2016年6月12日日曜日

ケロッグの『ワタシ スッキリ プログラム』に当選したので、オールブランオリジナルを使ってパンを焼いてみた! #オールブランアンバサダー


どうも~! 年がら年中ダイエットに勤しんでいる管理人です! はい、全く痩せません!

食べ過ぎなのか運動不足なのか……両方なんですけどね!

「食べる量を減らしたくないのであれば、食物繊維多めで低カロリーな物を食べればいいじゃない」と思っていたところ、ケロッグで『ワタシ スッキリ プログラム』モニター募集をしていました。そりゃ応募しますわよ。当たりましたわよ。嬉しいですわよ。

届いたのはこちら。
 『オールブラン オリジナル』『オールブラン フルーツミックス』『オールブラン ブランフレーク』の3種類。
 そして、「ワタシスッキリ ブック」……ん? 「2」? バージョンアップしたのか!
 そして、何やらプラスチックのボトルが……。

 一体なんだろう? と思っていたら、オールブランをちょい足しできるよう、持ち歩き用のボトルだそうで。外食だと食物繊維が足りなくなってしまうから、このボトルにオールブラン オリジナルを入れて持ち歩き、食事にちょちょいとプラスする、といった使い方をするそうです。ははあん。

普通の食べ方だけじゃもったいない! 料理に大活躍する『オールブラン オリジナル』


さて、今回の主役はこちら、『オールブラン オリジナル』です。そう、わたし的に。実は、去年の7月下旬、オールブランをメニューにふんだんに取り入れたカフェに行ったことがあり、さまざまなレシピに使える、ということを体験してきていました。

こんなにシャレオツなフードになるの? と驚きのオールブラン「カフェ」メニューを六本木ヒルズ・eggcellent食してきた

……「eggcellent食してきた」って一体なんだろう……と数分考えてしまいました……「eggcellent」「で」「食してきた」でしょうな。今さらですが。

とても印象に残っているメニューが『かぼちゃのエッグベネディクト』。もちろんオールブラン入り。今回の「ワタシスッキリ ブック 2」にも似たような「かぼちゃのキッシュ」が掲載されている。これは作りましょう。

そのほか、オールブランを使ったアレンジメニューがいろいろ掲載されているのです が! 最近ハマっているパン作りに活かせないか? と思って応募したので、どんな具合か、それをリポートしますよ〜。


プレーンなオールブラン オリジナル入りパン

準備するのは通常のパンの材料と、こちら『オールブラン オリジナル』。

ちなみに、全材料を軽く列挙すると
  • 強力粉……300g
  • ドライイースト……小さじ2
  • 豆乳……250ml
  • ココナッツオイル……大さじ2
    なければバターやオリーブオイルでも可
  • はちみつ……大さじ2
  • 塩……小さじ1
  • オールブラン オリジナル……半カップ

 まずはオールブラン オリジナル以外の材料を混ぜ混ぜ。10分くらいこねたところで、オールブラン オリジナルを適当に潰して投入。
 よく混ぜます。
 こんな感じにまとまったら、フタをして30分ちょい。2倍くらいに膨らんだら適当な台に強力粉でも薄力粉でもいいから手元にある粉をはたいてそこにふくらんだパン生地を出して丁寧に丸める。あんまりいじり過ぎると、せっかくのガスが抜け過ぎちゃうので注意。
 で、形を整え、焼型に入れ、表面に水を塗り、飾りで分量外のオールブラン オリジナルとバナナチップスを散らしたら、またフタをして30分くらい放置。
 ちなみにわたしの家のオーブン電子レンジはあまりオーブンの役割を果たしてくれないので、『ココレット』というお役立ち調理器具を使っています。こねるところから焼くところまでこれ1つで済んでしまうため、洗い物も出なくて楽。
ちなみに、こねるときは手でこねてもいいんだけど、衛生面のことも考えて最初から最後までヘラを使ってこねています。前は『ブラウンマルチクイック』に付いてきたヘラを使っていたんだけど、力を込めすぎて折れたw

なので、「折れない」と評判の『タイガーシリコンヘラ』を2つ購入。あ、力が強くてまた折っちゃう可能性があるので2つね。
閑話休題。

さて、二次発酵に30分ちょい使うとココレットいっぱいに生地が膨らむので、そのままガスコンロにセットして焼きましょう。ごくごく弱火にして30分。

上にも焦げ目を付けたいので、ひっくり返してさらに5分。熱いので鍋つかみ必須。心頭滅却すれば火もまた涼しというのを地で行く人はどうなのか分かりませんが。

で、焼き上がったのがこちら! バナナにほんのり焼色がついていて、オールブラン オリジナルはカリカリに仕上がっていますな。
切って盛り付けます。クリームチーズを添えてみました。ケーキみたいね。
オールブランのつぶつぶが見えるでしょうか。食べてみると、水分を吸っているからか、しっとりとパン生地に馴染んで全然違和感なし! もっとつぶつぶした食感になるかな? と思ったんだけど、良い意味で裏切られました。

ちなみに、こちらはトッピングをしないで作ってみたもの。オールブラン オリジナルの量も1回目に作ったときより少なかったみたいで(毎度毎度量って作っているわけではないのでw)、ちょっと物足りない感じ。


“オナカスッキリ”と“ムクミスッキリ”のフェンネル入りパン

最後は、お腹だけでなく、利尿作用がありムクミスッキリ効果があるとされているフェンネルをたっぷり加えたレシピで。

使ったのは4枝くらいのフェンネル。適当に刻みます。それと、このレシピでは塩分を強めに出したいため、はちみつの代わりに砂糖を大さじ1、塩は小さじ3使っています。




焼き上がり! 
ちょっと入れすぎた感あるけど、もちもちして美味しい。

今回はパンに入れてアレンジしてみたけど、次は普通に料理で使ってみたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿