2013年4月1日月曜日

健康診断結果来た!

絶賛夜更かし中の管理人です!

会社に行かなくなってから、すっかりこんな時間(現在午前2時3分)まで起きているのが当たり前になってしまい、最近では、3時就寝→8時起床みたいなことになっていて、なんでこんなに早く起きるかというと、「どうせ家にいるから、きっといつでも昼寝できるよね」などと余裕ができてしまい、多少眠くても起きてしまうのだ。

それはそうと、体調管理もしっかりしており、先月(もう4月だしね)、健康診断に行ったことはエントリーした。

Grouponを使って、健康診断に行ってきた!

この時、内科検診という名の医者との直接のやりとりで、「腫瘍マーカー?ああ、あれはアテにならないから。あんなので引っかかるなんて、よほどラッキーよ」と言われたけど、その「ラッキー」さんに仲間入りした。

それはそうと、血液検査をすると、医者に驚かれるのが、その血の濃さである。何かのために「貧血ではないか」などを調べるのだけど、これがもう…

「女性でこんなに高い数値は初めて見た」とか言われる始末。

ただ、それを最後に言われたのが5年ほど前だったので、今回多少心配ではあった。なぜなら、電車に乗って吊革に掴まって立っていれば、気持ち悪くなるし吐き気はするしで貧血のような状態になる。それに立ちくらみも多くなってきたような気がしてたし。

食事自体も本当に栄養が採れているのだろうか?と不安になることがある。

これは、結婚していたころも感じたんだけど、「わたしは自分の母親のように、ちゃんと栄養バランスの良いものを食卓に出しているだろうか?」と10年以上も自信がなかった。

まあ、割合、周りに比べれば風邪も引かないし、変に病気もしないし、体型も維持できていたから、結果としては「ちゃんとした食事」を作っていたことになるのでしょうが。

あ、玄米中心のね。野菜メインのね。でも、基本は一汁一菜ね。

ここ最近も、家にいるときには粗食気味なので(ただし、外出しないため、体重は増加傾向)、血液検査の結果が心配だった。結果は…
高いよ。相変わらず高いよ!ヘマトクリット値なんか、上限に届きそうじゃん!何このヘモグロビンの高さ!血清鉄、どんだけ高いのよ!

ってな具合に、かなり鉄分多めの血液の持ち主であることがまたしても判明した。

で、肝機能だが、わたしはこれはいつもとてもとてもとてもとても良いのだが、今回、「総ビリルビン」というので引っかかってしまったようで、さて、この「総ビリルビン」とは一体なんだろう?と調べていたら、こんな素敵なサイトを見つけた。

健康診断結果の見方

「総ビリルビン」値が高いと「黄色」が多くなるらしい。ふむ。でも、一時的なものでもあるかもしれないので、これはちょっと置いておこう。

それから、血液がドロドロではないことも判明!
サラサラ〜♪
中性脂肪も低く、血糖も低く、それから、腹部CTスキャンをしたのだけど、その病院で輪切りにする箇所では、内臓脂肪面積が100平方センチメートル以上で「内臓脂肪型肥満」と判定されてしまうんだけど、わたしの場合は「39.6」だった!…よく考えたら、これ、もう40よね。

ギリギリセーフ!でも、皮下脂肪、増えた!5年前はもっと少なかったのに!

寄る年波には勝てぬということで、それでもやはり、「健康診断なんて、眉唾だよ」などと言われてはいても、数値でしっかり出てくれるので安心出来るよね。

安心感を得るためにもオススメします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿