2021年6月6日日曜日

起きたらすぐに仕事ができる? ベッドでも使えるXPS 13


 毎度どうもっ! 年がら年中仕事のことを考えている管理人です! もちろん、本当ではありませんっ! ブログ名にあるように、毛糸で作るあれやこれやのことばかりを常に考えています(笑)

でも、毛糸を買うのにも結構お金がかかりますからね。そのためにもしっかり稼がねば。

さて、「働き方改革がー」とか「ワークライフバランスがー」などと数年前から叫ばれていましたが、コロナ禍の世の中になって、ようやく働く場所や時間の自由度が増して、働き方改革が促進されてきたなぁと感じています。特に、Webメディア系の仕事をしている人たちは、ほぼ在宅ワークなんじゃないんですかね。

あと、システムエンジニアの人で在宅ワークしている人を何人か知っているので、だいぶ増えてきたのでしょう。

わたしの知り合いのTさんは、家の中でこれといって仕事する場所をもっておらず、「ベッドでPCたたいてますよ、ははははは」と言っていました。なんか、起きてすぐ、寝る直前まで仕事しているみたいで「社畜……」と喉元まで出かかったけど、ぐっと飲み込みましたよ。

で!

ベッドの上で仕事するときに気になるのが、PCから出る熱をどうするかということ。排熱のために、アルミ板やファンなどをPC底面にくっつけることもあるぐらいですからね。ちょっと布団(またはベッド)の上とかどうなの!?という感じでしょう。

実は、先日のブログも今日のブログもこんな感じで作ってます。

掛け布団の上で

枕の上で

そう、排熱とか全く気にしないで作業しているんです。

「いやいやいや……そんなことしたら、熱暴走しちゃうでしょ」とか「底面が熱くなりすぎて大変なことになるのでは!?」と思われそうですが、そんなこともなく。

XPS 13は、排熱のためにスリットがあるけれど、ファンはないのよね。

長ーいスリットの列。ファンレスだから静か

でも、筐体全体がアルマイト加工された金属だからか、ちょっと布団から離すだけで「すん」と冷える。

あと、作業しているのが夜中だからかもしれないけど、そんなに熱を持たない。それに気づいたのは、昨日の夜、ブログを書き終わってからなんだけどね。「あれ、全然熱くなってないぞ」と。

だからまああれですよ、推奨するわけではないけれど、起きてすぐ仕事、寝る直前まで仕事、がXPS 13ならできますよ。ワークライフバランスどこへいった!

というか、好きなところで、姿勢を気にせずに仕事してても、熱でいきなりPCが落ちた、という非常事態を宣言しなくても済むというのは、在宅ワークにも向いているのかなぁと、昨夜、寝ながら考えていて、今晩、こうしてしたためている、というわけですよ。

お借りしているXPS 13がずば抜けて熱を発しないのかもしれないので、推奨はしませんけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿