2013年9月24日火曜日

SoftBankからauへ―はじめてのMNP らくらく編

思い込んだら一直線!キャリアを変更したことのない管理人ですっ!

思い起こせば十数年前…あれはまだ東京デジタルホンというキャリアが在った頃のことじゃった…(´ω`)

「ダイクマ」というDIY系のお店に入り浸っていて、そこでZaurusだとかもゲットしていたんだけど、当時、普通の人も入手しやすい月額基本料になりつつあったケータイを何気なく眺めていたら、ケンウッド製のケータイを発見。48000円くらいだったと思うけど、いつの間にか契約していた。ケンウッドというブランドが好きだったのと、東京デジタルホンのロゴが気に入ったというたったそれだけの理由で…。

それからずっと自分はキャリアを変えているつもりはないんだけれど、向こうが勝手に変わってしまってね…

東京デジタルホン→J-PHONE→Vodafone→SoftBank

ん〜。J-PHONEロゴもかっこ良かったから好きだったんだけど(´・ω・` )短かったなぁ…。

そんなわたしですがっ!この度っ!とうとうっ!M・N・P!しちゃったわけですよっ!

モバイルナンバーポータビリティー!!!

…合ってます?(´・ω・` )

持っているiPhoneのうち、iPhone 5の方は、このブログで何度か触れたことがあるけど、とにかく全然使っていない、いわゆる「予備」の回線。もしかしたら、電話がかかってくるかもしれない。もしかしたら、テザリングするかもしれない。もしかしたら、もしかしたら…みたいな。

まあ、テザリングという技術を試してみたかったというのもあるから、一概に「無理やり契約」したとか言えないんだけど。話のネタになるし。

だがしかーし!話のネタに月々8700円は高すぎるっ!

先日は、感じの良いSoftBankショップのお兄さんのおかげで、解約したとばかり思っていたけれど解約されておらず、月々6000円以上を支払っていた006Zを無事に解約し、解約したはずの月から支払った分を、毎月の支払いから相殺してもらう、という形で何とかなったけど、それでもやはりほとんど使っていないのに8700円は自分で考えてもひどいと思う。しかも、同じキャリアばかり持っていても仕方ない。

だが、解約するにしても、ただ解約するだけでは逆にもったいない。さてどうしよう?と先日からいろいろと計算していたのね。

5→5sにすると、端末代の支払いを含めても1100円安くなることが判明。しかも、残債の半分以上の額を下取り金として出してもらえるとかもらえないとか。

下取りするよー

と言いつつ、なんだかんだ言って下取りしてくれない、とかいう事例もあるそうですが。

話は変わって、ハムスターが回し車を回すのはお腹がすいている時だそうで。お腹がすけばすくほど、遠くに餌を求めに行こうとして、回し車を回すんだとか。だから、満足しているときには回さないのね。

ばかねぇ(・m・ )クスッ

そこが可愛いんだけど。

うちのハムスターには途切れることなく餌が供給されているんだけど、それでも太る気配がない。それはどうも回し車をやたらと回しているからのようで。

よし、わたしも引き込もっていないで、餌(食事)を求めて遠くに行こう!自転車で!

と、ふと思い立ち、吉祥寺へ。

折りたたみ自転車なので、12〜13キロ位の道のりでも25分ほどかかってしまう。よい運動♪お店は吉祥寺駅近くの「夢庵」という居酒屋で、ランチ定食は800円。グルーポンを利用したので400円。
親子煮定食
で!ついでなので、食後、駅近くのスターバックスに行ってみて、ノマドのようなことをしていたのですよ。でもそこはわたくし、抜かりなく間抜け具合を発揮して、要点を書いたメモ帳を忘れてしまい、録音を聞きながらの作業になってしまったため、捗ることもなく。

おまけに、駅近くのため駐輪場がなく、自転車を放置すればしょっぴかれるかもしれないという恐怖感から、歩いて5分ほどのショッピングセンターの駐輪場に自転車を停めたはいいが、無料時間が2時間までのため、かなり中途半端な状態で店を後にすることになり(´・ω・` )

一旦、自転車を出したら、都合よくまたスペースが空いたので、停め直し、今度はヨドバシに。

で!「吉祥寺のヨドバシ」という位置を補足してくれたケータイの料金システムに詳しいフォロワーさんがわざわざわたしを探しにやって来てくれて、その流れでMNPすることに…。

え?長いって?女の人の話なんてそんなもんですよ(´ω`)

まずはドコモの人から詳しく話を聞く。ん〜メリットが感じられない〜。

次にauの人から。そこでそのフォロワーさん、何かを思いついたみたいで「5にまずは移動しましょう」と言い始めた。えっ?何?わたし今持っているの5なんですけど、みたいな。

店員さんもどうやらピンと来たようで「まさかそんなことを思いつくとは、お客さん、わたしより詳しいですね」とか言っている。

えー、そこのところkwsk。

大体において、そのフォロワーさん、3キャリアの料金システムについて一般人とは思えない知識を持っている。なおかつ大学生。そんな彼の説明が、常人のわたしに分かるはずがない。

「ちょっと待って」「ちょっと待って」というセリフを何度繰り返したことか。

具体的に端末代金が幾らで、どのオプションに加入して月々いくらの支払が生じるのか、ということを具体的に数字で教えてもらえないと納得できないもんだから、説明するのが大変だったと思う。

具体的にはこういうこと。

今の支払いは端末大含めて8700円。

auにした場合、端末代金が一括1円。ただし、条件が。

SoftBankでいうところのホワイトプランに当たるLTEプランが980円。これは基本料だから無条件に入らないとね。

LTE NET315円。これは昔のJ-Skyみたいな。あ、古過ぎた。

LTEフラット5460円。パケホーダイフルですな。

auスマートパス390円。auビデオパス590円。この二つは加入から30日間は無料らしい。

通話ワイド24 980円。ん〜これは、SoftBankでいうところのWホワイトですな。

あくまでもSoftBankでしか語れないw

これで8715円。おやおや、高くなったのでは?とお思いでしょっ?!

ところがここから「毎月割」で1680円引かれるわけですよ。つまり、今までより1600円安くなるというわけ。

おまけに、MNPした人にはヨドバシポイントが20000ポイント発生。さらにMNPと同時にヨドバシワイヤレスゲートに加入で3000ポイントが。でもこれ、翌月すぐに解除してしまっても良いとのことで、480円を一旦は支払うけれどプラマイ2500円分はお得になるという。

MNPの予約ナンバー自体も、簡単に取得できるようになってた。SoftBankのMNP専用番号に電話をし、人間のオペレーターの手をわずらわせることなく、コンピューターとのやりとりだけでMNP予約ナンバーを入手。その間わずか5分ほど。SMSで届く。あ、もちろん音声案内でも知らせてくれるけどね。

そんなこんなで、新規回線契約よりもスムーズに乗り換えすることができ、あっという間にauユーザーになってしまった。

さて!いくら安くなったとはいえ、「それでも7000円でしょ?使っていない回線にそんなにかけるなんてもったいない」とお思いの諸兄!なんと、auでは、たとえiPhoneだったとしても、パケホーに入らず回線を維持できるのですよっ!つまり、980円(と3円)だけで維持できるのですっ!しかも端末代はすでに(1円)支払っていますしっ!

というわけで、今までの8分の1の金額で快適なiPhoneライフを送れるわけですよ。

…まあ、そんなことしなくても良いように、もうちょっと考えて契約しましょうねってことではあるんですけどね〜。あいすみません〜。もっと考えます〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿