2016年2月21日日曜日

自然に変化していく模様編みが楽しい! 大人気Opal毛糸でソックスセットを作ってみた

どうもどうもどうも~! 当『毛糸だまのSTEW』ブログの管理人ですっ! ちょっと最近、ブログ名にそぐうようなことしちゃってるんじゃないの〜? 自分〜? 

みたいな感じで最近ハマっているのが靴下編み。最近では「ソックニット」ってかっこ良くいうみたいですねっ! IT業界じゃないのに、カタカナかよっ! 靴下編みでいいじゃん!

 ……と息巻いたところで……2016年1月31日にドイツで現地の毛糸を販売するオンラインショップ『けいとや』から、注文していたドイツTUTTO製Opal毛糸が数種類届いたことは、で書いたとおり。

 ただ、1号棒針を持っていなかったため、Amazonで急いで購入し、翌日の夜到着。2月1日、退社後の夜から編み始めたという。いつもなら、帰ってきてから1時間くらいゴロゴロしているんだけどね(笑)。 

ところがこの毛糸、編み始めたら止まらない止まらない……。なぜかというと、編んでいくうちに次々といろいろな柄が出てくるから「もうちょっと編んだら、どんな柄になるんだろう?」と気になって仕方ないから。


止まらない〜! とつぶやきながら編む様子はちょっと怖いかも(笑)。

そんなわけで、編み始めてからわずか6日後には1組が完成。細さ4ply1玉100gのOpal毛糸は靴下を1ペア作ってもまだ糸が余るため、そのままお揃いのハンドウォーマーまで作る勢い。
できたー!
こっち写真は2月7日の昼間に撮影
つごう1週間かからず、ここまでやらせてしまうOpal毛糸、恐るべし……。

翌週はやたらと忙しかったので、編み物はお休みし、また13日あたりから編み始め♪ 今度は春を感じさせる色合いの糸で。

そして、出来上がったのがこちら。
左にあるのは編む前。カラーというか型番は1431。フンデルトヴァッサーという画家の「ポジティブな魂の木―ネガティブな人の家」という絵を題材にデザインしたカラーリングだそうな。ごめん、芸術はよく分からないや。

黄色と若草色、そしてときどき淡い紫が出てきて、編んでいてとても幸せな気持ちに。この色合、どこかで見たなぁ……と思ったら、セキセイインコでしたw
ハマってしまったため、山のようにOpal毛糸を買ってしまったので、まだまだ編み続けますよっ!

……勢い余って、ミニチュアソックスまで作ってしまった。やばい、かわいい……。


0 件のコメント:

コメントを投稿