2015年9月28日月曜日

「ミャー!」が楽しい 巨大クロネコ全国行脚の出発式に行ってきた #クロネコアンバサダー


どうも~! Twitterアイコンに黒猫を使っているほどクロネコ好きな管理人です! って言ってもクロネコ違いですけどね〜。

とはいえ、クロネコヤマトの宅急便の不在票に「耳」の切れ込みがある理由を新聞で知ってから、大ファンになっているのは事実。

そんなクロネコヤマトが2015年4月1日から開始した『宅急便コンパクト』。それまで、宅急便を送るには60〜160という6段階のサイズから選択しなくちゃいけなかったんだけど、下限をさらに増やしてよりお得に送れるようにした、というもの。

『宅急便コンパクト』は専用ボックス代が65円(税込)、送料は送る地域によって違うんだけど、最も近いところに送るのであれば594円(税込)となっている。また、クロネコメンバーズだったり持込したりするとさらにお安くなるので、詳しくは『宅急便コンパクト』のサイトを見てみて欲しい。

まだまだ知名度が低いため、「『宅急便コンパクト』ってどのくらいのサイズ感なの?」というのを知ってもらうために始まったのがこの『巨大クロネコ全国行脚』なのです。

巨大クロネコっていってもどのくらいの巨大さかイマイチ分かりかねますよね。まあ、こんなサイズ感です。
並んでいる人と比較してほしい

宅急便コンパクトを知ってほしいのに巨大とはこれいかに。

沢山の人たちがこのクロネコの脇に並んでいます。
その理由は、このクロネコの鼻を押したいから。何故押したいのかはまた後で。

専用ボックスには楽しい仕掛けがいっぱい!

今回のイベントは「出発式」が10:30からで、その後はクロネコヤマトの担当者からお話を伺うというもの。残念なことに、出発式には間に合わなかったので、宅急便コンパクトの秘密をここではお伝えしたい。


届いた人に嬉しい

この専用ボックス。開けやすいように、お菓子のパッケージにあるような切れ込みが入っているのね。そして、それをピリピリと破くと……。

トコトコと歩くクロネコが現われる仕掛けになっている。

これは、地域限定ボックスも用意されるようで(用意されているところもある?)、クロネコと鹿バージョンなんていうのもあるらしい。これで送ってもらったらテンション上がりまくりますよね!

デコレーションもOK

地域限定ボックスに関していえば、沖縄バージョンもあったりして、箱の上部の面がトロピカルだったりする。

企業によっては“自社バージョン”を作るところも。また、個人(といってもそんなに送るのか、という人だけだけど)でもある程度の数であれば、オリジナルボックスを作ってくれるかもしれない、とのこと。

「それまで待てない!」という人は、送り状の伝票さえ隠さなければいくらデコってもいいとのこと。側面なんか盛り放題ですね!

巨大クロネコの鼻

レクチャーも終わったので、わたしも並んでみることに。かなり長い行列になっていたけど、係の人が手慣れているためか割と進み具合は速かったし。

並んでいる間に、「こんなものも送れますよ」というサンプルが展示してあるんだけど……。




身に着けるものバージョン








ガジェット系






食べ物系
とにかく見ていて飽きない。担当の人によれば「グッズ化ということも…あるかもしれません」とのこと。ちょっと楽しみ。

で、肝心の巨大クロネコの鼻なんだけど、ようやくわたしの順番が回ってきた。

この大きい鼻を押すと……。

「ミャー!」という鳴き声とともに『宅急便コンパクト』専用ボックスが猫の舌に載って出てくる仕組み。
出てきたボックスはそのままお持ち帰りできるので、今度誰かに何かを送るときに使えますね。

ちなみに、巨大なクロネコは触り放題。
尻尾!
もっふもふやで

ちなみに、個人的に一番気になったのはこれ。どのボディと合体させたのだろう? というフィギュアもあった。誰か、謎を解き明かして欲しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿