2015年3月30日月曜日

『ビール女子部』で満腹だけどヘルシーな『Beer Meets Tofu!!!!〜#豆と麦の日〜@Two Dogs Taproom Roppongi』に参加してきた!



どうもっ!下戸の管理人ですっ!

ビールは通常1杯まで!そうじゃないと酔っちゃう!というくらいアルコールに弱いのですが、回りが早いだけで抜けるのも早い。時間をかければそこそこ飲めちゃいます。

……あれ?これって、下戸じゃない……?

それはともかく、Facebookの「ビール女子」やウェブマガジンの「ビール女子」にどういうわけか顔を出していたりして、何かしらイベントがあれば一斉招待を受けたりもします。一年前には室内で桜を愛でながらクラフトビールについて知るイベントに参加。美味しかったけど、かなりぼっちな感じに。

今回も“ぼっち”を覚悟しつつ参加表明を。まあ、ぼっちがいやなわけじゃないんだけど。みんながわいわい楽しそうにしゃべっているのを見ているのが好きだし。

などと考えつつ、アバターのいるお店の前でもめている警官と男性2人を素通りしつつ、六本木の会場「Two Dogs Taproom」へ。なかなかよい雰囲気。
アバターがいた


お店の入口付近ではスタッフらしき人が「あ、どうぞどうぞ」と気さくな感じで招き入れてくれました。

店内に入ってさっそくイベント受付を済ませ、ビールをカウンターで注文。「わさびビール」というのが気になったので、それを飲んでみることに。

店内を見回すと、壁(窓)側にズラリと椅子が並べられていた。でも、酔いの回るのが早いわたしはテーブルがないとムリだろうなぁと思い、ふと端っこにおいてあるローテーブルとソファが目に止まったため、人が1人座っていたけど、「すみませんねぇ」とその奥を陣取ってみた。

………この行動が、後に起こるハプニングにつながると、一体誰が知るだろうか……。

さて、手元にあるわさびビールだけど、全然ツンとこない。どこがわさびなんだろう?最後まで飲んだらツンとくるのかな?などと思っている間に、隣の席の人は知り合いを見つけたようで、その知り合いがこちらのソファに移動してきた。
全然ツーンとこない「わさびビール」

すると、隣にいた人が「わたしたちもまだ今日で2回目なのよ!みんなぼっちでイベントに来てたの。みんな一緒、一緒」と話の輪に入れてくれた。

で、「何飲んでるの?」と聞かれたので、「あー、11番のわさびビールです」と答えたら、しばらくシーンと静寂が訪れて「やだぁー!それ、わさびビールじゃなくて、『わびさびビール』だからー!」と激しく笑われた。
わさびビールもとい
「わびさびビール」

なんと!確かにメニューにも「わびさびビール」と書いてある。(ノ∀`)アチャー

「どうりでツーンとこないはずですね」と言ったら、「おかしすぎるぅ〜」と大笑いされる始末。いやはや、B級ドリンクじゃなくて良かった。わびさびビールでした。

気を取り直してわびさびビールですが、アルコール度数は6と高め。色はペールエールなので琥珀色。味わいはあっさりっていう感じですか。もっと上手に表現できればいいんですが。

で、今回のイベントは「豆腐 meets Beer」ということなので、豆腐や湯葉、豆乳を使ったお料理がおつまみとして提供されるのですが、そのどれもこれもが素晴らしかった。

まずは濃い豆乳と湯葉を使ったスペシャルなカルボナーラ。美味しい。あっさりとしていて、カルボナーラの雰囲気を存分に楽しめる。
手前から「カルボナーラ」「豆腐とバジルとトマトのカルパッチョ」
「海老とアボカドと湯葉のカルパッチョ」「豆腐のサラダ」

次は水気を多少切った絹ごし豆腐にバジルとトマトを載せたカルパッチョ。オリーブオイルと塩が調味料。うまい。個人的には、味噌漬け豆腐でもいいかなぁと思ったりしたけど、今回のお豆腐屋さんが豆腐の味にこだわりを持っているので、豆腐本来の味を楽しんで欲しい、という気持ちが強いのでしょう。

豆腐を使ったサラダも美味しゅうございました。

次はアボカドとエビに湯葉を載せたカルパッチョ。うまい。これはレシピを貰ったので、材料を揃えて家でも作りたいところ。

おまちかねのピザも来た。ピザは数に限りがあるし、今回の目玉でもあるので、取り過ぎないように初回提供分については「1人一切れ」。「かんべんして下さい」の文字が笑いを誘っていました。
「かんべんして下さい」
ちなみに3種類のピザの内訳は、1つ目がたくさんのキノコと豆腐のピザ、2つ目がなすとトマトと豆腐のピザ、最後がピリ辛バーベキュー味の豆腐ピザ。

どれもとても美味しく、満足度が高いんだけど豆腐だから胃がもたれないし、食べていて罪悪感がないという精神衛生上、非常によろしい効果も♪

しかし、このお豆腐屋さん、とてもかわいらしいのである。こんな彼女が「ピープー♪」と豆腐を売りに来たら、即売り切れ間違いなし!であろう、と想像するのはわたしだけだろうか?いや、みんなそう思ったに違いない。

で、この後、『こぶし花』という名前のビールと「マグナーズアイリッシュサイダー」という名前のりんごからできた……これはビールではないよなぁ、ジュースだよなぁと思うくらい甘酸っぱくて美味しいビールを飲んで帰ってきました。
「こぶし花」
「マグナーズアイリッシュサイダー」

居合わせた女子たちとの会話も弾み、楽しく過ごせたイベントでした。

こういうイベントって、1人だと参加しづらい〜とか思う人がいると思うんですが、案外行ってみると面白いことがあるかもですよ。なので、家で腐っているくらいなら、出かけるのも良いかなぁと感じたりして。

ちなみに、隣にいた彼女は、会場に向かう電車の中でイベント参加者一覧を見ていて「ああ、今日は中国からの人が来るんだ。きっと独りぼっちで寂しいだろうから、声をかけて仲良くしよう」と決意していたそうで、その「中国からの人」というのが実はわたしだと知り、「騙された〜!」と絶叫されたのが本日のオチでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿