2013年6月18日火曜日

PLANEXの無線LANコンバータと無線LANの話

トライアンドエラーを繰り返している管理人です!

先日「PLANEX  300Mbps無線LANコンバータ(子機)FFP-PKC03 がやってきた!」というエントリーを書きました。

で、「プリンターがLAN接続できるから、それで試してみよう」というような締めくくりをしたのですが…そもそもうちにあるプリンターはBluetooth接続できるから、不要だったという…

さて、知ったかぶって、無線の話とかしているけど、実はネットワーク系はかなり苦手な部類。

特に「なんとなく」接続出来ちゃうタイプが苦手なのね。ちゃんと接続できているのか、不安になってしまう。特に表示されるはずのものが表示されなかったりすることが多々あるので。

さて、LANケーブル接続できるテレビがあったりするのだけど、そもそもテレビをLANにつなげてどうするのか?という根本が分かっていないので(ちなみにうちのアパートではテレビはCS経由らしい)、試したくても試せないし、プリンターはあれだったし。。。

最強に無線LAN運用したいと思っているものはストレージなんだけれど、PLANEXのFFP-PKC03に搭載されているUSBコネクタは搭載しているだけで使えないらしい。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工?!
                   工エエェェ(´д`)ェェエエ工?!
        工エエェェ(´д`)ェェエエ工?!              工エエェェ(´д`)ェェエエ工?!
                        工エエェェ(´д`)ェェエエ工?!

( ´ー`)フゥー...

そんなわけで、今、猛烈に買いたい欲求が高まっているのが、AppleのTime CapsuleとiUSB Port。ん〜どちらかでいい。

Time Capsuleは、無線LAN親機とストレージを合体させてるから、手間いらずだなぁと思うものの、以前の型は2年ポッキリでお亡くなりになるパターンが多いと聞いているので、ちょっと怖い。

iUSB PortというのはそこにUSB接続したストレージをブラウザもしくはアプリ経由で簡単に無線共有できるというとっても素晴らしいガジェット。HyperJuice社というかSANHOが作っている。これが海外で販売開始されたとき、「うぉぉぉぉおおお!これだぁぁああああ!」と国内での発売を待ちわびていたものだけど、せっかく国内販売開始されたのに、ちょっと買いづらい状況にあるというw

これがあれば、手持ちのHDDを無線化できるわけですよ。

ん〜。誰か、使っている人いないかなぁ〜。使用感とか聞きたい(←ってか、四の五の言わずに買えって話)

0 件のコメント:

コメントを投稿