2023年5月11日木曜日

東京・調布にある神代植物公園「春のバラフェスタ」に行ってきた!

 毎度どうも! 出不精の管理人です!

デブじゃなくて、出不精ですよ!

仕事以外で、外に出ることがほとんどないのですが、バイクで1時間未満の場所にある「神代植物公園」で「春のバラフェスタ」が始まったとのことで、家人と一緒に行ってきましたよ。人出や、バラ園の雰囲気をチェックしてみてくださいね。

神代植物公園とは

東京・調布市にある東京都公園協会が運営する植物公園で、元々は都内の街路樹用苗を育てる場所だったそうです。戦後に、都内唯一の植物公園になったそうですな。

  • 所在地:東京都調布市深大寺元町5丁目31−10
  • 開園時間:9:30〜17:00(最終入園時刻16:00)
  • 入園料:大人500円、中学生200円、小学生以下無料、その他団体割引、高齢者料金あり
  • 駐車場あり:有料。自転車、二輪車(大型OK)は無料

めちゃくちゃ広いです。今回は、バラ園だけを目指して行きました。

バラ園は、「たいへんな人ですことっ」

大型連休直後、しかも平日ということもあり、それなりに空いているかな? と思って出かけたけれど、とんでもない。ベルサイユ……じゃなかった、神代植物公園は「たいへんな人ですことっ」と扇子を片手につぶやきたくなるほど、人、人、人の波でした。駐輪場に入る直前の信号が変わるのを何度見たことか……。

人だらけ!

人!
開花状況は、「あと数日、晴天、高温が続くと、雄しべを見に行くことになりますよ」という感じ。ちょうど見頃のものもあれば、盛りを過ぎてしまったものもある状況ですな。




個人的に「これいいなぁ」と思ったのは次の3品種。

・つるブルー・ムーン




ほかの色のバラと一緒に写すと
紫色具合がはっきりする

青いバラを夢見て、一生懸命に品種改良しているんだろうなぁと感じられる美しい色のバラ。『ガラスの仮面』世代なら、心に刺さること間違いなし。

・エメラルド・アイル



咲いているだけなのに、結婚式のブーケのような佇まい。淡いグリーン、イエロー、ピンクがなんともいえないかわいらしさを爆発させています。モコモコッとした感じもいい。エメラルド・アイルのアーチがあったけど、ここで写真を撮りたくなる気持ち、わかるわぁ。

・サムライ



フランスで作られた品種だそうです。写真が明るすぎて、ちょっとわかりにくいけれど、強烈な赤。最近では、「サムライ」といえば「ブルー」だけれど、作出された1966年の日本のイメージは、鮮烈な紅だったのでしょうかね。とても強くて美しいバラだと感じました。

脇役たちも大忙し

良い天気だったこともあり、虫たちがバラの蜜を吸いにやってきていました。

セイヨウミツバチ


あっ、飛んで行っちゃった

コガネムシ

ハナムグリ?

人間のほうは日差しと人混みに疲れてしまったので、バラ園奥にある「バラテラス」近くのマリオンクレープの出店でローズソフトクリームを買って、一休み。

見上げると、一般的に「モミジ」と呼んでいる樹木が(名前、調べるの忘れた)プロペラタイプの種子をつけていました。


神代植物公園の正門を入ってすぐのところで、採取した種子たちが展示販売されていたので、ちゃんと確認してくればよかったと反省。イマイチ、探究心が足りなかったですな。

赤いバラでも、朱色に近いものから真紅のものまで、紫のバラでも、ピンクに近いものから、かなり紫に寄ったものまで、ピンク系でも、単色系から濃い色での縁取りのあるものまで、白いバラでも、純白からクリーム色に近いものなど、「こんなにも多種多様な色、形の品種があるんだ」と感心してしまいました。

腕が悪いので、ビロードのような質感を捉えることはできませんでしたが、素晴らしい機材と腕を持っている人の写真を楽しみに待ちたいところです。


「ショートケーキ」という名前の品種
花弁裏が白くてかわいらしかった


0 件のコメント:

コメントを投稿