2013年8月29日木曜日

しつこいぞっ!と言うくらい、技適について

細かいことの苦手な管理人です!

そのくせ、重箱の隅をつつくようなことをたまにしてみたりしています。

さて、先日から大騒ぎしている『iUSBport CAMERA』ですが、同じブランドの第1弾『iUSBport』に技適マークが付いていない、と、もっと大騒ぎしていました。どういう理由で付いていないのかは、中の人ではないので分からないのですが、とにかく付いていないのです。

で!

分かっていて使っている場合、電波法で取り締まられてしまうと、お縄頂戴ということに…アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

この製品、発売と同時にかなり売れたようで、サイトでは売り切れ表示、そしてしばらくしてから入荷、という感じで、現在は二色展開のうち「ホワイト」が売り切れ状態ですな。そして、入荷の見込みはないっぽい。

で!

どうも、その再入荷したものにマークが付いていないっぽい。ん〜堂々と書けないじゃあないか。

などと思っていたら、こんなツイートが流れてきた。

( ´_ゝ`)フーン

じゃなくて!そのリンク先!

まあ、わたしの無知にもほどがあるんだけど、どの製品が技適を通過したかを調べられるのね!

というわけで、さっそく総務省のサイトで調べてみた………よ……?

って、調べられないっ!番号がないとっ!分からないっ!

いやいや、ほかに、調べる方法があるはずっ!と思い、Google先生を拝み倒して調べてもらった。

まあ、「技適 iUSBport」って検索窓に入力しただけなんだけど。

そしたら、あっけなく出てきた。「204-320093」だそうです。

これで、安心して使えますな〜。しつこいようですけど、これで逮捕されたら、「1年いかの懲役、または100万円未満の罰金」ですから。

何にせよ、調べる方法があって良かった。でも、こんなことでいちいちビクビクしたくないから、販売元には証明マークを付けて欲しいものですw

0 件のコメント:

コメントを投稿