まいどまいどまいど〜! 牛丼屋くらいしか牛肉に縁のない管理人です!
あっ、前言撤回! 「縁がなかった」です! なぜなら、うまい牛ばらカルビ肉を手頃な値段でいつでも買えるようになったからです!
「エブリデーロープライス(Everyday Low Price略してEDLP)」を掲げる米ウォールマートグループの西友が、コンシューマー向けへの安定供給が難しい牛ばらカルビ肉を、いつでも100g197円で販売開始。それに先駆けて、ブロガー向けに「輸入牛肉 新商品ローンチイベント」が開催されました。いわゆるスーパーが開催するブロガー向けイベントってどんな感じ?! っていうか、肉のローンチって一体……などとイベントの内容自体も興
味しんしん。リポート&後日談をお届けしますよっ!
日本語がお達者な生鮮食品事業責任者ウォーリー・ボッケルさん
まず登場したのは、西友で生鮮食品事業部バイス・プレジデント ウォーリー・ボッケルさん。どこから見ても欧米人。あれ? でも、イベントは日本語で行われますって案内メールにあったよなぁ〜とぼんやり考えていたら、ボッケルさん、なんとも流暢な日本語でお話しされる。するとMC役の徳力さんが……。
だそうな。ボッケルさん、なんでこんなに日本語が上手かというと、日本生まれ。お父さんはドイツ人、お母さんは日本人。アメリカンスクールに通っていて、大学はアメリカへ。 #西友— シェパ (@shepherd_farm) 2017年3月27日
閑話休題
さて、焼肉屋に行ったりすれば、定番メニューだし必ず頼むしおいしいしなくてはならないのが「牛カルビ」。でも、スーパーにはなかなか並ばない。その理由は
なのだそう。人気の部位だからこそ、取り合いなのですな。スーパーで安定的に取り扱えないということは、割と致命的。毎晩の献立を考える人なら「今夜は牛カルビ焼きにでもしよう」と口の中と胃袋の中を「牛カルビ状態」にして買い物に行ってるのにそれがない! となったら「もういいや〜」とテンションだだ下がりですからね。まあ、売り切れの場合は仕方ないけど、仕入れられないとかちょっと……。人気の理由は、外食産業がこぞって使用するから。だけど、そこで使われちゃうから、安定的に小売で毎日取り扱いづらい。取り合いなのね。 #西友— シェパ (@shepherd_farm) 2017年3月27日
ところが、西友はこれまで米アンガスビーフを販売し続けていて、その売上が高い→供給元から信頼を勝ち得る、という構図で牛ばらカルビ肉を安定的に仕入れられるようになったそうです。
ちなみに、アンガスビーフの肩ロースステーキ肉は1日に1万枚も販売しているとか。みんな、牛肉好きねぇ〜。
それから、グローバルなウォールマートグループとして、高い調達力、店舗への供給力を保っていることも大きいとか。
肉の加工に関しては、店内だけで捌くには限界があるため、川越に加工センターを擁し、塊で輸入した肉を1日に50tをスライスしたりパック詰めしたりしているそう。
そうそう、バラカルビの国内需要(米国産牛肉)のうち、冷凍ばら肉が41%、チルドばら肉が27%なんだとか。
めちゃくちゃ人気高いですね!
ちなみに、西友で販売する牛ばらカルビ肉は冷凍……ではなく、なんとチルドだそう。これはいい!
牛肉愛あふれる石見さんと主婦目線も持っている内田さん
ここで、牛肉への愛情あふれる牛肉担当の石見さん登場。今回のイベントに先駆けて集めていた質問への回答をしてくださいます。Q. 家で輸入牛肉を美味しく焼くコツは?— シェパ (@shepherd_farm) 2017年3月27日
A. 冷蔵で管理して欲しい。焼く直前(20〜30分)に常温に戻して欲しい。厚みのある肉、脂身の少ない赤身などはフォークなどでつついて繊維をほぐしてから焼く。また最初は強火で肉汁を閉じ込めるのもポイント。 #西友
Q. 輸入牛肉に臭みを感じることがあるのはなぜ?— シェパ (@shepherd_farm) 2017年3月27日
A. 牧草を長い間食べていると、脂身が黄色くなってしまう。それが臭う。取り扱っている牛は肉専用種。そのため穀物を中心に与えているので、白い臭みのない脂身だと思う。 #西友
上司から「ブロック肉のことは言うなよ、言うなよ」と釘を刺されていたそうですが、愛に勝てませんでしたwQ. お肉の美味しい食べ方は?— シェパ (@shepherd_farm) 2017年3月27日
A. わたしがよく買うのは肩ロースブロック。その日の気分で薄切りにしたり厚切りでステーキにしたりいろいろ楽しめる。西洋わさびやにんにく醤油がおすすめ。今回発売のバラ肉はレモンや柚子胡椒など和テイストで楽しめる。 #西友
続いて、高校生の息子さんをお持ちの内田さんが登場。
主婦目線で「やっぱコスパ」の大切さと、牛ばらカルビ肉を使ったささっと作れて見栄えの良いレシピを紹介してくれました。
とはいえ、今回試食できるのは以下の3品。
西友で全部の材料をそろえれば1人前175円。安い!
こちらは4枚切りのパンを使ったポケットサンド。1人前180円ほど。
最後は牛ばらカルビとズッキーニのピンチョスサラダ。1人前200円くらい。
どれもおいしそう(^q^) そして意外なほどにコストがかからない。やはり、100g197円という価格設定が大きく影響しているのか。ちなみに、1パック600円未満でも入っている肉の枚数は15枚ほど。うちは夫婦だけだから1パック買うだけで取り合いにはならなさそう。それでも7枚(残り1枚はどちらの手に?!)食べられれば充分だもんね。用意していただいたドリンクもすべて西友のPB「みなさまのお墨付き」。
この日は肉料理ということもあってか、烏龍茶が一番に茎でした。
そして最後にお土産を!
西友特製のオリジナルエコバッグに「みなさまのお墨付き」アイテムがなんと9品も! 内容は「北海道産牛乳のカットバウム」「ベジチリヌードル」「キャラメリゼポップコーン」「厚切りチップスうすしお味」「スープはるさめかきたま」「ふりかけ 14種の野菜」「マッサマンカレー」「お肉の旨味たっぷりボロネーゼ」「きざみ玉ねぎドレッシング」。
正直、「ドリンクだったらどうしよう」と思っていたんだけど、入っていたのはほぼ乾き物(ちょっと意味が違う)で、重くなくて助かった。こういうお土産への気配りもできるとか、西友クォリティですなぁ。
作ったよ!
さて、手頃な値段で買えるとあらば、買わずはいられない。しかもレシピも教わったしね。そんなわけで発売日(28日)当日買いに行ったら……売り切れてたw買いに行った時間が遅かったというのもあるんだろうけれど、やはり人気なのね、牛ばらカルビ肉。
ということで、29日に再チャレンジ。ありましたありました。店内での撮影は禁止されているので、ここはイメージってことで。
ちょっと見た目がアレだけど、「牛ばらカルビのホットプレートビビンバ」をアレンジしたもの。味付けは、紹介されていたレシピより辛めにしてみましたよ。
見た目はアレでも、おいしい。ほとんど牛肉のおかげだけど。野菜をたっぷりとりつつ、肉も食べてるっ! という感じがしますな。2人で1パック食べているんだから、その感覚は間違いではないんだけど。
そうそう、パックに貼ってあるシールに「焼いて、食べてステーキ肉が当たる!」とあるけれど、4月1日から肉を買って食べたら肉が当たる(しかも1kg)というなぞのキャンペーンを西友ではやっています。買ったらぜひチャレンジしたいところですな。
……………わたしはうっかりそのまま捨ててしまったのだけれど……。
販売開始からしばらくは大人気すぎてすぐに売り切れてしまっていたようだけど、今は「あ、いつでも買えるのね」という安心感からか、少し遅い時間に買いに行ってもちゃんとあるようです。少なくとも、うちの最寄りの西友ではそうでした。
焼き肉は、献立を思いつかない日の救世主的レシピ。これからは、食卓に登る回数も増えそうです♪
0 件のコメント:
コメントを投稿