どうも!海のおと…じゃなかった、女を目指す管理人です!
(今回受講しているヤマハボート教室は、「ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会」参加者特典を利用して受講しているものです。)
ワンドラ・ボートクルーズイベント、ナイトクルーズ、ヤマハ発動機ブロガーマリン体験会を経て、小型船舶免許取得熱が高まり、ついに始動しましたん♪
小型船舶免許には1級と2級があり、どちらも操舵できる船の大きさは同じ。ただ、漕ぎ出せる範囲が違うのね。1級ではすべての海域を自由に航海できるけど、2級では岸から5海里まで。ちなみにこれは水平線上にぎりぎり海岸線が見えるかな?という範囲だそう。
で、免許を取るには、試験会場にて身体検査、学科試験、実技試験を受験。学科で66%、実技で?割取れれば合格、といった運び。なので、一発というのもあり得るんだけど、ヤマハでは免許取得コースを設けてて、学科・実技講習を丁寧にしてくれる。しかも、12月から「
女性限定2級ボート取得コース」 を新設!女性だけで気兼ねなく受講できるほか、実技講習日は先生とのランチ付き。卒業生同士の女子会もあるという。
これは申し込まない訳にはいかないでしょ。
という訳で、申し込み。しかーし!一介のフリーライターが試験料込みで9万何某、というお金を用意できるはずもなく、前回のブロガーイベントに参加した人限定特典を利用させてもらっての受講&受験ですのん。
もう免許を持ってる人には、悪いわねぇ…と心の奥で詫びたりなんか少しもしてませんけどね。あ、喧嘩売ってません。
このコース、第1回目は12月2日から2回目は6日から開始。…の予定だったんだけど、どうやら1回目の申込者が1人しかおらず、開催されなかったとか。ってぇと、今回が実質上の第1回目ということなのね。
コース開始日の12月6日、講習会場となっている横浜の鳥浜は快晴!
海もキラキラ、クレーンもピカピカしていて、テンションMAX!
で!この女性限定コース、申込者が少なかったという話だけど、なんと受講生はわたしともう1人だけ。先生1人に生徒2人。マン・ツー・ツーウーマン!
…あ、ウィメンだよ、とかいうツッコミはなしの方向で。
先生はベテランのヨット乗りでもいらして、知識も豊富。海難事故の実例などを挙げながら水上でどのような行動を取ればよいかや、海洋史を紐解きながらボートにまつわるさまざまを丁寧に説明してくださいました。
特に興味深かったのは、ボートの右舷と左舷のカタカナ語の名称の起源。
大航海時代、船の舵は右に突き出ていたので、舵の板「ステアリングボード」転じて「スターボード」、そしてそのために港に左側をつけるため左舷を「ポート」と呼ぶとのこと。覚えやすい!
そのほか、錨を下ろして漂泊している船には黒い球1つをサインとして掲げていることとか、150メートル以上長い網を引っ張っているときは、網の方向にサインとして円錐形のものを掲げているとか、「そんなの気にしたこともなかったYO!」
陽射の入る、明るくて暖かい会場でほっこりしながらみっちり受講すること6時間。もちろん、分厚いテキストを全部網羅することはできないので、試験に出そうなところだけを重点的に教えてもらい、後はとにかく問題集をしっかりやれば合格間違いなし!とのこと。受験まであと2週間。
この機会を無駄にしないように頑張りまっす!
|
帰りには満月が! |
こんにちは。きたぎしです!
返信削除先週は学科講習おつかれさまでした!あの1日で一気にボートに関する知識が増えたんじゃないでしょうか??
今週末は実技!いよいよ操船ですね^^
天気も良さそうなので、楽しみながら講習受けてもらえるといいです^^
ああああ!きたぎしさん!
削除コメントをありがとうございました!
はい、ボートだけでなく、歴史的なことなども教えていただけたので、以前よりも興味が湧いてきました。
おかげさまで、免許も取得できました。これからが本番です♪