2013年8月3日土曜日

PFU SV600と◯◯◯◯◯◯◯を堪能してきた〜!

問題です。「◯◯◯◯◯◯◯」の中に入る適切な文字を回答せよ。ちっちっちっぶーっ。

などとやっている場合ではないのです。

このブログは、決して日記になどしない!と心に固く決めていたのに、危うく日記を書きそうになってしまい、今もその衝動を抑えられずにいる管理人ですっ!

さて、昨日(正確には一昨日)は出勤日ではないけれど、思うところがあって、取材日として予定を入れていた。取材先はPFU。インタビュアーはわたし…ではなく、ニャンと!スタパ齋藤さんなのですっ!ニャニャニャ!的な!

この世代のガジェッターであれば、知らない人はいないであろうお方ですっ!物欲番長とかっ!スタパブログとかっ!

噂でお聞きしていたとおりの方で…って、スタパさんのレビューをしてどうする>自分

取材ですよ、取材。

だが残念ながら、ここから先はシークレット。なぜなら、お仕事で記事を書かねばならないからです。内容は…PFUなので、もちろん例のアレ(タイトルに出しちゃってますな)といろいろとすごかったアレたち。

「PFUを敵に回せないなって思いますよ?」とスタパさんがおっしゃっていた意味がよく分かる取材だった。さすが、ガジェットに関しては業務用まで網羅されている知識の豊富さで…だから、スタパさんのレビューをしてどうする>自分(以下繰り返し)

いろいろ書きたいのに書けないというこのストレス!

だがしかし、これだけは言える!ガジェットはあればあるだけいろいろと助かる!以前、1度だけ「取材というお仕事」というタイトルでエントリー書いたけど、取材ではICレコーダーが必須である。そしてもちろんカメラも。

ただ、時々、どちらかを忘れてしまったり、充電が充分ではなかったりということがあるのね。

先日も、夜中に怪談の撮影に行ったにもかかわらず、カメラのバッテリーが足りなかった…orz

そんな時のiPhone頼みで、iPhoneで動画の撮影に成功。どうにかなったりした。

以前は、ICレコーダーを忘れたことがあって、そんな時にもiPhoneがw

「バッテリーが足りない」とか「忘れた」とかいうことなら今まで何度かあった。

が!

今回はICレコーダーの容量が足りない!というはじめての事態にっ!そうだ、考えてみたら、「ここの取材、テープ起こしを外注に出すかもしれないから、リニアで録音しておいて」みたいなことを言われて、設定をリニアPCMレコーダーのままにしていたんだった。

あ、「リニア」「リニア」って言っているのは、音声をMP3などに圧縮せずに録音することね。なので、容量を食います。詳しくはこちら

というわけでっ!容量が足りなくなってしまったのですよ。そこで、ドラえもんの四次元ポケットよろしく、ここでiPhoneの登場である。サクっと録音アプリを立ち上げて続きを録音した。

…あ…ここで、なぜ、テープ起こしを外部に発注するのをわたしが渋っていたのかがバレてしまう…。

というわけでっ!ガジェットはあればあるだけ助かりますよっ!ただし、あまりにも持ちすぎると、腰とか肩とか膝とかにきてしまうので、ご注意あれ。ビジネスパーソンっぽく、手提げにもできるし、ランドセルのように背負うこともできる、バンナイズさんの3Wayバッグはやはりオススメ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿