データをクラウド保存できるサービスには特に目がなく、あれやこれやと手を出してしまい、データの一元化とかできなくて困っているというw
去年は年額9800円で容量無制限を謳った『Bitcasa』に飛びついたんだけど、路線変更か何かあって、容量無制限プランは$999になってしまったのよね。今までの料金だと1TBまで。
うーん…何か騙された感じ(´・ω・` )まあ、それでも、無料プランは20GBまであるんだけど。
で!
今朝、Gunosyで流れてきたAppBankのブログ
MEGA:まさにメガ!無料会員でも50GB使えるオンラインストレージアプリ。
を見て、「ほうほう、こんなサービスあるのか〜」とさっそくiPhone用アプリをダウンロード。で、iPhoneからサクっと登録。
さて、iPhoneのデータ容量はそれほど気にしていないわたくし。音楽聞くわけでもないしね。まあ、写真をバカスカ撮ってしまって、それが記憶領域を圧迫しているんだけど、写真のほとんどはGoogleに逃がして、食べ物系とかは時々整理するようにしている。だから、iPhoneで必要、というより、異なったPCで作業するときに、データのやり取りが簡単にできたらいいなぁ…という、そんなレベルでしょうか。
Dropboxが、使い勝手いいといえばいいんだけど、基本的にローカルとの同期だから、できれば完全クラウド上が望ましいかなぁ…と。
それに期待してBitcasaを導入したんだけど、どうにもスピードが遅くて…。
そんなわけで、いろいろと試しているわけですよ。
さて、iPhoneアプリの使い方はAppBankのあの記事に譲るとして、主にMacやPCでの利用を考えているわたしとしては、オンラインストレージに求める機能が一つある。…あ、もちろん、速さとかは必要不可欠だけどね。
それは、フォルダごとアップロードできるかどうか、ということ。
今でこそライターの仕事はなくなってしまったけど、仕事ごとにフォルダを作って、そこに放りこんでおく、というのが整理整頓の苦手なわたしのファイル管理方法。後でまとめようとかしていても、まあ、まずそんな作業しないですからね〜♪〜(゚ε゚( ) タリラリラァー♪
一応取っておくんだけど、多分二度と必要にはならないでしょう。でも、仕事をした証に、しばらく取っておきたいなぁ…(だから部屋が片付かない)けど、Macの容量も気になるしなぁ…みたいな感じで、一時的にでも保存しておければいいかな(と言いつつ、決して整理しないに100万点)、というときに便利そう。
もちろん、整理整頓が苦手なくらいだから、1ファイルずつちまちまとアップロードするなんてことできるはずもなく。
フォルダのアップロードは驚くほど簡単で、ログインした自分のページで「Folder Upload」ボタンをクリックしてファインダーもしくはエクスプローラー画面から選ぶだけ。
アップロード状況は画面下にステータスとして表示される。んでもって、1つのフォルダーのアップロードが完了していない状態でも、次々と選択してアップロード可能。忙しい時に便利ですな。こういうのって、外出先で必要かも!とか出かける間際になって思い出して作業することとか多いじゃないですか。ですよね?多いですよね?
そんな時に、1つ終わるまで次のフォルダのアップロードを待ってて…とかでは、イライラしてしまう。でもこれならガンガン選択して、あとはPC立ち上げっぱなしにして出かけられる。もちろん、5分位でスリープになっちゃうような設定していたらダメだけど。
ちなみに、アップロードしたファイルやフォルダは共有もできるみたい。
フォルダを選択してWindowsなら右クリック、Macならトラックパッドを二本指タップでメニューが表示される。そこからいろいろとできるのね。
共有しても、URLが分からなければどうしようもないんだけど、共有されたフォルダの行を右側にずずずいと見てみれば「URL」フィールドに矢印アイコンが表示されている。それをクリックすれば、共有するためのURLを表示できるから、コピーして知らせてあげれば大丈夫、と。
あ、ちなみに、フォルダ内のファイルを選択してコピー→貼りつけや、切り取り→貼りつけとか、全選択みたいなコマンドは普通にショートカットキーが使える。これも便利だなぁ…と思った。
気になる表示速度なんだけど、画像内の「food」フォルダをダブルクリックしてからフォルダ内の画像がサムネイル表示されるまでにかかった時間は、ローカルのそれと全く変わりないように感じた。
food!! |
0 件のコメント:
コメントを投稿