2015年9月13日日曜日

秋といえばサンマだけど、イワシの群泳、見たくない?

アクションカム片手にウロウロしている管理人です! あっ! 通報しないで!

「バイクに積んで〜」とか「ボートに付けて〜」みたいに、乗り物と相性の良いアクションカム。そんな機会はなかなかやってこないのが現実。

というわけで、池袋にあるサンシャイン水族館で動画やら静止画やらを撮りまくってきましたよっ♪

水族館といえば、照明はほんのわずか。そりゃそうですよね、水面近くでもない限り、海中はそんなに明るくありませんしね。そんな薄暗がりの場所でどれぐらいの画像が撮れるか、その実力をば。
(今回の動画と静止画は全てHDR-AS200Vで撮影)

まずは定番、チンアナゴさんとニシキアナゴさん。

幻想的な色合いが魅力のジェリーフィッシュ!

そういえば先日、「泳ぐシャケの切り身」を展示するという試みをしていた水族館がありましたっけ。

シャケはお弁当の定番だから、「ああ、シャケね」ってすぐに分かってもらえそうだけど、イワシはどうでしょう? 最近、食べてます? 缶詰とかツミレとか、加工されちゃってて、丸ごとイワシを買ってきて調理することが少なくなっているのではないでしょうかっ?!(なぜか力が入る)

生のイワシ! 生きてるイワシ! それではイワシの群泳を完全ノーカット版でご覧頂きましょう。

近すぎて早すぎて目を凝らさないと分かりづらいんだけど、ときどき口を大きく開けているのがいるのが分かる。彼らの餌はプランクトン。大口開けて海水と一緒に取り込んでいるんですな、食糧を。

大人気のダイオウグソクムシたん

ダイオウグソクムシ、一時期流行りましたねぇ……。オオグソクムシは餌を食べるのに、ダイオウグソクムシは食べない。なぜ? 

その疑問の答えが見つかりそうなのがこちらの動画。

やたらと大きい個体がダイオウグソクムシで、その回りにいる小さめのがオオグソクムシ。

よく見ると、オオグソクムシはそれなりに触覚などがひらひら動いているのに、ダイオウグソクムシはピクリとも動かない。うん、まあ、よく目を凝らさないと分からないレベルなんだけどね。

これだけじっとしていれば、餌も不要なのかな〜って。最も、科学者でさえ理由が分かっていないのだから、そんな単純なものではないのでしょうけど。



暗所でも割とキレイに撮れるアクションカム。では、静止画は? ということで、HDR-SA200Vで撮影した静止画の数々をどうぞ。






思ったところにピントが合わないし、シャッターを切ってから撮影までのタイムラグがあるから「これ1つでオールオッケー!」とは言わないまでも、「あっ! デジカメ忘れちゃった!」という時にはそれなりに役に立つのではないかと。

……………アクションカム携帯するくらいなら、デジカメ忘れるなんてことないですよね。ええ。


0 件のコメント:

コメントを投稿