2016年6月27日月曜日

Makuakeで出資を募っていたiina-いのべの『マグネットケーブル』がようやく届いたので使ってみた!


どうも〜。通電するものが大好きな管理人です! バッテリーだけじゃなくて、電気を通すもの……つまりケーブル類も大好物(*´ω`*)

防弾チョッキにも使われるというケブラー素材を使った切れにくいケーブルだとか、巻き取れるやつだとかダンボーケーブルだとかそれはもうごちゃごちゃととりとめなく購入してきた。

で!

SNSで流れてきたのがこちら、『マグネットケーブル』。日本のクラウドファンディングサイト「Makuake」で出資を募っていたのよね。

で!

ついついポチっていました。しかも合計8個の7,980円コースを(*ノω・*)テヘ

このマグネットケーブル、どういうものかというと、iOS端末のLightningコネクタなら裏表ないから「あ〜、充電したいなぁ」というとき何も考えず挿せるけど、microUSBコネクタだとそうはいかない。上下(というか裏表)を確認しつつ挿す。

まあ、Lightningコネクタでも慌てていると挿し込んだつもりが、本体とカバーの間だった、ということが多々ありますけどね。ないですか? そうですか。

それが、とりあえず出っ張りのほとんどない非常に小さなコネクタ部分(アダプター)だけ端末に装着しておき、マグネット付きケーブルの先端をひょいと近づけてやれば「ピタッ」と吸着され、バッテリーから電気が流れて充電できる、というわけなのですよ。

で、合計8個。

合計8個とはいっても、別に8セット、という意味ではなく、アダプターが4個、ケーブルが4本の合計8個。4セットですからね、大したことはないですよね。

で、届きました。ようやく。「3月中にお届け」となっていたんですけどね。二転三転して「4月中旬に」「4月下旬から5月中旬に」とアナウンスがありましたけどね。届いたのは6月27日でしたよ。わはははは。
ドーン
とはいえ、イノベーティブな製品にはこのようなこともつきもの。穏やかな心で見守っていたともさ。「イノベーティブ」って使ってみたかっただけとか、そういうことはないですよ?

開封されたような跡があろうと気にしない! 気にしてるけどね! でも、問い合わせるから大丈夫!
そして、MFi認証、取っていなかったのね! 今頃気づいたよ!
届いたからには早速装着!

これ、かなり「グッ」と押し込まないと抜けてしまうので、怖がらずに力を込めて押し込みましょう。

押し込むと、パーツが小さいからなかなか抜けないんだけどね!
画面中央の黒い部分がアダプター
隙間なく密着している
でも、裏返してみると実は小さな隙間がある。そこを使わなくなったクレジットカードなどのプラスチックカードで押し上げれば簡単に外せます。
画面中央の黒い部分がアダプター
マグネットの付いたケーブルの先端とのくっつき具合は動画でどうぞ。


いい感じに気持よく「ピタッ」と自らくっつきに行っている感じがお分かりいただけるのではないかと。

PCと接続すればデータ通信しながら充電するモードになる。その分充電は低速になるけど。データ通信をオフにしたい場合は、ケーブルの途中に搭載してあるボタンをポチッと押すとオンオフが切り替わるとのことです。試してないけど。ります。試しました。
その充電速度なんだけど、USB充電器やバッテリーとの相性があるらしく、家にあった相方の充電器では「低速充電」。でも、Cheeroの『DANBOARD version 大容量 モバイルバッテリー』では割と早く充電されているようです。相性バッチリです。もっとも、Cheeroのバッテリーの性能がいい、というのもあるんだけど。
ちなみに、わたしが買ったのはゴールドインゴットだけどね。白い子が表示されているみたいだけど。

マグネットでピタッとくっつくから、これからはケーブルの抜き挿しに気を使うことはなさそう。端末のバッテリーの減りが気になったら、さくっと充電してちょいと使いたくなったらパヒョッと外す。そんな使い方ができるようになっただけ、ストレスなく、気持ちが楽になったかも。

今後も充電周りでどんな製品が出てくるのか、そんなことを考えさせてくれる楽しいガジェットでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿