2015年8月30日日曜日

お風呂で使える?! Xperia Z4 Tabletをジャブジャブしてみたら……

Xperia アンバサダープログラムのモニターとしてお借りしているZ4 Tablet。その返却期間が近づいてきて、はたと気づいてしまった。

「お風呂に浸かりながら使ってない!」

あんな熱帯夜続きでとてもじゃないけど湯船に浸かろうなんて思いもよらなかったし……。とはいえ、IPX 5/8という防水性能を誇り、なおかつイベント時には霧吹きで盛大に水をかけられても普通に動作していたこの端末はどう考えても長風呂のお供にもってこい。

お風呂に入っている動画もどうかと思ったので、「お風呂場で」水浸しにしながら、Google Playの「ポケとる」アプリで遊んでみた動画をどうぞ。

まずはゲームの起動。画面ではディスプレイ左上にだけ水滴がかかっているように見えるけど、実際は割と手前にもかかっている。
video
はい、問題なく操作できますね。

次、シャワーの水を浴びせてみる。
video
機種によっては水滴がかかると、タップと判断され、誤作動することもあるんだけど、そういうことはあまりないみたい。

とはいえ次の動画のようにうまく操作できないことも……。

video
動画から、イライラしている様子がお分かりいただけるだろうか。

しかし、濡れた指かつ通常の水滴程度の使用であれば、ほとんど問題なく使えることがよく分かった実験だった。特に、水がザブザブかかってもほとんど誤作動しないというのには驚いた。

これを持ってお風呂に入っちゃったら、なかなか出て来られないだろうなぁ……。

モニター機をお貸し出しいただきましてありがとうございました!

video
ポケモンゲットには失敗しちゃったけどね^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿