2021年6月20日日曜日

【閲覧注意:毛穴あり】APRILSKIN(エイプリルスキン)ウルトラスリムクッションを買ってみた

毎度どうもっ! 生まれてこのかた、ファッション誌を買ったことがない管理人です! だって見てもわからないし、紹介されているアイテム買えないし!

とはいうものの、「社会人として化粧は必須」という親の教えに従って、外出時に化粧は欠かさない。そう、たとえゴミ収集日のゴミ出しであっても……。

バイクに乗るようになって、気になるのが、ヘルメット内のファンデーション汚れ。自分のものとはいえ、気持ちいいものじゃないよね〜。あと、最近ではマスク内にファンデーションが付いてしまうのも気になってる。

そんなことを考えていたら、しょっちゅうFacebookやInstagramにAPRILSKIN(エイプリルスキン)の広告が表示されるようになり、中でもマスクプルーフの「ウルトラスリムクッション」というアイテムが気になるようになってきた。

肌に載せて、しばらくするとピタッと密着して、マスクやヘルメットなどに付かなくなるらしい。あと、毛穴やシミも隠してくれるとか。

えっ、この毛穴を隠してくれるんですか?

「ほんまかいな」と思いつつ、化粧品としては安い部類だったので、さっそく取り寄せてみましたよ。

BBクリームからファンデへのハードル

届いたのはいいものの、実はここ数年、ファンデーションを使っていませんでした。あ、もちろん素肌で過ごしていたわけではなく、BBクリームというか、米肌のCCクリームをスキンケアのあとに載せ、その上からORBISのフェイスパウダーをはたく、という感じ。脂ギッシュなので、フェイスパウダー使わないと、テカテカになってしまうのよね。

で!

BBクリームというかCCクリームって、そんなに濃密ではないから、色の付き具合がほんのりしているのよね。そのため、量を調節しやすい。あと、米肌のCCクリームはプッシュ式なので計りやすいというのもある。ちなみにわたしは1回のメイクに半プッシュを使ってます。

ところが、クッションファンデは色が濃い(いってみればカバー力が高い)上にクッションにパフを押し付けるときの力加減で量を調節するから、めっちゃ難しい。

確信:濃い

1回目は、量が多すぎて白いおばけみたいになってしまったし、毛穴もめっちゃ目立ってしまった。

次からは、量を抑えることに成功したんだけど、やっぱり毛穴やシワへのファンデの入り込み具合が気になり、大量のフェイスパウダーで隠すことに。もっとも、今はマスクを使うから、人目にはつかないんだけど。

毛穴が目立ってしまったので、
フェイスパウダーをはたいた後の肌

うまく使うコツは?

掴んだコツとしては

  • ごく少量をパフに取る
  • ポンポンと叩くようにスタンプを押すように塗る
  • 決して肌の上で滑らさない
  • 目頭など細部はパフを折った角で叩き込むように塗る

なお、この中で何が最重要かと聞かれれば、「肌の上で滑らさない」を挙げたいですね。それだけで、毛穴にファンデが落ち込んでしまい、見るも無残な顔になってしまうから。あ、毛穴のない人は気にしなくていいと思いますよ。混合肌や脂性肌で、鼻の頭や鼻の周りに毛穴が目立つ人だけ、気にしてください。

あと、同社がしきりに宣伝している「リアル カレンデュラ ピールオフ パック」で肌を整えると、なめらかになる印象。時間かかるし、週に1、2回って指示されているから、毎日というわけにはいかないけど。

リアル カレンデュラ ピールオフ パックで肌を整えた後
フェイスパウダーなし。画像加工なし

マスクやヘルメット内のファンデ汚れの課題が解決したか、というところは、フェイスパウダー使っているから、ちょっと分かりづらい。ただ、セレクトショップで1000円で販売されていた同じようなクッションファンデみたいに、べったり付くことはない。もちろん、塗布直後は触ったりこすったりしちゃだめだけど。

毛穴や小じわはなくせません。塗り方によっては、かえって目立つこともあるので、ほんと、肌の上で滑らさないことだけ気をつけたいです。

シミはCCクリームより隠せます。あと、ポンポンと叩くように塗るのであれば、重ね付けしてかなり薄くすることも可能。ただし、頬など毛穴感のない箇所に限る。

それから、韓国コスメにありがちなんだけど、色はかなり明るめです。なので、暗めのものをチョイスしましょう。明るいほうの色を選んでしまうと、顔が白浮きしてしまうから。

いやぁ、初めてのクッションファンデ、しかも、初めての韓国コスメなのに、「マジックスノークッション」まで買っちゃって、これからどうしましょうかね(笑)

CCクリームですら、半年もつというのに……

 

0 件のコメント:

コメントを投稿