2014年2月11日火曜日

ローカルネタ過ぎる「三ツ矢製麺」のつけ麺がかなり病みつきに

どうもー!麺大好きの管理人ですー!

ラーメンも焼きそばもパスタもうどんもどれも好き。麺そのものが好きだから、「素」焼きそばとか、「素」ラーメンとかでもいけちゃう。替え玉無料の店だと必ず替え玉お願いしちゃうし。

さて、そんなわけで、日夜美味しいラーメン屋を探しているわけですが(大げさ)、先日、Grouponで近場のつけ麺屋のクーポンが出ていたので購入。行ってみた。

場所は京王線と京王井の頭線が交差する「明大前駅」そば。そばだけに、なんつって。

お店の名前は「三ツ矢製麺」。通常780円〜880円する「ゆず風味つけ麺」や「四川坦々つけ麺」、「野菜たっぷりつけ麺」や「とろり半熟煮玉子入りつけ麺」などが400円で食べられる。
しかも、並盛〜中盛〜大盛まで、追加料金無し!こ・れ・は!

かなり胃袋に収められるので、「大盛に挑戦しようかな…」と思ったけど、両隣の和会男性たちは「中盛」しか頼まない。ぐぬぬ…ここで「大盛で!」と言うのはちょっとアレ。

そんなわけで、「野菜たっぷりつけ麺」「温盛り」「中盛」で注文。ついでにメンマも好きなので、おつまみメンマを追加で注文。

はい、スゴイ量来た。


野菜の量が本当にたっぷり。温野菜なので、生換算だったらかなりの量だと思う。元々の値段が880円なんだけど、それでも元が取れるのかしら…と不安になるレベル。あ、二郎ほどではないですけどね。

麺は極太。なので、ちょっと箸に取るだけで、口の中がすぐにいっぱいになってしまう。噛むのが大変で、食べ応え満点。大満足。

そしてメンマの量がまた多かった。トッピングメンマは100円なんだけど、どういうわけか(トッピングメニューが見えていなかったからとか言わない)おつまみメンマ150円なりを注文してしまったからなんだろうけど、かなり量がある。小さいお茶碗一杯分くらい。

さて、スープの味だけど、割合とあっさりしている。近所の「春樹」というラーメン屋のつけ麺は、かなりこってり・とろりとしたスープなんだけど、ここのは澄んだ色。魚介ベースで甘みとちょっぴりの酸味。あっさりしているけど、味はしっかりしている。なので、麺や野菜がなくなるまで、しっかりと楽しめる。

そして、嬉しいのが「スープ割り」のサービス。

いくら麺の量が多いとは言え、スープが全部なくなることはない。残ったスープをそのまま飲むとちょっと味が濃い。そこで、スープ割り。このスープ割りは、ただのお湯ではなく、何と野菜スープなのね。フロアスタッフは通常一人だけなんだけど、客の丼の中をよく見ていて、あと少しで麺がなくなりそうだな…と思うと、「スープ割りでーす。ご自由にお使いくださーい」とポットに入ったソレを脇に置いてくれる。

微温くなってしまったスープもこれでまた熱々。そして最後まで美味しくいただける、というわけ。

まあそんなわけで、興奮しすぎて、お箸を逆に使っていたことにしばらく気づかなかったんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿