どうもっ!「新しい」や「限定」に目がない管理人ですっ!
いやいやいやいや、これ、女性ならみんな目がないと思うのよね。それが両方同時に満たすときたらこれはもう……。
そう、10月22日にサービスを開始したGoogleの『Inbox』。
Google、Gmail 連携アシスタント サービス「Inbox」を開始、大量のメールを活用するために
新しくて招待制。つまり限定。招待されなくても、 inbox@google.com にメールを出せば、使えるかもしれない、ということで、早速メールを出してみた。
ところが、「うわぁー!Inboxぅぅぅぅうう!」と騒いでいたら、招待していただけた(∀`*ゞ)テヘッ
そんなわけで、これまでのメールアプリとどう違うのか、Nexus 7のキャプチャを交えながらご紹介と。
まずはインストール画面から。
ちなみに、インストールするだけなら、招待を受けていようといまいと誰でもできます。ただ、使えないだけ。(`・∀・´)ドヤッ
「ID」「連絡先/カレンダー」「位置情報」「画像/メディア/ファイル」「登録したフィードの書き込み」へのアクセス権限を求めてきます。
インストールしてから起動すると、このアプリで使うアカウントの選択を迫られます。
その後、使い方についての4枚程度の簡単なチュートリアルが表示され、本格的に利用開始となる。ちなみに、チュートリアルは英語だったので、キャプチャはありません。なんてね。実は撮り忘れただけです。
InboxのInbox(受信箱)の中身はこんな感じ。
えーとですね、勝手にグループ分けしてくれるおかげで、個人から来たメールが見やすくなっています。ほとんどのサービスをGmailで登録してしまっているから、GROUPONやYahoo!ショッピング、JustSystemsからのメールが毎日届くわけだけど、仕事のやりとりをしている人とのメールなどは埋もれがち。
「タグや振り分けを使えばいいじゃん」と言われそうなんだけど、タグまではいいとして、振り分けはメンドクサイ…。むかーし、WindowsでOutlookを使っていた時や、Yahoo!メールを主に使っていた時には「ルール」だの「フィルタ」だの使っていたんだけどね。
そんな「メンドクサイ」思いをせずに自動振り分けしてくれる賢いInbox。っていうか、一生懸命ルール付けしていた人からすれば「オレの努力は……orz」って感じかもしれませんなぁ。逆に言えば、そういう設定を難しく感じていた人たちにとって優しい、敷居の低いものになったのでは?ということかもしれませんけどね。
それから個人的に便利だと思ったのは「スヌーズ」設定。スヌーズといえば、目覚まし時計で「あぁ~ん、あと5分寝かせて〜」というときに使うアレで聞いたことあるでしょうけど、まさにあれ。「あぁ~ん、3時間後にまた通知して〜」みたいな。
気になる。でも今は見られない。でも覚えている自信がない。そんなあなたにInboxのスヌーズ機能。
再通知のタイミングは「時間」でもいいし「場所」でもいい。例えば、奥さんからもらったメールに「いつものスーパーで牛乳を買ってきて!」とあった場合。これは忘れたら大変なことになります。っていうか、仕事の真っ最中、午後3時くらいに思い出したからって、そんな時間にメールをよこされても……みたいな。
そんなあなたにInboxのスヌーズ機能。
開いたメールの右上にある 時計アイコンをタップする |
そこで役に立つのが「場所」でのスヌーズ機能。Pick Placeをタップして適当な場所を入力すれば良いのです。英語で書いてあるからって英語で入力する必要はなくて、例えば新宿駅に着いたら表示させたいなんていう場合、「新宿」と入れれば候補が出てくるからそこから選べば良い。
さっきの例だったら、最寄り駅を入れておけば、その駅で降りるときに再通知してくれる、とかいう使い方が考えられますな。あ、まだ試していないけど。でも、Appleのメーラーでそれができるんだから、当然Google謹製のInboxでもできるでしょう。と期待。
とりあえず、明日、新宿駅に着いたときに再通知されるかどうか試してみますん。
基本的な使い方は……書くほどのことがあるのかどうか……かなり直感的に使えると思うけど、メールリストで項目を左にフリックすればスヌーズ設定が表示され、右にフリックすればDoneトレイに入れられる。このDoneは「アーカイブ」ですな。サクッサクッとアーカイブできるのが楽かもしれない。
左にフリックすればスヌーズ |
右にフリックすればDone |
アーカイブしたメールもメールを開いて右上に表示されている緑色のチェックマークをタップすれば、またInboxに戻せる。それから、アーカイブ済みのメールにスヌーズ設定することも可能。
今後、自分宛てにメールをしておいてスヌーズを使ってタスク管理なんていうのもできちゃうかもね。
しばらくは、これまで使っていたメーラーと併用して使ってみたいと思います。
あ、ちなみに、招待できる人なのですが、Googleから招待された人は別の友人・知人に招待できます。できるかできないかはInboxを開いたとき右下に表示されている「+」をタップすれば分かるようです。「Invite to Inbox」が表示されていればできるし、表示されていなければ無理。
無制限に招待できるわけではないのですね〜。今、使えている人は「テストユーザー」という意味合いも強いので、ガンガン使って良い点、改善点などを発信するのが求められているのかな?
Googleでは「Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。」という社是を掲げている。それからGoogleで働いている人から、「初めて訪れる街に出かけたとき、自分の持っているスマホが『あなたの好きそうなスイーツを売っている店が近くにありますよ』と教えてくれたら便利でしょ?」と言われたことがある。人・場所・時間を結びつけてくれる情報。Google Nowもそうだけど、そういうのにまた一歩近づいたのかなぁ…と個人的に思ったり思わなかったりしたので、最後にそんなことをそれらしく書いてみたりする。
0 件のコメント:
コメントを投稿