですよ!と言われ、しぶしぶホッとハムヒーターを購入。ああ、Amazonのほうが200円安かった…orz

ちなみに、餌は妥協しないで、かなり良いものを買ったよ。イースター ハムスターセレクション 400Gというもの。小動物は病院で診てもらえないこともあるので。

あとはトイレ用の砂とケージに敷く「しらかばマット」などなど。

ジャンガリアンの乳離れは3週間、だそうで、この個体がペットショップに来たのが3月26日。そこから3週間前に生まれた、と考えると3月5日に生まれたことになるのかなぁ。そういうことにしておこう。

ケージを組み立てて、入れるもの入れて、箱から移動させて、とにかく数日はそっとしておくこと、とのことで今日はスキンシップなし。

かなり元気で、夜になってから回し車を回す回す…。おなかがすいている時ほど回す、と聞いたことがあったけど、確かに、餌を食べてからはおとなしくなった。

トイレの場所はすぐに覚えたみたい。箱の中でおしっこをしていたので、箱に入っていた柔らかい紙でそのおしっこを拭きとり、プチレットに入れておいたのが良かったのか…。

そんな感じで同居生活が始まったわけだけれど、ハムスターの飼育日記的なブログなどはあちこちにいくらでもあるので、自分が揃えておいた物などを参考程度に書き散らしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿