2015年8月4日火曜日

「それほど暖かくなりません!」――Xperia Z4 Tabletを知る、Xperiaアンバサダーミーティングに参加した(後篇)


前々回のエントリーでは、Xperiaアンバサダーミーティング前編ということでお届けしましたが、今回は後編をお届けしますよー。

「それほど暖かくなりません!」――Xperia Z4 Tabletを知る、Xperiaアンバサダーミーティングに参加した(前篇)

なお、本エントリーの文章はすべてお借りしたXperia Z4 tabletで入力しています。そんなわけで、多少漢字変換が違っていたりするかも~。(14:55)

前編のおさらい

さて、以前のエントリーでは、同機の目玉について次のようなものを挙げました。

  1. 最軽量・最狭額・最薄
  2. 水濡れOK
  3. 最適化されたキーボード
  4. 暖かくならない(それほど)
  5. 長く伸びるアンテナ
「1」と「2」まで書いたんですよね~。その前段階の食べ物系ネタが多くて(^-^;

というわけで、今回は「3」からいきましょー!

最適化されたキーボード
今回の1ヶ月モニターでは、Xperia専用キーボード BKB50もお借りできた。専用というだけあって、Xperiaに最適化されているわけだけど、では何が最適化されているのか。
たくさんの試作機があるけど
素人目には違いが分からない…
ハード面で言えば、キーピッチ17mm、キーストローク1.2mmと、フットプリントが小さくなったZ4 Tabletに大きさを合わせつつ、快適なキー入力ができるよう、ギリギリのサイズ感を実現したとか。でもハードだけじゃない。ソフト面も大変試行錯誤したとのこと。

例えば、クリックパッド。面積が小さいから、ちょっと指を滑らせただけでカーソルが行きすぎてしまったり、スクロールが早すぎたりしてしまう問題があり、それを解決するための微調整が大変だったらしい。ですよね~。

ただ、クリックパッドに対してユーザーレビューで「反応が遅い!」という不満が出ているらしい。微調整がかえって反応を遅らせることになってしまったようで、「反応が遅いと感じる場合には、キーボードの設定を変えてくださいとのこと。反応速度を早めるといいそうですので試してみては?

そうして完成したのがこのBKB50。タブレットを一旦挟み込めば、キーボードを手で支えずに、タブレット部分だけ持っても落ちません!


これを装着するとまるでクラムシェル型PCのようなたたずまいのXperia Z4 Tablet。パタンとたためばタブレットとキーボードの両方がスリープ状態になる。開けばスリープ解除。

ロックはキーボードのスペースキーをバシバシと何度か叩くと解除できるようになっている。あ、ちなみに、スリープ解除時のキーボードとの接続復帰はキーボードから何かしらのキーを押すだけ。タイムラグはほとんど感じられなかった。

暖かくならない(それほど)

まあ、うん、Xperia Z4ほどにはね(^-^;

というのも、このタブレットはCPUに64bitオクタコアを使っているからとか。カタログ的にはどちらも同じに見えるのだが…はて。

長く伸びるアンテナ

何と、Xperia Z4 Tabletには長く伸びるアンテナがある。もちろんデータ通信用ではなく、テレビを快適に視聴するためのもの。

フルセグ視聴できるんだけどこれがまた画像がきれい!さすが、BRAVIAクオリティ!早速テレビ機能を試した人たちの周りには人だかりができ「おお綺麗!」と歓声が。

出したら仕舞い忘れないようにだけ注意したいものです。(15:50)



ここまでは、『Xperia Z4 Tablet タッチ&トライ』ミーティングの様子をお伝えしました。

次回からはレビューしていきますよ〜!




0 件のコメント:

コメントを投稿